中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2015年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
 
もう誰も止められないのか?
f0064937_17364010.jpg

今年のブラック企業大賞は、やはりここでしたか。

ワ○ミさんを例に取るまでもなく、「ブラック企業」のレッテルって
昨今の企業にとって「死刑宣告」に近いダメージがあると思うんだけど、
ひょっとしたらココだけは関係ないかもしんない…と思ってしまうくらい
大手のマスコミさんはなーんにも報道しませんね。
そんなに怖いですか? “流通の神様”とやらが。
マスコミが声を大にして言ってくれないと絶対変わらないんですよ? 今の状況。
もっと伝える事に気概を持って欲しいなあ…。
私も物流でこの業界(3位のとこだったけど)かじってますんで、
ここらの“中”がどんな惨状なのかはよく存じておりますが(似たり寄ったりだし)、

ここらで何とかしないと、もう誰にも止められないよ?
誰だよ、ブラック企業大賞2015受賞会社をここまで増長させたの。
マジ「祇園精舎の鐘の声…」にならないと、これからもっと恐ろしい事起こるで。

だって最高裁敗訴でもへっちゃら、声をあげたFCオーナーはほとんど
契約を更新されないそうじゃないですか…そんな横暴あり得ないって。
どの口がコンプライアンスとか言ってんだ。インチキ宗○でもここまでは無くない?

世の中の脱サラを希望する方々が、この暗黒会社の真意に気付いて、
絶対にFC説明会には行かない、ハンコを押さない事を祈るばかりです。
誰もFCオーナーになろうとしなければ、少しはブラックさんも反省するハズ。
いや…自社の正社員たちにFCオーナー転身を勧めてるくらいだ、
何があっても顧みる事はまず、するまい。権力ってコワイなー。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-11-30 18:11 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
あなたの「さくせん」は何ですか?
昨日は店休日。
朝から県内で業者間取引して他店さまを見学して、
リコール(ホンダインサイトなんで)のついでにスタッドレスに履き替え依頼する
愛車を預けて、タバコ臭い日産AD(商用バン)を代車で借りて、
修理依頼してた眼鏡を受け取り&代金を支払い、
月決め駐車場に「いま代車だよー(車に)張り紙貼って恥かかさないでねー」と
守衛さんに言い含め、
梅田に移動したらもう15時。そこからブランドリペア、売掛金を回収したところで

ノブさん、行きましょうか

と懇意の某同業者様に呼び止められました。
これはこれは○様、ご無沙汰しております。
思いがけず先様とお話する機会を得ました。

お互い近況を話しながらいろいろ話していると、
先様の「特徴」というか「お人柄」が言葉の端々に滲み出てきて、
改めて「いつでも“軸”がブレない人だなあ」と再認識する次第で。
わが師とも私とも、全く違う商いの捉え方をしておいでです。
例えるなら「ドラゴンクエスト」の「さくせん」だと(分からない人はご容赦)、

師と私は基本「いのちだいじに」です。あるいは、
ドラクエにはこんな作戦無いですけど「みんな仲良く」でしょうか。
私どもが競合の少ない田舎で商いをしているからかも知れません。
ただ、誇りを持って古物商に身を投じている以上、他社様と過度に争って
お客様軽視のシェア争いなんか絶対にしたくありません。
こちらは元々人口が少ないですからね…競ればどうしても良くない結果を生む。
まずはスタッフに給与をお支払いし、その上お客様に何らかのハピネスを
提供させて頂く…それが私どもの考える商売。
競合他社と競り合えば、さらにサービスが磨かれてお客様がより得をする…?
焦土作戦になっても? 消耗戦になっても? 流言飛語が飛び交っても?
(おっかねえな古物業界)サービスが低下するケースも十分あるんです。
そして「振り上げた拳はそう簡単には降ろせない」のは
業界人なら“あのエリア”を見てご存じのハズ。
確かに「寄らば(やむを得ず)切る」でしょうが、業販や提携先のおわすエリアに
こちらから“寄る”事はあり得ませんし、寄ってこなければ基本仲良くできます。

ただ先様は、「ガンガンいこうぜ」が基本スタンス。
あとオリジナル作戦だと「親しくてもライバル」というのがあります。
仲良くてもどんなに尊敬しあえても、他社である以上シェア争いは必須…
先様はそう仰ります。確かに正論。正論なんだけど…

チケット商でもブランド商でも、業販が超大事じゃないですか。

業販をやって行くってつまり、「武器弾薬の取引」なんです。
これをやって行く以上、武器弾薬(商品や売却金)が相手に渡った瞬間
こっちに銃口が向いて「ホールドアップ!」ってなる可能性もあるわけでしょう?
究極言うと。
…私が難しく考えすぎなのかなー。
あっ、そういえば先様と私、ひとつだけ「さくせん」に同じのがありました!

それは「ナメてくる奴は許さない」。これは激しく同意。
だってこちとらド真剣に商売に向き合ってますからねー。
見た目や齢なんかで最初から下に見られたくない。やられるとカチンときます。
まあ私に対してナメてかかる人は仕方ないにしても(実際屁垂れだし)、
先様をナメてかかる業界人が、未だに存在するとは思わなかった。
どんだけ“アンテナ”立ってないのよ、その同業者さま…。

相手の役職や社格や業歴や商いの太さだけで人は推し量れないですわな。
結局は「人」です、古物商って。
古物業界にだってアムロやシャアやカミーユがいるって事です、
たった1人で戦局をひっくり返せるような人が。

…私はせいぜい頑張ってアストナージさん? 主役の可能性ハナからゼロやんけ!
くやしー、何で私はこんなに屁垂れで器がちっちゃいんだろう…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-11-29 11:24 | 行動中 | Comments(0)
 
グロテスクで気の毒、怖くて気の毒なトラブル2つ
今朝、ヘルパーさんが来るまでの間たまたま見ていたフジテレビの「とくダネ」で、

W不倫の末、相手男性の下腹部を切り落とし便所に流した事件の裁判

が始まった旨を報じていました。
かなりショッキングな上、弁護士男性、不倫妻、格闘家夫の3人が
誰も正しい判断をしていないのが印象的で、私の倫理観ではありえない話。
特に弁護士男性の奥さんや家族が気の毒過ぎる。
お子さんの将来に影響が出ないかものすごく心配です。

ヘルパーさん待ちの母にこの報道の事を話すと、
「切られても生きれるん? 切られても生きれるん?」と、
目をランランと輝かせて興味深々でした。
生きておられるから生命維持は大丈夫なんでしょう。
とりあえずノブ家のコミュニケーションツールにはなったみたい
(不謹慎で申し訳ない)。

その後、ヘルパーさんと簡単な引き継ぎをして出社。
道中、文字通り烈火の如く電話で怒っている女性を見かけました。
小学生くらいかな、のお嬢さんが隣にいて。
結構長い時間話されてましたよ。そらー物凄い剣幕で。
お顔は見る限り、普段は美しい雰囲気だと思うのですがまあ怖い感じで。
私あの方に電話口で怒られたら思わず漏らしちゃうかも…それくらい。

で、今回もお嬢さんが不憫で不憫で。
あんな長時間寒い外で待たされて、ものすっごい怖い顔(失礼)で怒っている
母親の顔を見せつけられて。お子さんの教育的にもお体的にも絶対良くないよ。
怒っている内容にどんな正義があるのか分かんないけどさ…。

結局、大人がどんなアクションを起こしても影響が及ぶのは子供なんだよね。
私も気を付けなくちゃ…あっ私には子供はおろか奥さんもいねーや!(泣)
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-11-27 09:26 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
楽天スマートペイアプリ更新でテンパる
やらかしましたわ。
楽天スマートペイと相性が悪いのかな、私。
やはりタブレット&スマホ原始人なのがいけないのかな。

今日最初のクレジット払いのお客様の決済をしようとしたら、
「更新してください」の文字が。

お客様は今の今、ここにいらっしゃるんだよ!
「後で」とかはないのか!
…多分だけど、「後で」「後で」とやっているうちに「強制」になったかも。
それなら私が99%以上悪いな。

「私が100%悪い」といわないのは、何度も何度もログインさせて
どーやってもお客様をお待たせしてしまう状況を作っている楽天にも
ちびっとは責任があると思うから。
お客様をお待たせしてしまいパニくった状況であれはないっすわー。

原始人には難しい世の中になってきました…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-11-26 19:00 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
はじめて南部合同庁舎に行く
「県の納税証明書をもらって来て下さい」

県が助成しているSOHO(スモールオフィスホームオフィス)をお借りする為、
いろいろ書類を用意し、「県の税金が未納でない証明」を
用意するよう指示されていたので、てっきり県に払った際もらった
納付書(ハンコと日付入り)のコピーでいいんだと思ってました。
そしたらちゃんと「そういうもの」を取りなさいとの指摘が。
うーん知らんかった。
ちなみにこれです。
f0064937_113846.jpg

草津市役所の向かいにある「南部合同庁舎」でもらえるとの事だったので
今朝ヘルパーさんに母を託してから急いで行って参りました。
なんせSOHO入居希望は今日が提出期限。待ったなしです。

「会社の印鑑と、来庁者(代表の方がいいらしい)の免許証」

が要るとの事でしたんで、コワイけど時間的に2往復できる状況じゃないから
「実印」と「印鑑登録カード」を持ち出し(免許は運転するのでいつも携帯)。
よく考えたら会社の認め印で良かったな…。
発行手数料は460円でした。行政ならではのツンツンぶりもなく丁寧で
好感が持てました。が、考えたらここは県納税事務所。ひょっとしたら…

こっちは税金払ってここに来とんじゃい~その態度は何じゃぁぁぁ

みたいな事が以前いっぱいあったのかも。
まあペコペコする必要は全くないけど、とてつもなく冷たい対応もマズいのでは。
ねぇ、栗●市の税務課さん(あ、書いちゃった)。
直接納めに来た市民にあんな対応すんなら、小学校あたりからやり直せよ。
どうやって自分の給料出てるのか分かっていないなら、
いっその事辞表出した方が市と市民の為になると思うが、どうだろう?
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-11-25 12:09 | 行動中 | Comments(0)
 
情けないでは済まされない私の漢字力
昨晩、顧問税理士から2期目の税金(速報)がメールで来ました。

…思ってたよりは少ない、が、やっぱり重い。
でも払うよ、払える事を喜びに思うよ。だって日本人だもの。
しっかし、県民税が高っ。これで個人の県民市民税と勿論所得税も掛かるんだから
これで何で国の財政が借金まみれなんだろうか…。
やっぱ官僚と行政がお金を燃やして遊んでいるのだろうか?

本題。
昨日のブログでも記した通り、店舗兼事務所が余りにも手狭なので、
インターネット事業に参入するつもりで事務所を借りる事に致しました。

会社から近く、セキュリティ高く、家賃が安いところ…。
ちゃーんと税金納めてるんで、県の助成施設に入居希望を今朝出してきました。
(助成金は嫌だけど、こういった法人育成のシステムなら気兼ねなく使える)
入居が叶うかどうかはわかりませんが(審査があるので)、
できればここでしっかり“軸足”を固め、堅牢な法人にしていきたい所存。
借りられる期間は3年(過ぎると追い出されるシステム)。
その間にお金貯めて、本部事務所をちゃんと借りるぞ~!

ところが決心した日の巡りが悪かった(良かったとも言える)のか、
最初から施設の応募締め切りギリギリだったんですよね。
だから先刻担当者様の目の前で申し込み用紙に手書きで記入したのですが…、
(資料揃えるだけで精一杯でした)

まー漢字書けないったらない。簡単なのもすっかり忘れてる。
やっぱ手書きしなきゃダメっすねー。スマホ片手に漢字を引きながら書きました。
情けないわー。おいノブ、お前仮にも社長だろーが! しっかりせんかいっ。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-11-24 11:27 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
12坪(うちバックスペース2坪)の限界
弊社はバッグ、宝石、時計を主に買い取っております。
たまに靴とかお洋服をご用命頂く事も。
で、最近お買取りの数量が増えてきまして。すっごく有難いのですが…

もう、置き場所がありません。バックスペース、足の踏み場がもうない。

自宅に一時避難させようかなとも思いました。
でもウチは「万一」があるからねー、母絡みで。
母の欲しがったりいじったりが超怖い。
持ってったら持ってったで触らせない見せないとかすると確実ヘソ曲げるし。

なのでこの近くで事務所兼倉庫を借りようかなと。

字面だけ見ると「ノブ、儲かってんなあ~」的でしょうけど、違います。
一部中古商品相場が落ちていて、古物市場で今手放すと勿体ないから
倉庫で「寝かす」というか、「熟成」させたいのです。相場が戻るまで。
ただ商品を保管するスペースがないと、そういった戦術も取れません。
いわば“苦肉の策”で新たな賃貸物件を探している、という状態。

…でもその前に新しいスタッフだよなあ。
どこか優秀な人材がたまたま道に落ちていないだろうか(アホかっ)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-11-23 18:12 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
“女性受け”って、めちゃ大事
先日とある方とお話しした際、
私が「“あの子”はゆくゆく管理職に就けるのか」という
質問をした事がありました。ちょっと先々が不安な男性を知っていまして。
すると先様の答えは

本人の努力次第やね

でした。まあ、当たり前ですよね。
ただ私の過去も現在も“その子”の事もよく知るその方は仰います、

「だってあなた(ノブ)も女性受け悪いやん、でも管理職やってたやん。
だから管理職は資質じゃなくて、その人の努力次第なんよ」

私に衝撃が走りました。
確かに男社員は、「女性受け」ってメチャメチャ大事なんですよねー。
今までものすご~く苦労してきたからよ~~く分かります(魂の声)。
私は見た目の悪さもさることながら、考え方は個性的すぎるし、
一度(この女性、考え方に品が無い)と判断したら即、冷淡な対応するんで。
社畜は社畜が大好きなんですよね…今考えるとマズい言動一杯あった。

年配の女性には受け、悪くないんですけどね…女の子には全然です。
お恥ずかしい話、古巣12年なら12年間、運送屋の時も勤務期間全て、
誰かとどっかで揉めてました。こんなサラリーマン、ダメでしょ?
それでも最初のゲーム店で課長、運送屋で係長、古巣で課長(小番頭)が
何とか務まりましたからね。間違ってはいなかったハズなんだけど。

で、肝心なのは「女性受け」ですよ。
これって見た目8割…とは言わないまでも、
仕事上での「上司部下」ですら6割くらいは占めるでしょ、対女性では。
だってイケメンが言ったら「冗談」で済んでも私が不用意に言ったもんなら
「セクハラ!」で最悪逮捕でしょ? キツいよねー。
(だからセクハラ関連の言動だけは、めちゃめちゃ気を使って事故を避けた)

私の知る“その子”の何が、女性に敬遠されるのかはよく分かりません。
(そこまでは聞けなかった)
ただ洞察力に長けた回答者様の見立ては恐らく間違っていない。

ああー、なら私と同系統か。苦労するなーきっと。
幸多かれだわ。私は昔職場の女性と数々揉めた時の事を思い出すと
(もう一回体験して乗り越える)なんてちょっと無理だけど…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-11-22 09:31 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
過重労働撲滅特別対策班、ねえ…
長時間労働による過労死が続出する現状を重く見た国は、
東京、大阪の労働局に「過重労働撲滅特別対策班」なる専門部署を立ち上げ、
全国展開する大手企業を中心に“過重労働”を取り締まっていくそうです。

検挙、指導されるのって氷山のほんの一角だろうなあ…。
逆にこの点でコンプライアンス順守してる会社って全体の何割よ?
中小を含めたら「ほぼほぼ」とかじゃない?

残念ながらブランド商業界にも加重労働はあります。
恐ろしく長時間働いて恐ろしく休みのない人、いっぱいいます。
だってそうじゃないと儲からないから。

うんとこさ広告宣伝費掛けて、これまたうんとこさ高い家賃払って、
集客を集めるだけ集めて従業員酷使して、
それで通り相場より安くお買取りしてやっと巨額経費をペイできる。
そんな業界です。だから私は家賃の高いところが嫌いだし
広告宣伝費に巨額を投じるのも嫌いだし、
スタッフが過労で倒れちゃうなんてもっての他、なわけです。
だってそこまでしてもお客様に「ハピネス」が提供できないのよ? やる意味ある?

お客様が真にお得じゃなきゃ、
スタッフが出勤するのが苦じゃない職場にしなきゃ、起業しても楽しくないよ。
企業にとって“利益”って、大事だなぁーとつくづく思うようにはなったけど。
特に納税の季節になるとね…ああ~憂鬱! なかなか重税よ?
いつから日本はかつての“薩摩藩”とかになったんだ(最高八公二民だっけ)。
もうちょっとルーキー経営者に愛の手をぉ~。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-11-21 09:22 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
忘れるもんですねー(他人事か)
f0064937_8562789.jpg

同業者巡りで見つけた「そごう商品券、懐かしさのあまり購入してしまいました。

かつて「金券屋ノブ」と名乗っていたクセに、今やこれがどれくらいの価値で
どのような専門性/汎用性があるかも忘れてしまいました。
ほ、ホラあれ、長い事英語しゃべってないと咄嗟に言葉が出てこない的な?
なにカッコつけてんだよ。

…とりあえず流し先は「兵庫の、私が尊敬して止まぬ…」お方ではなく、
古巣なんですけどね。
植民…もとい、それが暖簾分けの大恩を賜ったノブの定め。
古巣の現番頭(元私の相方)に聞いて、「結構です」と言われたらT様かな。
少額だから今度会った時に渡そー。
次会う時がJTA(日本チケット商協同組合)の寄合なら
“盆回し”(組合員同士の歩銭無しの競り的なもの)の線もあるか。
また次会う機会が“梅田の会”で、その時誰か結婚して「祝儀箱」が回って来たら
思わず入れてしまうかも知れない。

組合員なのにこれじゃあダメだなあ…金券にかつての“執念”を見せないと!
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-11-20 09:11 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)


最新のコメント
↑ お疲れ様です。それ、..
by kinkenya-kobutu at 22:54
↑ お疲れ様です。やっぱ..
by kinkenya-kobutu at 21:31
↑ お疲れ様です。今は余..
by kinkenya-kobutu at 14:55
↑ 宣伝になる的な意識は..
by kinkenya-kobutu at 06:26
私は、この裁判の話が新聞..
by サンライズ竹島 at 22:41
↑ お疲れ様です。  ..
by kinkenya-kobutu at 21:59
↑ 出てくるもんなんです..
by kinkenya-kobutu at 23:21
↑ こ、コメントありがと..
by kinkenya-kobutu at 10:42
↑ あっそうなんですか!..
by kinkenya-kobutu at 01:08
今年のインフルエンザは、..
by サンライズ竹島 at 21:05
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク