中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
 
何気にただ今大勝負中です…
涼しくなってきて、母の調子がぐんぐん上がって安堵しております。
夏暑い時はホント大変でした。脳が煮えるのかしら?
ブラックジョークのように聞こえますが、母は暑い時ほど言うことを聞かず、
寒い時ほど冴えてきます。
機嫌も良いので「しれっと」、私の年末旅行の話をねじ込んでみました。
(その間母は慣れ親しんだ介護施設でお泊り)
連れて行きたい気持ちもあるけど、介護を切り離さないと私のオフにならんので…。

母、とたんに機嫌悪くなるなる。やっぱ交渉事は難しいですねー。
でも絶対旅行は行きます。今のうちから徐々に話を言い含めておかないと、
確実に旅行前日くらいから高熱出すからね。ピンポイントその期間で。

本題。
今日10月31日は、創業3期目の山場でございます。
3期目初月にして、もう山場。早くない?
というのも、弊社の全在庫のうち35%ほどを集結させて
とある大きな市場に投入しているから。
今日の市場の出来如何で今期増収増益になるかどうか、ほぼ決まってしまう…

クライマックス、早くない? ここでコケたらあと11か月頑張っても
「増益」は遠いのよ? えーマジ頑張って下さい今日の買い手業者の皆さま。

て言うか、いい加減「自店販売」をもっと強化しなくちゃ、
買い取り価格でカッコつけられないよなあ…はっ、
ひょっとして私の「カッコつけ高価買取」が経営に深刻な影響を与える原因か!
(今頃気づくなよ)
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-10-31 10:57 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
軽いって、絶対軽いって
長男に自殺教唆の罪 男に懲役6年の判決

このニュース、見ました?
この「継父」が14歳の少年に何をしたかは報道の方を見て頂くとして
(あまりに残酷で書けない)、問題なのは「求刑通り」の判決で懲役6年という点。
いくら何でも軽すぎます。
調べたら「自殺教唆」の場合、最高でも懲役7年らしい。
ここまで残忍だと求刑7年なら7年、無期なら無期が
言い渡されそうな勢いだが(情状酌量の余地、1ミクロンもないし)、
容疑者も全く反省してないし、納得できません。

古物の世界で一番の重罪、刑法第256条(故買)が懲役10年だよ?
何で保護対象である筈の息子を死に追いやった継父が懲役6年なのよ。

ぜったい軽いってー。おかしいよこんなのー。
故買が重罪なのは重々承知しているけど、人が死ぬより重い罪っすか?
自殺教唆、上限無期までに改正されないかなー。
少なくとも今回は自殺教唆+傷害の合わせ技で判決出てほしかった…。

被害者の方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-10-30 09:22 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
嗚呼、草津市が平和で本当に良かった!
昨日は店休日だったので思い切り、やらないといけない事をやり抜きました。

 8:30 デイサービスに送り出す為の介助ヘルパーと玄関で引き継ぎ
 8:40 会社で溜まった事務仕事とブログ更新
10:08 眼鏡の「つる」が折れてしまったので修繕、今回は“外来”では治らず
      “入院”に。普段使っている眼鏡が無いと不安…
10:45 草津警察署へ すでに更新手続き(青5年)は終わっていて
      残っていた講習(講義30分、ありがたいビデオ30分)を受ける
      前回受けた(青3年)ビデオに比べたら大分内容がソフト
     (当たり前か)アレはもう本当にもう見たくない…
13:10 JR→京阪を乗り継いで京都某所にある時計宝石大会会場へ
      実は電車に乗る直前、車に「あるもの」を忘れていた事に気づくも
      段取りをトチれない私はそのまま乗車
      もし盗難に遭ったらグレてやる!
      時計宝石はバッグと違い、高額になる商品が多数あり、
      今回初めて10箱(スカスカだけど)出品 “売り”はやっと一人前か?
      下見会場が一杯で某大物業者様の隣しか空いてない 怖すぎる~
16:15 大阪駅前ビルの同業者さま(金券)方にご挨拶 昼飯は吉牛で済ます
      会えた方、会えなかった方、接客中だったんでお客様の肩越しに
      挨拶だけした方(K皇子ごめんなさーい)、
      3ビル行っておられず、2ビル行くとお話し中で、
      時間開けてまた行ったら3ビルに戻られていたF理事
      (ファミコンのRPGみたいな展開 最後はちゃんと会えました)、
      3回行って1回位しか会えないニノ(大阪第2)が店頭にいてて
      働いている事に若干びっくり(失礼)する
17:00 ブランドの修理持ち込み ここで時間食うと電車に乗れない
      心臓バクバクで待つことしばし、きっちり直り安堵
f0064937_1154217.jpg

18:40 「忘れ物」と感動の対面
      ちなみにこの成金趣味丸出し(苦笑)の時計、
      今同業者さまの“競り”に出すと104万7000円します。
      紛失・盗難に遭ったら、今の私じゃ二度と買えねーわ…

都会なら間違いなく窓ガラス割られてアウトでしたよね。
人気のない駐車場だったからマジヤバかった…
たぶん、人気がなさすぎて誰も時計を見なかったのかも。

いや、ここは草津市民として「治安がめっちゃいい草津市」という事にしておこう。
いやいやいや、その前にまず、こんな物騒なモノを車に忘れてきちゃ
アカンっちゅーことですわな。猛省します…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-10-29 11:58 | 行動中 | Comments(2)
 
ありがたいビデオ見たら、各所にお邪魔いたしま~す
今日は定休日です。が、私は立ち止まれません。
用事いっぱいございます。

朝、母のルーティン介護を終え、デイサービスに送り出し、
お店開店と同時に壊れた眼鏡を直してもらい、
警察署で免許更新の「ありがたい」ビデオ見て、
京都の時計宝石市場で下見して
(商品を競るというよりは“鑑別/鑑定眼”を調整する稽古の意味合いが強い)、
梅田のブランドホルダーに修理依頼して、
できたら梅田の同業者さまとお話し…できたら。

無理っぽいよなあ…問題は稽古が何時間できるかだよな。
3か月に1回しかないから貴重なんだよなー。でも梅田も行きたい。
しかも母の介護は待ったなし、18時大阪発新快速は鉄板。むー困った。
京阪電車が何気に遅っそいからなあ…でも元来た道を戻ってもナニだしねー。

こんな事考えていると、従業員時代いかに無為に過ごしてきたか分かるわ。
なんせ公休1日でゲーム(しかも2009年とかでスーパーファミコン)ばっか
17時間とか。高橋名人が卒倒するようなプレイ時間してたからなー。

いくら何でもアホすぎた! 今、絶賛その“報い”を受けてまーす。
何であの時「三国志Ⅲ」と「大航海時代Ⅱ」と「信長の野望武将風雲録」と
「タクティクスオウガ」と「風来のシレン」ばかりあんなにできたのだろう?
飽きなかったなー。引っ越しの際全部売らなかったら今現在もやってたよな、
危ねえ危ねえ…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-10-28 09:17 | 行動中 | Comments(0)
 
見抜かれている社長、見抜いているスタッフ いやお客様も見抜いてる
今日もお客様からとっても良いお品を買い取らせていただきました。
…とはいっても、ここで写真載せて「高価買取します」なんて普通ブログ、
私が書く訳ございません。

あー、またこれは“社長”のおもちゃになるなー、危険だなあ
ついさっき買い取り品を眺めながら、私が困ったような声をあげます。
ここでの“社長”は私の事ではありません。古巣の社長です。
弊社スタッフが“社長”と言うのも古巣の社長。
で、スタッフは私の事もたまに「社長」と呼びます。ややこしいですね。
話の中に2人の社長どちらも出てくる場合、弊社スタッフは
古巣社長を“社長”、私を苗字で呼びます。
(ややこしいのでこの先は古巣社長をF社長と呼称します)

まあそんな言葉遊びはともかく。
今日買い取ったお品は結構レアで、
F社長が「ちょっと○ちゃん(私)貸してーな」と言われるのが必定のモノでした。
それに対して私が“困った”と言っているとウチのスタッフ、
何気に凄い事を言い出しました。

それ○さん(私)が社長に商品を持ってかれそうになるのを含めて、
楽しんでおられますよね


見抜かないでよ。でもこれは貸したら最後、傷ついたら価値棄損するよ?

そこは○さんの気持ちひとつでしょう。貸して喜んで傷めるか、
見せずに何も言わないでさくっと市場に出して利益出すか


私は新手のMですか…? 
とにかく今回はさっさと売ってしまお。こんなん傷んだらかなわん。
置いてたら「貸したい欲求」が…はっ! やっぱMなのかなー。

そういや私に無理な交渉するお客様が最近増えたような気がする。
嬉しそうに無理を言うお客様が多いような…
せめてご飯は食べられるくらい、利益残させて下さいまし~。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-10-26 19:00 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
とりあえず私が使っているパソコンだけ…
旭化成建材の話、どこまで大きくなるんでしょうか。

どーも、飲食系と保険系と建築不動産系の企業様方は、
古物商の私から見ると純粋でないというかモラルがないというか…
私どもなんか不正一発で路頭に迷いますから(故買とかコピー販売とか)。
もしくい打ち責任者の不正が「商慣習」的に日常やっているもので
「ツイてない、たまたまバレた」的な話だったら、
家もマンションもおいそれと買えなくなるよね。
これでだいぶ価値が棄損する不動産が出てくるんじゃないかな。
一生一度の大きな買い物が傾いたらどんだけ悲しいか、
分からないなら建築関係になんか就くなよと言いたい。

本題。
先日の「EN活フェア」でヘルプに来て頂いた古美術商、S様(川崎)と
机を並べて査定していた時の事、
S様が私のパソコン(実はS様に組んでもらったノート)を見て、
「あれ、まだ(ウインドウズ)7なんですか?」と聞かれたので、
「8」のダメッぷりがトラウマだった私は「アップグレードしてません」と言ったら
「アップグレードしても、前のソフト普通に使えますよ」と仰るので、それじゃあと
「かおっとくさつ」にある据え置きパソコン3台のうち、
「ちけっと番頭」の入っているパソコンはたぶんダメだと思うからパス、
I女史の使うパソコンは「万一」の為の保険で残すという観点から、

私用のだけアップグレードしました。で、今打っているのが10になって初の更新。
今のところ何ら問題ありません。
「元に戻せる」とも書いてあったし、元事務機器商のS様も
「(10へのアップグレードは)大丈夫」と仰ってたから、これでいいのかな。

それにしても…普段OS変わる時いつもお金出してCDか何か
買ってなかった? なんで今回だけ無料なのよ。
何? また(ほぼ)全人類がマイクロソフト社の掌の上で踊らされるの?
7のサポート期間が早く終わりそうだし、
ここはマイクロソフト社に膝を屈する他ないの…?
何せまだ3Gスマホ使ってる現代のネアンデルタール人ですから、私。
とりあえず今更10の話ですみません。ウチは昨日だったんです(しかも1台め)。

とりあえず大事な大事なデータとかは普段USBメモリに仕舞い、
定期的に回線繋いでないパソコンに保存しているから
何があっても業務が止まる事はないけれどね(滞りはしますが)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-10-25 09:40 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)
 
寝坊もまた良し?(遅刻はしてませんよ)
普段は介護の関係から、毎朝6時50分に起きています。
ただ今朝は携帯の充電を忘れていた事と疲れていた事が重なり、
自然に目が覚めたのが7時40分。
まあ今日は歯の治療もないしスタッフもお休みだし差し迫ったお仕事もないし、
始業ぎりぎり出社でも構わんか…。

と思いながら母の食事を作り、自分の弁当を作り、
母にインスリン打ってご飯食べさせて薬飲ませて歯を磨かせて、
夜乾燥までかけてそのままにしてあった母の洗い物を片付け、
私の洗濯物を回し、介護施設と薬剤の話を電話でやりとりして準備し、
母に今日の段取りを言い含め、母のボやっとした話を真摯に聞き、
「あー俺って孝行息子だなあ」とこれみよがしに言うと母がゲラゲラ笑い、
まあ今日も大丈夫かなと電気カミソリで髭を剃りながらテレビを眺めていたら、
今まで見た事のない「ニュース深読み」というNHKの番組で

35歳~54歳の非正規雇用が270万人いる

という話をやっていて思わず「うおっ!」と声が漏れました。
マジで? そんなにいらっしゃるの? なんで?

そっかー。そりゃ税収増えるわけねーわ。だってもらってないもの、元々。
非正規雇用で一定の年収(番組内では年400万が目安でした)を
狙うのは相当キツいでしょう(私も独立初年度は400無かったけど)。
50歳で非正規って…余程の資産あるとかじゃないと老後が心配でしょうね。
番組はリアルタイムで視聴者の意見が画面下に出るシステムでしたが、
「40過ぎてスキルなかったらどうしようもない」とか、
「国が、行政が、」とか、
「ブラック企業を何とか」とか色々出てました。
「親の看病で転勤が飲めないから非正規の仕事しかできない」というのは
ちょいウルっときました。私も転勤とか絶対無理だー(当然ないけど)。

ちゃんとお客様に頭を下げられて敬語仕えて、
時間をちゃんと守って、
能動的に動けて、
仲間や会社を絶対裏切らないならそれだけで古物商には入れるよ?

逆にそれすら出来ない人がこの世にどんだけ居るかっちゅー話。
自分の巣を壊す生き物がどこにいるよ? ある意味凄いよね~人間って。

…毒が過ぎました、すみません。
まあ悲観せず、自らの「信用・信頼」を担保に輝ける職場が
きっとあると思う。誠意を持ってさえいればチャンスあると思うなあ私は。
非正規=気の毒ではないと思うけど、「下流老人化」しないように
今のうちからきちんと備えて頂きたい所…国や行政では限界あるって。
ブラック企業だって
「ブラック化して経営者が私腹を肥やしている」ケースと、
「ブラック化しないと倒産してしまう」ケースでは全然違うっしょ。
一括りは気の毒な気もします(労働者への待遇は一緒だとしても)。

最後は自分自身だと思います。
いい番組が見れてラッキーでした。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-10-24 13:06 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
社長とスタッフ、今日の共通点は「疲労」
今日から通常運転です。

昨日の「査定イベント」でお話ししたお客様がさっそくご来店下さったので、
本来は飛び上がるほど喜んでいいシチュエーションなのですが…
昨日までの

イベントこけたら&主催者様に何ぞご迷惑が掛かったらプレッシャー

がハンパなかったので、“終わった&一応の成功を見た”安堵感から
一晩経った今でも疲労困憊です。スタッフも同じくしんどいみたい。
昨晩帰宅した時から、もう体がスライムの如くデロデロ状態なんです。
眼鏡屋さんに行って修理をお願いしようと思い立ってもデロデロ。
ドンキホーテに保存系の食料を金券で買いに行こうかなと思ってもデロデロ。
床からまったく体が起きない。何なら床に寝てしまいそうなイキオイ。
イベントが終わったのが4時45分。何かと助けて下さったゲストの古美術商、
S様(川崎)がお帰りになったのが夕方6時前。
それからご飯食べて母を寝かしつけたのが夜7時前だった筈なのに…。

気付けば阪急オアシス(エルティ932 1F)のおつとめ品を澱んだ目で
物色しているノブ…10時前でした。なーんにもできんかった。
こんな千載一遇のチャンス、棒に振るなんてどうかしてるわ。
夜7時前からフリーなんて、私には滅多にない僥倖なのに!

まあ実の所、昨日は母の足のケガが化膿したので大事をとって大病院に
連れて行くオペレーションを叔母に一任していて、
「無事に帰ったよー」のショートメールを叔母からもらうまでは
尋常じゃない不安(母は強い糖尿なので足の化膿はマジやばい)が
あったのもデカかったんですけどね…オオゴトにならなくて良かったっす。

大変だけど、まだ母との同居は続けたい。万策尽きてないもの。
だってあんなに母、施設入り嫌がってるし…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-10-23 17:03 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(2)
 
滋賀リビング新聞様の信頼度がパねえ!!
f0064937_13364275.jpg

当ブログを御覧の読者様におかれましては、
「いつまで書いてんだよノブ」みたいな感じだったと思います。
そう、本日がロイヤルオークホテル(滋賀)で行われている「EN活フェア」です。
きちんと参加しております。

前日までは「もしお一人もお客様おいででなかったら…」なんて思っていましたが、
杞憂もいいところでしたね。 
こんなに査定品をお持ちいただけるとは…ご相談も多数。
おひとりを除いて全員弊社を知るのが初めて。こんなことになるとは…。
名刺代わりにガッツリ高額査定してますよ~。

気合入れすぎたせいか、もう疲れました。
このまま無事にイベント終了して欲しいと思ったり思わなかったり…。
不謹慎ですみません。

査定中、
滋賀リビング新聞さんのとこなら安心やね
という声をよく頂戴しました。何か強力なバックが付いた感じ。
お店を1日閉めてまでと思ったけど、良かったです。

…さあもう一発凄いの来て。目一杯査定しちゃいますよー。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-10-22 14:18 | 行動中 | Comments(0)
 
もう、ホントにやめて マジでやめてーな
10月22日は「EN活フェア」参加の為、
“かおっとくさつ”は臨時休業します。何卒ご了承下さい。


↑ いよいよ明日になりました。
今から緊張MAXです。再三告知しておりますが、当日は古物営業法により
現場(ロイヤルオークホテル)での直接お買取りができません。
イベント後の出張買取りか、後日“かおっとくさつ”での店頭買取をご利用下さい。

本題。
大阪で盗品の工具と知りながら、偽名で管理してまで買い取っていた
同業者が逮捕されました
(盗品とは知らなかったと容疑を否認)。

「故買(盗品と知りつつ買い取ること)」は古物商最大の禁忌です
(何度も当ブログで触れていますね)。

故買、つまり盗品等に関する罪(刑法第256条)はその名の通り“刑法”であり
古物営業法における縛りではありません。
故買は「10年以下の懲役及び50万円以下の罰金」が課せられます。
古物営業法違反では10年以下の懲役はありませんから、相当重いです。
今回のケースは持ち込み者(窃盗犯)に偽名を遣わせている時点で
相当な悪意がありますから、是非とも厳罰に処して頂きたい。
もちろんもちろん、刑法と並んで古物営業法でも

「古物台帳の虚偽記載」で六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金、
「刑法256条違反」で最低5年間は古物商の許可おりない

は必ず“足し算”にて適用願います。

こんな事が時々あるからいつまで経っても古物商が一流のステキ職だと
認識されないんだ…ホント、マジで勘弁してほしい。
泥棒の片棒」だなんてとんでもない、
古物商は世の中に絶対必要な善行そのものだっつーの!
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2015-10-21 15:26 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)


最新のコメント
↑ 分かる~。やはり担当..
by kinkenya-kobutu at 09:19
↑ それが現実でしょうね…。
by kinkenya-kobutu at 09:18
↑ 9201立て直した人..
by kinkenya-kobutu at 09:17
↑↑ お疲れ様です。お久..
by kinkenya-kobutu at 09:15
いろいろと思うところのあ..
by Masaki Tsuboi at 18:30
↑ お疲れ様です。そうで..
by kinkenya-kobutu at 10:27
↑ 私が見たのは伊藤忠系..
by kinkenya-kobutu at 03:26
コンビニATMは、圧倒的..
by サンライズ竹島 at 22:43
↑ 西もそうですが、東も..
by kinkenya-kobutu at 21:20
⬆ 商売分からない人が権..
by kinkenya-kobutu at 07:41
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク