中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
 
今までのルーティーンは崩しません
その決定は社長とK係長が下したのですが、
後から聞いてもまあ妥当かな、と思いました。

弊社は9201株優、店頭は買い取りのみで行きます。
店頭販売はしばらく見合わせます。
もし貯まっても、売るのは同業者様か、あの業界関係のどちらか。

時が経っていろいろ情報が集まってからまた考えます。

弊社は元々、スクラッチに慎重なんで…。
さあ、デカイの早く来い。業界発展の為に(?)
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-05-31 22:11 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
喉から手が出るほど欲しくても…
9201がぜーんぜんないそうですね。
某業界からはやいのやいの、秋波が送られているようですが、無いものは仕方なし。
企業系の「ドカン」が来てからが本当の勝負ということですか。

それにしても、
「ないない」「欲しい欲しい」となったら即暴騰が我ら業界のパターンだったのに、
今年はそんな事ないみたいですね。

無いものをいたずらにレート上げても仕方ないということですか。
ドカン怖いですか。ドカン来たら自然と落ち着くからですか。
「席が決まっている」が引っかかるのでしょうか。

削るタイプにアレルギーがあるからですか…ってそれは私だな。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-05-30 08:54 | 古物商としての葛藤 | Comments(6)
 
これが保険屋というものか…
責任感のない公務員と、保険金を払いたがらない保険屋が大嫌いなノブでございます。
とはいってもわが身は今期自治会長、彼らにはどうしても関わらなければならず、
困惑の日々が続いております。

昨日は自治会員からの質問、
「自治会恒例ボーリング大会に自転車で向かうが、自動車と接触の場合保険は出る?」
を聞くために、自治会保険を取り扱っている保険屋さんに電話で尋ねました。

まー、難しい難しい。難解すぎる。
前に市の自治振興課にも同様の質問を聞いたところ、
「出ません、出ません、対応しません」のオンパレードで、
「とりあえず出ないと言っとけば責任取らされることない」的な回答だったんで
今回はその反省からプロの本家本元に聞いているのですが、
まー複雑。まーそこまでよく対象外の範囲あるなと。
簡単に言えば、最短距離での往復だけ(寄り道厳禁)、
自転車操縦者のケガのみ通院入院の費用が出ます。
相手、物損、損害賠償責任は「知らん知らん」でした。
法令順守も求められるので、2人乗り時(幼児が幼児シートに乗っている場合はOK)
も対象外になるそうです。

一言で言ってしまえば、「できれば払いたくないですよ」というようにも取れました。
そんな事もないのでしょうが、保険対象外のケース多すぎ。

そういうもんなんでしょうかね。旅行約款よりよっぽど抜け道多いわ、あれ。
アレで務まるというのなら、チケット商でも掛け捨て保険売ったらいいかも。
法令やら免許やらいろいろあるかも知れないけど…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-05-29 09:48 | 古物商としての葛藤 | Comments(10)
 
産廃処分についての協議会でました
今日まで期限の自治会報作りを終え、
ご不幸のあった自治会員様宅に弔慰金をお渡ししたら
本日は8割自治会活動終わりと踏んでおりました。
後は晩の産廃処分に関する県、市、複数の自治会が集まる協議会に顔だけ出せば
ゆっくりできると。

甘かった…

怒号飛び交う水掛け論、自治会同士でも地域性があり、
洒落にならないほど揉める。
殺気すら感じる。
私は発言しなかったけど、場の中で一番の論客は実はウチの前自治会長。
著名な学者さんで言うことは至極正論なんだけど…
切れ味が鋭すぎて。
味方なんだけどめちゃくちゃ怖かった。
私は商売人なんで、たとえ100%相手側の方が悪くても
大抵のケースは向こうの方が圧倒的強者だから、
先様の面子がある程度残るようお話しする事を常時心がけている。
が、前会長はそうじゃない。
悪いことは悪い、いい加減は絶対許さない。
相手が無力化するまで論破する。
三国志系ゲームの軍師バトルじゃないんだから、
相手を木っ端微塵にしちゃうのはヤメようよ、先生…。
(とは正面きって言えないけど)

まだまだ続くこの集まり。
どうなるんだろ、とりあえず県と市の役人か胡散臭いのは理解できた。
次も揉めるなー、きっと。やだやだ…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-05-28 22:44 | 行動中 | Comments(0)
 
次々お持ち込み…でも嬉しいかどうかは別
金券屋(チケット商)であり、時計宝飾商であり、皮革ゴム製品商(ブランドバッグ)であり、
かつては中古ゲーム商(道具商)だった私は、業務であることが起こるとビビります。
それは、

初見の同一商品が、1日に何度も持ち込まれること。

不安になっちゃいます、正直。
何にビビっているのかと言うと、

① 自分のアンテナが弱いせいでの高値掴み
② 自分の不勉強が招く無価値券掴み
③ 刑法235条および246条絡み
④ 刑法162~163条の一部、明治時代に制定された法律39号絡み
⑤ 知的財産権絡み

古物商って割と、最初の1回めは「ふんふんふーん」と買っちゃうんですよね、経験則で。
でもそれが同日中に何度もあると「ふん?」になり「うーむ」になる。

新規配当の株優とかなら、1回めにネット検索するからそこまでビビらないけど
(配当時期か、ということで)、
これが見たことない商品券とか貴金属・ブランド品だと超ダメ。超コワイ。
一昨日同業懇親会で「やらかした金額グランプリ(仮称)」をやりましたが、
ウチが断トツ1位(金額書けない)だと思ったらもっと上がいて、それもビビりました。

お客様側にお金をお支払いする業態ですからね。ホント怖いことありますよ…いろいろ。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-05-26 09:24 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
大役のO幹事様(京都)を追ってみる
昨日のブログでも触れた通り、昨晩は梅田で恒例のチケット商懇親会。
7回めだっけ。
回を重ねるごとにどえりゃー面白くなるので、欠席はできません。
前回私が幹事をした時に「異次元のヒキ」を見せた古都の盟主、
T社のO様が今回の幹事でした。

さぞかしプレッシャーだろうと思っていたら、あらあらさすがはO様、
ちっとも気負ってない。
1次会最大のイベントは次回幹事を決める「くじ」。
今回は「ジェンガ」でした。
f0064937_9191992.jpg

(絵の右下付近にお座りなのがO様)

この幹事、ものすごく気を使うのでみんな「回避」に必死。
たかがジェンガに大の大人がど真剣です。
私の6番後くらいにチャレンジした初回幹事、T様(大阪第一)が2度目の幹事に決定。
そう、「がらがらがっちゃー」ってやらはりました。
もう抜けないくらいピンチだったんだから、潔く「ていっ」ってジェンガにキックでもすれば
「アウトロー」キャラを貫けたのにね。本人もだいぶ反省していましたが…。

で、ここから2次会会場へ。
いきつけのバーが満席の為、お初のショットバーへ。
ちょうどダンスイベントをやっていて、幹事様大奮闘。
f0064937_9265224.jpg

知らない女性(店員さんかな)とお立ち台へ。
O様、やるなあ。

あまりにも大音量のお店だったんでここは早めに切り上げて3次会へ。
ここはいつものカラオケスナック。ここで、
「チケット商でい●●といえば、トラ確定」
として業界内の一部でつとに有名なI様(大阪第4)のスイッチも入りました。
「Zグループイケメンズ」の片方、A店長(大阪第3)にカラオケマイクを投げつけ、
「オラ歌え、歌わなきゃ俺許さないよ?」みたいな事を仰ってたんで、もう結構アレです。
(普段は極めておとなしい方なので)
O幹事はここでも辣腕を発揮。
普段はご自身のカラーを決して崩さないイケメンズA店長にパワハラで
「ヘビーローテーション」を歌わせ、
それにより(無礼講なんだ)と思った超真面目人間K様(阪神・クレーム対応の神)が私に
「にんじゃりばんばん」を歌わせ(無理だってー)、
O様本人は恐らくただ飛びたかっただけで選曲した「リンダリンダ」で
f0064937_938781.jpg

こんなんになってました。この時点で時刻は午前2時。

で最後「締め」に4次会に突入して、この状態。
f0064937_9441171.jpg

4時20分。もう既にあたりは明るいです。
私より1つ年上のO幹事。ちょっと画像がブレてますが、
ご本人もまた、ブレっブレでした。本気の千鳥足あざーす。

ね、この集まりの幹事、怖いでしょ?
でもすっごく楽しかった! 皆様また集まりましょうね~。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-05-25 09:47 | 行動中 | Comments(5)
 
さあ、皆様手の内を晒して下さいませっ
今晩は恒例の「大阪飲み会」、金券部門責任者K君はお休みだから間に合うけど、
私は他セクション店勤務なので時間はタイト…さて、どーする。

今晩は…どう考えても「ひこーき」についての話だよなメインは。
「でんしゃ」かな。ま、どっちもか。
大穴で「かもめ」だったりして(ないか)。
金券部門のお仕事から遠ざかっているので、一流どころの同業者さまの話に
ついていけないかも知れないけど…ここは大チャンスなんでいろいろ教えを乞うとするか。

9201の「事故(勿論墜落とかじゃなくて)」が心配なノブでございます…。

事故 → 食い扶持リストから削除

だけは本当に勘弁。
まだ出たばっかで使い勝手も分かんないけど。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-05-24 08:58 | 行動中 | Comments(2)
 
そう、「回収」。それ大事
f0064937_8504759.jpg

新しいの来ました。
裏面見て「(使用時)回収」の文字があるとホッとしますよね、どんな株優でも。

ケズって&めくって番号登録 → 登録後はその数字使えない、知らん知らん。

というのはマジ勘弁…最初未使用でも、お買取り後にワザと何らかの方法で行使しちゃう、
買ったお客様がここで買ったけど使えないぞゴラァ…とか、考えただけでも恐ろしい。

そう、回収。使ったら回収、行使したら回収。それ大事。
(特定の株主優待券を揶揄しているわけではありません)
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-05-23 08:55 | 商品の説明 | Comments(5)
 
おっと、これは5%ですか…
f0064937_8425616.jpg

パルコの株主優待券です。
100円額面だからてっきり1,000円につき1枚使用と思ったら、
よく見たら2000円につき1枚でしたか。
まあ優待を発行するだけでもサービスですからね。

1000円/1枚だと魅力増すのになあ…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-05-21 08:49 | 商品の説明 | Comments(4)
 
記念なんだ
f0064937_982781.jpg

西武の株主優待券です。
たしか大株主の話でなんとかかんとか…あれどうなったんでしたっけ。

とりあえず私どもが取り扱う株優の中では「よろしい」方ですよね。
たまーに、株優の存在は有名で取扱いはするけど実入りが全然…てのもありますし。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-05-20 09:11 | 商品の説明 | Comments(0)


最新のコメント
↑ 分かる~。やはり担当..
by kinkenya-kobutu at 09:19
↑ それが現実でしょうね…。
by kinkenya-kobutu at 09:18
↑ 9201立て直した人..
by kinkenya-kobutu at 09:17
↑↑ お疲れ様です。お久..
by kinkenya-kobutu at 09:15
いろいろと思うところのあ..
by Masaki Tsuboi at 18:30
↑ お疲れ様です。そうで..
by kinkenya-kobutu at 10:27
↑ 私が見たのは伊藤忠系..
by kinkenya-kobutu at 03:26
コンビニATMは、圧倒的..
by サンライズ竹島 at 22:43
↑ 西もそうですが、東も..
by kinkenya-kobutu at 21:20
⬆ 商売分からない人が権..
by kinkenya-kobutu at 07:41
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク