中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
 
ゴーマンな会社は潰れたらいい…と思ったが訂正。素晴らしい企画だ
9201が12月12日から、少なめのマイルでも航空券を得られる代わりに
行き先は未定、という新サービスを始めるそうな。

ゴーマンで、気位ばっか高くて、商売が何か全く分かってない選民思考者の集まり…
くらいにしか思っていなかった9201(ひどいな)。
こーいう気の利いたのは、9202が先に出して欲しかったなー。
以前も今もこれからもワンワールドマイルなんて貯める気すらないから、
どうかどうか、スターアライアンスでもこういうサービスを是非是非。

空席が埋まって、マイルが消化できて、新たな旅行の需要が増やせる。
これよこれ、商いとはこうでなくっちゃいけません。
要は「誰が乗るか」じゃなくって、「誰に降りてもらうか」なんだよね、経済って。
これが分からん学者出身の前知事は、
呪文みたいに「もったいない」とかいって新幹線新駅計画を潰したんだよなー。
東京から降りてもらって、チャンスと金を落してもらうのが大事だったんじゃねーか。
何も知らんクセに古巣の悲願潰しやがってあのBBA~。

…ま、今さらディスっても仕方ないんで。
とりあえずスターアライアンスもさっさと作ろう、このサービス。
なんなら伊丹関空神戸のランダム、そして行き先3拓ランダム抽選とかでいーから
私も6000マイルで旅行したいよ~。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2016-11-30 10:55 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)
 
草津~大阪を2往復しようとも、これは外せない
昨日は店休日、なのでお仕事です(なんでやねん)。

8:30  母をデイサービスに送る為介護→ヘルパーさんに引継ぎ
9:00  会社で帳票類を入力→一旦終わったので旧家へ
10:30  旧家の掃除、スダットレスタイヤを車に積み込み、
     以前お客様が置いていかれた数珠をお寺に納めて、
     栗東市役所に「空き家対策」について相談、会社に戻ろうとしたら
     以前大変にお世話になった市議会議員さんに駐車場で出会う、
     私が持っているよりセンセが持っていたほうが有用だと思って
     旧家で死蔵していた強力な電動草刈機を進呈。めちゃ喜ばれる。
     地域のお掃除、これからもよろしくお願いしますという事で。
11:15 車屋さんに車検+スタッド交換を依頼。ついでに草津駅まで送ってもらう。
12:07 再度会社で帳票類入力後、新快速で大阪へ。
13:10 梅田阪急でブランドリペアを断られる(ライセンス商品の為)
13:25 ヒルトンプラザでブランドリペアを断念(修理代高すぎ)
14:10 売掛金を数社様分頂きひと段落、7630でもらった株優で遅い昼食。
    レジ横カウンターの方が「200g、野菜ざんまいカレー、6辛」と言われビビる。
    近くの人も「野菜カレー5辛」と注文していたので、今世の中はこうなのだろうか。
    ちなみに7630の5辛、6辛なんて凡人には到底無理な辛さです。
15:10 F理事(第3B2)と立ち話。お茶断って申し訳ない事したな…すみません。
16;00 大阪駅出発
17:20 駅前で29日の食材を買って帰宅、母の介護を開始。
    今日は珍しく素直に寝床についてくれた。
18:07 本日2度目の大阪行きへ出発。

…とここまでが前フリで(長っ)。
わざわざ大阪まで2往復したのは「飲み会」に誘われたから。
私が28日くらいしか時間的余裕がないという事で、この日になった飲み会に
お呼ばれしたんですね。仮に母介護から急いで駆けつけて1往復完結を狙っても
仕事絡みの用事がてんで終わらないと思ったので、こういう段取りに…。
私がここまでしても参加したかった飲み会メンバーは、
「Aランク順(?)」に紹介すると、

1 T“アーティスト”社長(兵庫) 「古物はアートだ」と仰る孤高の天才
2 F“凝ると一流 醒めると放置”社長(第3B1) おいたが過ぎるのではと少々心配
3 T“アウトロー”部長(第1B2) 自分はサラリーマンだと言い張る 誰が信じるの?
4 H“元家●送致”部長(阪神) 雅なお顔なのにこの方もやはり一般人ではなかった
5 ノブ 元金券屋 この場で唯一の皮革ゴム製品商 私でこのランクとは残念無念…
6 F“飄々としているけど実は…”常務(第一B2) T社長曰く「A度はもっと上」らしい
7 Y“エンターティナー”社長(本町) このメンバーでは島人パワーも霞むか
8 K“元ノブの相方”課長(滋賀) この場唯一の常識人なれど最近腹黒さが…


私以外、そうそうたるメンバーでした。もー楽しい楽しい。
人の悪口も出ず、深刻な話も出ず、ただただ面白おかしく、しかし為になる話だらけ。
生まれて初めてくらいの紹興酒でだいぶ酔いました。何話してたんだっけなー。
Aランク(だからAって何)について語ったような気がするけど、半分覚えてないな。
ただ、このAランクは概ね正しいハズです。特に上位3名様は鉄板。
2と3が逆かなと思ったけど、2次会の話聞いて納得、軍配通りこのランクでいいです。
ナンバー1の方は全員納得できるだろうし。パンチ効いてますよねー、生き方が。

また誘って下さい。終電(シンデレラ)まではお付き合いしまっせ!

(追伸)
“A”って何かは私に聞かないで下さいね。参加者様に聞くと教えてもらえるかも~。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2016-11-29 14:40 | 行動中 | Comments(0)
 
雨の中のワンオペ
今日はたまたま、終日ワンオペです。スタッフさんは二人ともお休み。

日曜で、
昨日ヤフオク終了日で、
今日落札商品発送初日で、
ヤフオク再出品&新規出品で、
棚卸しも近くて…これ一人でできるかなあ? とか思っていたら、

余裕でできそうな気配。

今日は信じられない位ヒマだなあ。やっぱ雨はキツいな。
あー今日の興味がもう「真田丸」の方に移っちゃったよ…。
さあ、さあ、このノブのダレた気分をビシっとさせる、世紀の逸品査定に来て~。

い、いや。贅沢は申しません。使用感の強いバッグ、お財布、片方だけのピアス等も
大大大歓迎でございます。ともかくこのヒマヒマを打開できるアイテムがあれば
是非是非(必死)。

追伸
小品ですが、レア品お買取りできました。念じれば叶うのですね。助かります!
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2016-11-27 12:58 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
青は藍より出でて藍より青し…は“まだ”困る
今日はスタッフさんと2人でヤフオクの出品作業。
私は店舗勤務ですから営業しながら合間を見てパソコンに向かいます。
昨日までに時間の掛かる作業(撮影、画像加工)は済ませてくれているので
今日は店番しながらでもできる説明文等の入力です。

私は買取査定の合間に入力。
スタッフさんは販売の応対や査定の時お茶を出したりしながら合間を見て入力。

スタッフさんも経験積んでそこそこ作業が早くなってきたけど、
まーだ、私のほうが早いから、
出品のうち、6~7割は私、3~4割はスタッフさんが入力する事になるだろうなあ~
とか思っていたら、何と。

私3割、スタッフさん7割。

おいおいおい、全然負けとるやないか。
ちょっと追い抜かれるの、早ない? あかん、あかんて。
そらスタッフさんの技量向上は定期昇給の大事な原資。喜ばしい事やけど、
私は私で「生涯現役」を目指してるんやから。こんな早くに仕事についてけんとかなったら
一線でやれなくなっちゃうよ。
まあ「コンダクター」に徹するべきなんだけどね。それでもあれさ、現場好きだから。

努力して、追い抜き返します。まずは完璧なブラインドタッチからやな(おーい!)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2016-11-26 18:58 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
自分の話しかしない男は…って、まんま自分やんそれ! ヤバっ。
ある女性に、

自分の話ばかりする男は女性に嫌われる

といった事を教えていただきました。ちなみにこの方は私の事、キライじゃないです。
私ももちろんキライではなく、信頼している方です。
が、ちょっとした話の流れで○○さんって自分の事を延々話してる…
みたいなエピソードを聞いて、歯の根が合わないくらい体が震えました。

まんま自分にあてはまる。だからモテないのかー、と(それだけが理由じゃないだろに)。

普段自分の事、どんだけ周囲に話してるか。あっちゃー、これ女性に嫌われるのか。
知らんかった。なんかウケたら周囲がなごむかと思って必死に喋ることあるわ。

これからはちゃんと女性の話、聞こ。そしたら奇跡的に結婚できたりして…遅いか。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2016-11-25 13:49 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
不穏な噂が立つのも、やはり調子悪いからだろう
横(同業者様)の繋がりから伝え聞こえる話は最近、嫌なキーワードが多いです。

清算、
身売り、
造反、

とにかく「儲かってしゃーない」的な話はほとんど聞きません。
ま、今の今儲かってる話なんかしたら、儲けのカラクリを隅々まで研究されて
値下げ合戦の後、文字通り喰えなくなるのがオチなので誰も喋らないでしょうけど。

いきなり会社ごと人手に渡って、はい今日から君たちのボスは私ですとか、
現場のスタッフさん達は簡単に受け入れられないだろうなあ…。
まあ私も古物商歴長いんで、ちょいちょい他社様で役員が丸っぽ替わって
屋号こそ以前と一緒だけど中身は全く別物…というケースを何回か見たことあります。

この辺もアメリカナイズされてきてるのかなあ。
会社を大きくて、老後の生活資金を捻出する為に株を誰か売っちゃって綺麗に身を退くのも
今の時代に合ったやり方なのかもね。

う、うちは売りませんよ? 株。
その前に弊社じゃまだまだと言うことなんですが…いつかはそんなレベルにたどり着けたら。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2016-11-24 21:19 | 行動中 | Comments(0)
 
モノには適正な値がある
かつての「たまごっち」、テンニンドークラシックミニ、そしてエルメスのバーキン。
モノが貴重すぎて、定価以上で売買される品物たちです。
今欲しい、でも行列に並ぶ時間もなければ今我慢する辛抱もない、
なら定価以上でも払って手に入れたらええやない。そんな感覚でしょうか。

自分用に1個欲しい、だから定価以上出すとかなら問題ないですが、
定価で買い占めて定価以上で転売し、多額の「利ざや」を抜くのはどうなんでしょうね。
あんまり褒められた行動ではないと思います。

だからいくら買取査定のお客様からお叱りを受けても、今売れない商品は
おのずと提示価格は安くなるし、今売れているどうしても欲しい商品には
すごく高い査定をつけがちです。それが相場というもの。
だって私達、「出口(買取・仕入を入口、売却・換金を出口と呼称)」しか見ませんから。
でないと果てしなく損します
時代劇で腹黒そうな商人が「手前どもも商いですので…」と言いますよね。
結局は、アレです。必要以上に儲ける気はないにせよ、潰れたら元も子もない。

ですが。

だからといって、買取査定を出しすぎてお客様からドン引きされるのはあきまへん。
不思議でしょ、本来お買取りは高ければ高い程いい筈ですよね。

でもすごく優しいお客様だと、二度とお見えにならなくなったりします。
買取時の「空気と間合い」で何となく分かります。
お客様が想定していた金額を超えすぎて、ビックリし過ぎて逆に縁が切れちゃうこと。
やはり「想定の範囲内の高価買取」くらいに留めとく必要がありますね。変な話ですが。
まあ大抵、「お買取り金額出しすぎたお品」って結局は赤字見切りになる事多いです。
やはりお客様はよく分かっていらっしゃる! 
(あんな値段で買ったらきっとお店は損する、次顔会わせるの気が引ける)
と思われるって寸法です。

…損までしてお客様を足を遠のかせる古物商ってダメすぎじゃね? 猛省します。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2016-11-23 09:38 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(2)
 
感動! お聞き届け下さり誠にありがとうございます
実は弊社、つい最近までヤフオクの評価が「大変良い」しかなかったんですよね…。
これからも利益ばかりを追わず、丁寧に誠実に応対しながら良い評価100%を
維持できるよう頑張ろうと思った矢先…。

非常に悪いの評価を頂きまして。

弊社はストアです。オーダーフォームも入金も返信もないまま、
メールや連絡掲示板等で再三連絡させて頂いたのに全く反応が無かったので、
手の打ちようがなかったんです。
コンビニ支払いの期限が過ぎた事を確認して、「落札者様都合」にて
キャンセルをかけました(もちろん予告して)。そしたら数日後に「非常に悪い」ですよ。
すっごい凹みました…放っておいたら決済手数料がこちらに掛かりますからね。
キャンセルする他ありませんでした。
せめてオーダーフォームの入力があれば、ショートメールなりお手紙なりで
再度お知らせできたのですが…。

後日、凹みつつも日々の業務をこなしていると、ヤフオクストアの担当者さまから
連絡があり、何か困ったことはありますか? と聞かれたので
こうこうこうで非常に悪い評価頂いてしまって…と話したんです。そしたら担当者様は、
「救済措置」というものがあり、筋道が通って証拠の履歴が全部揃っていれば
悪い評価を消せる可能性がある
と教えて下さったのです。えーマジで? と
電話を終えてからすぐに救済措置の申請をしました。すると今日、
いつの間にか悪い評価1が消えている…。

はー、胸の悪いしこりが取れた感じ。今回はどうにもならなかったからなあ。
まあ99%以上の落札者様は優しい方々なんで、頭切り替えて今後もがんばります。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2016-11-22 13:53 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
「不可能であると(誰かが)証明したか」に心底シビれた
またしてもNHK「プロフェッショナル」からのネタですみません。
ちょっと紹介せずにはいられない「天才」が出てました。名前は道脇裕さん。
株式会社ネジロウの創業者です。仕事は「発明家」。

みなさん、「天才発明家」と聞いてどんな方を思い浮かべますか?
エジソン? 松下幸之助? ドクター中松? まあこの方々なら納得できます。
(中松氏は“醤油ちゅるちゅる”だけでなく、パチンコ玉還流システム等凄いのも多数有)
でも今「天才発明家」というと、「探偵ナイトスクープ」や「月曜から夜更かし」に出てくる
ちょっと変わった痛いおじさんを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

番組のプロフェッショナル内でのアオリが、
「学歴ナシの天才発明家」ですから、字面を見た瞬間から引き込まれるワケですよ。
学歴ナシって何や、なのに天才って何や? てな感じで。

番組をご覧になっていない読者様に説明すると、
道脇社長は、小学校5年生時点で配られた教科書を一週間で完全に理解し、
学校に行く意味を見出せなくなり、「皆と同じ道から自分は降りる」と親に宣言し、
それから小中高とロクに学校に通ってないそうです。

で色々な仕事を経験して19歳の時、運転中の車のタイヤが突然はずれ、
理由が螺子が緩んでいたと分かった時、
「絶対緩まないネジを作ろう」と思ったのだとか。
そしたら後年「2000年あるネジの歴史を打ち破った」といわれるL/Rネジを発明し、
いろんな賞をもらいーの、あちこちひっぱりだこの現在、らしい。
聞けば親御さんふくめ血筋はガチガチの学者系。
ディープインパクトの仔が足速くなる確率が高いのと、系統は一緒ですよね。
運動神経や肉体の強靭さが遺伝するのであれば、優秀な脳もきっと遺伝する筈。
まあ普通は、親御さんが「小学校中退」を許したりしないでしょうけど。
そこもある意味ラッキー。それだけ息子の能力を信じておられたのでしょうね。

心にグサーっと刺さった言葉は、「不可能であると証明したか」。
これを誰からのパクり? インスパイアか? ではなく、
明らかに自身の言葉で話しているのが超スゴい。
従来の常識の外側に答えがある
とも仰ってました。権威ある人経験積んだ人が出来なかったものが「不可能」ではなく、
今までやってこなかった所に正解が隠れているだけだと主張しておられるんです。
すっげー、「常識を疑う」なんて手垢にまみれた表現だけど、
実行実践はなかなか出来んなあ…ひょっとしたらひょっとして、
道脇社長はダ・ヴィンチクラスの天才かも。いやあ、いい話知れました。

私もチケット商として、また皮革ゴム製品商として、「ブレイクスルー」を達成し、
更なる「全てのお客様にこっそりハピネス」を実現したいと思います。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2016-11-20 10:45 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)
 
何で急に連絡したの楽天さん?
昨日は店休日だったので墓参りとか、母と私のインフルエンザワクチン接種とか、
色々と家用事メインで終日過ごしました。
結構車移動したので、それならと思い懇意の同業者様数軒にも立ち寄ったのですが、
2軒めだったか3軒めだったかの時に、初めて体験する妙な事がおきまして。

たまたまそのお店で欲しかったものがあったので、
自分のクレカで決済したんですよね。そんな高額じゃなかったです。
お支払いも終わって商品を受け取り、帰ろうした時に携帯が鳴って、
画面みたら知らない番号なんです。まだ店内にいました。気になるので出てみたら何と、
楽天のなんたら言う人からでした。

楽天です。事故防止の為の電話です。ご本人さんで間違いないですか?
何言ってんの、私の携帯に掛けてご本人ですかって、何?

●●(地名)で●円(決済金額)をお支払いで間違いないですか?
合ってるよ。で、何でこんな電話掛けてくんの?

事故防止の為です
さっき聞いたよ。変な話すぎる。ひょっとして、私何かマークされてるの?
気持ち悪い気持ち悪い、私何も悪いことしてませんよ?

なーんか知らんうちに私、変な事がやらかしたかしら…そんな訳ないよなあ。
2ちゃんのクレカ板の住人様には遠く及ばなくても、結構使い慣れてるのに。
もちろん支払いが滞る事だってないよ? そもそも楽天市場のメインカードだっつーの。
やっぱANAJCBに絞って使って、マイル貯めてた方がいいのかなあ…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2016-11-19 16:23 | 行動中 | Comments(3)


最新のコメント
↑ お疲れ様です。結果は..
by kinkenya-kobutu at 09:51
↑ その会社の営業の方…..
by kinkenya-kobutu at 20:08
↑ かの“天才”、道脇裕..
by kinkenya-kobutu at 17:39
↑ “全く別物”な「押し..
by kinkenya-kobutu at 09:02
↑ あわわわ…精進します..
by kinkenya-kobutu at 09:27
↑ そうなんですよそうな..
by kinkenya-kobutu at 09:26
↑ 士気が高いと精度も高..
by kinkenya-kobutu at 15:56
↑ 2万回復って…ねえ。
by kinkenya-kobutu at 15:54
↑ 最近は全くテレビで見..
by kinkenya-kobutu at 15:54
↑ 分かる~。やはり担当..
by kinkenya-kobutu at 09:19
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク