中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
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1カラットダイヤ救出作戦
昨日の開店前、前日までにお買取りしたダイヤ付ジュエリーから石を丁寧に外し、
それらを入念に水洗いして埃を取ってから、紙を敷いた「カルトン」に載せて
乾かしていると、

ああ、アレせなアカンこれもせなアカンやん、と思い焦ってしまい、

その拍子に大事なカルトンをひっくり返してしまいました。
何せダイヤといえど台座を外した小さな石、床にひっくり返したら最後、
もうどこに行ったのやら分かりません。
おいおいおい、めっちゃお買取り代金出してまんのやで?
無くなったら今月赤字間違いなしやんけ。ヤバいー!

もうそうなったら、開店しても我が身はずっと床に張り付きですわ。
必死にダイヤルース探しました。捜索の甲斐あって3個中2個は見つかりましたが、
あと1個、一番値の張る1キャラ石だけがどーしても見つからない。
あちゃあ…どないするんよ私?
もっとしっかり利益出して会社骨太にしなきゃいけないこの時期に商品紛失て。
(紛失はいつでもダメだけど)

必死こいて探すも見つからず…。
あー、何でもっと自分が触らない所にカルトン置かないのかなこの馬鹿者め。
しゃーない、茶でも飲んで今日も頑張ろ…

とバッグヤードにある冷蔵庫の足元に、何やら光るモノが。
あったー! こんなとこまで転がってたかー。

あー良かった。再鑑定(鑑定書のないお石だったので)の為に
わざわざ台座からハズして洗ったのに無くしたら意味ない…。
にしても、齢44で石1個にアタフタするとは我ながら何とも言えんなあ。
もっとドッシリ構えられる社長さんになりたい。重いの体重だけだもんね。

さあ、ここまで気を揉んだんだから(自業自得であることはさておき)、
どうか良い評価(4C)貰って帰ってきてねー。
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by kinkenya-kobutu | 2014-03-31 16:18 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
お一人目よりお二人目、お二人目よりお三方目
最近愚直なまでの「本気査定」が功を奏し、「紹介」でのお買取りのお客様、
及び販売でのお客様が増えてきました。
感無量でございます。これこそ私が求めた理想の形。
いくら広告宣伝費を掛けようとも、その代金はどこから出るねん? と聞かれれば

お買取り価格を絞るか、
販売価格に転嫁するか、
他の経費を絞り込むしかありません。

ま、タテマエは「広告によりお客様が増えて、経費増大分をペイ」なんでしょうが、
そんなに世間は甘くない…。
先日弊社、ちょっぴりチラシ打ちましたが、反響ゼロでした。ゼロですよ?
ただ単に広告宣伝費が増えただけ。
まあ使った額が使った額なんでそれほどは期待もしていませんでしたが…。

なのでやはりここは基本に立ち返り、しっかりお値つけをしてじっくり評判を上げる、
これに尽きると思いまして。
パチンコ屋さんで言えば、思い切り「命釘」を開いて営業をしております。
するとお客様の中で「ああ、友達に言ってみよう」という方が現れて、
1人、2人と複数のお客様をご紹介頂く僥倖を得たりなんかしまして。

ただし。

お二人もご紹介頂いた以上、これは絶対に紹介者様の面子は潰せないわけです。
それこそ何があってもです。すっごいプレッシャーですよ。
で、毎日綱渡り状態です。

紹介者様からの信頼と、
新規お客様からの期待と、
「ドボン」の狭間で。

紹介者様にもご満足頂きたい、
お客様にもビックリ&喜んで頂きたい、
でも見立て失敗して損はしたくない…

これが苦痛な人には、ブランド商長続きできないよなあ、きっと。
私? ぶっちゃけ大好き。
どうせ万一、1品2品損したって(故意の損は厳禁)死にはしないし(勿論痛いけど)、
上司や経営者に、
「何で損するまで値段出すんだ、どこから給料を捻出すると思ってる?」
なんて事言われたくないから(古巣ではそんな風にはあまり言われなかったけど)、
何の保障もない「ひとり経営者」に打って出たんだし。

弊社が「良い」と思って頂けたら、紹介プリーズです。
紹介者様の体面は可能な限り守りますので(たまにキャパ超えるのはご容赦)。
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by kinkenya-kobutu | 2014-03-30 09:25 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
挨拶まわりにもっと時間を割かなければ
昨日は弊社唯一の店舗「かおっとくさつ」の定休日を利用し、久々梅田に行きました。
「かおっと」店頭には8、18、28日を「仕入れの為の休業日」と明記しておりますが、
内心では「3日のうち、1日くらいは安息日に充てよう」という魂胆がありました。
ですが…

無理。やっぱ仕入れを予定に入れちゃうなあ…。
8日は必ず金沢にしても、こーも18、28共に仕入れに充てると自分の時間がない。

今回梅田でのメイン用事はチケット商様への「挨拶廻り」ですが、
委託していた商品の代金を頂戴したり、先様に助言した業務の進捗状況を見たり、
思い掛けないお導きによる業者間取引があったりと、やはり「業務」が入ります。
いつ「仕入れ」になっても対応できるよう、鑑定道具と仕入れ金持っているクセに
なーにが「思い掛けない」だ! というのはひとまず置いといて…。

言うなれば、
原口あきまさ氏がいつもポケットに「入れ歯」を忍ばせている(by引き笑い)のと、
私が10倍ルーペと携帯ライトと紫外線ライトと白手袋とネオジム磁石と
巻尺を常時鞄に入れている(多いな)のは同じ理由です。
「もし求められたら」の時の備え。私はモノマネ芸人ではありませんが…。

梅田のチケット商も、大分仲良し業者様が増えました。
一言二言挨拶するだけでも結構時間掛かります。
今回は業販、昼食、情報交換、精算、鑑定鑑別などで4時間超…。
今度梅田に行く時はもっと本腰モードで来ないとダメだな。
「昼特」1枚、使えなかった。ここも最初から備えで「普通」持っとかないといかん。

あー、でも癒されたー。やっぱ同業とのお話は何よりやる気出ますなー。
横の繋がりを軽視すると、どんどん「脳内アンテナ」が弱ってきて、
そのうち同業者様方の「」としていつの間にか売り出されちゃう…怖い怖い。
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by kinkenya-kobutu | 2014-03-29 09:35 | 行動中 | Comments(0)
 
パンクしているそうです
ブランド商もそうですが、
古巣であるチケット商も、物流会社の存在は欠かせません。

ここの所、かなり荷物の延着があるようですね。
弊社の荷物も昨日、集荷連絡は確かにしたのに、
閉店時間を過ぎてもトラックは来て下さいませんでした。
荷物はブランド市場に出品する宝石や時計、鞄など。
所謂弊社の生命線とも言える、大事な大事な商品達です。
お願いやってー、これ延着とかマジあり得ないし。
しかも昨日は地域コミュニティの最終会議(地振協関係)。
遅れてもどうしても出席しないといけないので荷物を一旦車に載せ、
まずはコミュニティセンターに。
会議に出て、退任の挨拶をして、いそいで「飛○」の営業所に向かい

集荷はおろか、電話も繋がらないとかどういう事やねんゴラァ~

と言うつもりで乗り込んだつもりだったのですが、

「3~5日、到着までお時間を頂戴します」
「増税直前と引っ越しシーズンが重なり、全国的にパンクしております」
「広島と長野(と仰ったと思う)は集荷自体をお断りしております」

との事務員さんのお話を聞き呆然となり、家路についたのでした。
こんなことになるなんてね。
今日出して明日着く事を当たり前に思ってたらアカンと言う事やね。

まさか増税が、
大雪に匹敵する位の延着原因になるとは思わなかったわ…。
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by kinkenya-kobutu | 2014-03-28 23:57 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
昨晩の古巣会議
一昨日、昨日と2日連続、晩は古巣の会議でした。
自治会活動のない今なら負担とは感じません。
1、2月は会議数合計(自治会+地振協+古巣)がパなかったけど…。

だんだんだんだん、脳内にある古巣情報が遅れていくのがちょっとだけ寂しい。
古巣全店にはそれこそ共有ファイルによる「全店通達」があるし、
細かいことなら「ちけ番メッセンジャー(by髭コロコロ氏)」があるんで
彼らは常時情報交換や意思疎通しているけれども、私は顧問とはいえやはり外様。
あんまり「身内風」吹かすのもどうかな、という気がしてきました。
もう彼らにいちいちツッコミ入れるの、やめといた方が良いのかな…。

いや、プロ野球選手だって「球団愛」をもって古巣に愛情を注ぐんだし、
元金券屋が労使納得の上退社し、「非常勤コーチ」的な役職を拝命したんだから
これからもどんどん思った事は言っていこう。

とりあえずY本店店長とN係長にはこれから数ヶ月間、
「キャンペーン(by ATSUSHI氏)」と称してガンガンプレッシャーを与え…(やめろって)。
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by kinkenya-kobutu | 2014-03-26 09:29 | 行動中 | Comments(0)
 
消費税が上がる前に…
月末までに、会社の備品で絶対に必要なモノを買わないといけない。3%デカイ。
陳列棚を拭く為のクイックル(できれば業務用)はうんとこさ買っておきたい。
だが今近場で飛びつくよりも消費税上がってから

金券+元々安いところ

を探して購入したほうが安いような気もするな。
ダイソンの「手持ちできる掃除機」も欲しい…うーん、独立3ヶ月めで何言ってんだか。
贅沢すぎるか。
貯めてた楽天スーパーポイントも鞄のお手入れキット購入に使ってしまったし…。

よーし。
31日までに思いっきり良品が買い取れるか、売れるかしたらダイソン買っちゃお。
そうしよそうしよ。
こういうのはなんでも思い切りが肝心だ。会社を清潔に保つのは是だ、絶対是。

はっ! 古巣に「借りパク」されたらどうしよう…。
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by kinkenya-kobutu | 2014-03-25 11:44 | 古物商としての葛藤 | Comments(13)
 
まずは謝ろうよ
昨晩の自治会総会は無風そのものでした。
2つの新議案(残り3議案は従来のもの)もあっさり通り、終了。
あー疲れた、あーホッとした。
これから「1自治会員」としての業務がちょろっとあるだけで、後は放免されます。

人生、随分変わっちゃったな…。

今朝行政関連の2施設に寄って、1つ成功1つ空振り。
まあいいやと出勤しようとすると…。

地下トンネルの入り口で前を走るトラックが突然バックしまして。
私もバックしたんですけど後ろもおられるので止まったら、微速ですが、

ガスッ

と私の前バンパーにトラックが衝突しまして。
トラックの運転手が降りてきたので、つとめて平静に私が、

「何があったんですか?」と聞いたら、
「これ、駐車場ですよね? 抜けられるんですか?」と聞いてくるので、
「抜けられますよ」と返答すると、

そのままブーッと行ってしまいました。

まずは謝れよ! 
貴方はぶつかったから慌てて止まったんやん。確実に衝突を認知したやん。
信じらんねー。
ホントは地の底まで追いかけて償わせるべきだろうけど(今後の為に)、
私正直、民●低い方とは関わりたくないです。
微速で当たったんで恐らくムチ打ち症も出ないでしょう。
バンパー修理代くらい自分で稼いでみせます。
あそこで現場検証したら周りにめちゃくちゃ迷惑掛けるし、仕事遅刻しちゃうしね。

という訳でこの不肖ノブ、
自治会長は終えたものの、まだまだ絶賛「逆に持っている」継続中!
トラックの運転手さん、貴方後ろのドライバーが私でラッキーだったね。
次からは気をつけるんやで…次もし事故起こしたら、せめて最初に謝ろうな。
相手がどんなモンスターかも分からへんねんし…。
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by kinkenya-kobutu | 2014-03-24 11:32 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
今晩いよいよフィナーレです(但し若干エピローグあり)
1月、組合新年会の2次会でY社長(中央線)に冗談まじりで、
「金券ブログを自治会ブログにしやがって」
とお叱りを受けたのが懐かしいです。

今晩、「丸焼き」になってきます。そう、自治会活動のフィナーレ、「自治会総会」。
素人のクセに2つも新たな議案を盛り込んだ上、私が今日もお店でお仕事だから
開始は19時30分。終了はいつになるのやら。
始まる前から自治会員様方にご迷惑を掛けてます。
ただ、こちらも生活がかかってるんでお店は閉められない。

うまく話が運べばいいけど。
あと2つ提出物作って地振協の委員会1つ出ればお役は御免。
感傷に浸るのはまだまだ早いが、やっとやっとですわー。

今朝から逸品を買い取ってお客様にも感謝されたし、
ひょっとして、神様が私の今までの苦労を酌んで下さって、幸運を運んで下さったかな?
じゃあ幸運ついでに、今晩の総会に順風が吹くこともひとつ(望み小っさ)。
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by kinkenya-kobutu | 2014-03-23 12:28 | 行動中 | Comments(0)
 
駆け込み?
消費税が上がるまであとちょっとですね。

弊社は特に「増税前セール」とかやっていないのですが。
売れますね。特に良い物が。良くてなおかつお値打ち品が。

全然私よりも目利きだ…お客様方。
良くてなおかつ値付けの甘い商品から売れていく。
何で即、お分かりになるんだろ? 
プロでもルーペ使わないと判定しにくい微妙な良し悪しが。
すっごく喜んで下さると私も嬉しいので万々歳なんですけど。

売って悔やむ
近江商人(他の商人でも同様の格言あり)の精神を端的に表したものです。
「あー安く売り過ぎた」と悔やむ位、お客様に喜んで頂くのが商いの本懐だという格言。

今の今、実行してますよー! これでいいんですよね、先人の皆様方?
ちょっと不安になってきた…。
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by kinkenya-kobutu | 2014-03-22 13:40 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
本来こうでなくては
先ほど、某お品のお買取りが成約しました。
一見して本当にお買取りしたいお品だったので、自分が考えられる目一杯を
ご提示いたしました所、お客様からは

「さっきのお店より良い(高い)」

とのお言葉。弊社は合い見積もり後攻だったのですね。全然認識しておりませんでした。
これは大きいですね。恐悦至極に存じます。
というのも合い見積もりは「後攻」が圧倒的に有利なんですが、
「成約に至るまでのカッコ良さ度合い」にいくつかのレベルが存在しまして、

①  合い見積もりと聞かされないで査定、それでも先攻より高値を提示した
②  「ここに来るまでにヨソに寄ってきたよ」と伺ってから査定、
    先攻より高値を提示した
③  「前のお店は○円と言われたよ」と伺ってから査定、先攻価格に「乗った」
④  一度査定して、「前のお店は○円高かった」と伺って、査定価格を変更した

番外 合い見積もり後攻の価格を聞いても「乗れず」、お帰り頂く(苦渋の決断)

…だいたいパターン化するとこんな感じです。
こう並べるとハッキリするでしょう? だから今回の成約は①、最良の結果です。
何といってもお客様に対する「説得力」が違う。
そりゃー私だって過去にモジモジしながら④をしたこともありますよ?
「番外」パターンになっちゃって、後でlineで仲良し同業者さま方に、
○○の△△未使用って、◇万円まで出せる? 出せないよねー ドボンちゃうん?
と散々愚痴ったことも過去に何回もございます(はい、なんたら犬の遠吠えです)。

だから今回の①は嬉しい。儲け+信用度上昇はだいぶ弊社にとっても、お得。
ただ、最初の「一声」で先攻の査定価格を打ち破った(?)にも関わらず、
成約寸前で「もうちょっと、あとちょっと乗っけて」といった感じで
お客様とタフマッチ(失礼)になった事は、ここだけの秘密にしといて下さい(おい)。

ご満足、ご納得無き成約は、弊社も望んでおりませんので、
これはこれで良しでしょう。また頑張って利益出します。
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by kinkenya-kobutu | 2014-03-21 13:06 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)


最新のコメント
↑ 恐ろしい絵面ですね…..
by kinkenya-kobutu at 01:10
↑ 結局はその確認作業も..
by kinkenya-kobutu at 09:37
↑ 恐縮です。同業者様に..
by kinkenya-kobutu at 09:36
↑ 左近! いいですねえ..
by kinkenya-kobutu at 09:34
↑ 世界最強国が既にそれ..
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