中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
 
よぎった使命感、でも遮ったのはちっちゃな気恥ずかしさ
今朝のバスに、前自治会長さんご夫妻が旅行かばんを持ってご乗車されていました。
(前会長のご自宅は当家の一つ前のバスが最寄り)

お互いびっくりして挨拶した後、せっかくだからと会長の引き継ぎ事項を2、3個話し、
降りる間際に駅前に停車している「はるか」を指差し、
「あれに乗るのでは?」と私が聞くと、前会長さんは「ラピートに乗ろうかと」との事。

(ああ、京都まで回数券・昼特・環状線新今宮回数券の3枚は売れる)

すぐに思いついたのですが、残念ながら駅前の弊社本店はまだ閉まっている。
外側シャッターが開いているので、開店準備中のスタッフは店内に居るだろうから、
ご夫妻を促して「こうこうこうならお安いです!」とやれば喜ばれるかと思いつつ、
いくら私の知人とは言え、店舗ルール無視の過剰サービスもどうかと思うし、
店前の自販機で大阪まで買って頂き、乗り越しを説明しても
相手は国立大学の教授様。こんな「隙間」お好きでないかもと思い、
「お気をつけて」の一言だけ告げてその場を離れました。

この時期に海外旅行(荷物の大きさ的に)なんだから、
恐らく会長就任中に迷惑かけた分の奥様に対する慰労の意味だよな…。
店が開いてたらお話し出来たのに…お店のファン増やせたら良かったのになあ。

押しが足らん? いやいや、さすがに住処近くの話は品行方正で行きたい…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-03-31 09:21 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
同業者さまの皆様はきちんと把握しているのかな…?
昨日現場から、
「●●券(440)って、発行店印無しだと使えないんじゃない? とお客様から質問が…」
との問い合わせがありました。

▲▲券(500 食品系)は印無しだから使えません、
と何度もトラブルになっているんでよーく知っているけど
(先方業界組合に尋ねれば使えるようになるが「ビンゴ!」の可能性もある)、
●●券はどうだか知らないなー。今までは印無しでも普通に買ってたけど。
ちょっと待ってて、念のため同業者さまに聞くね。

「(結果的に)気にしてないですよ」

とは懇意の同業者さまのお話。
どうやら印なしでも使えなくなるというわけではないらしい。
というわけで発行店印ありは店頭販売、無印は業者様転売にすることとしました。
▲▲券の時みたく、「印押してないから受け取り拒否します!」的な頑強対応になって、
チケット店から買ったお客様が「やっぱ中古はダメだ」と思われるのは避けたいので。

たぶん480、706系と同じ対応だとは思うけど、一応ね。
自分も昔一度発行店印無しの▲▲券使用で「頑強対応」された経験があります。
「これ、裏にハンコないから使えないですねー」なんて向こうの店員さんに言われたら、
人格全否定されたみたいな気分になっちゃいますよ、実際。
モノを売る際は慎重が一番です。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-03-30 09:14 | 商品の説明 | Comments(10)
 
「鍵」を持つことは、「責任」を背負うということ
さっき、本部出入口の鍵が開かなくて超アセりました。
厳重セキュリティなんで無理にあけて「ジリリリーン」とか、各方面に謝り捲りとかは嫌だ。
何とか開いたんで事無きを得たけど、開かなかったら仕事になんないってば。

さて、本部鍵で思い出しました。今日はコレを持っています
(出勤前から「活動」があったので)。
f0064937_828559.jpg

「自治会長の鍵」です。
総務部長に託した掲示板の鍵が今ないから、これで自分が管理する9割くらいかな。
モザイクを入れたのは、
この世には「見ただけで合鍵を作れる」方がおられるらしいから。

私もコレを聞いた時「ウソだろ」とか思いましたが、これはN係長が体験済の話でして。
原付の鍵が曲がって使えなくなったので鍵屋さんに行ったら、
壊れた鍵を遠目にチラっと見ただけで鍵師の方がその場で合鍵を製作し、帰宅後
まさかこれで原付が動くわけあらへん…動くやん(byさんま師匠)状態だったとの事。
その鍵師いわく「一人前の鍵師なら朝飯前」なんだとか。
鍵師の方は高いモラルをお持ちでしょうが、世の中にはいろいろあるでしょうから…。

この鍵束は、物質的にも立場的にも重いです。
まだ4月にもなってない…あと任期丸12ヶ月。何とか乗り切りたい所。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-03-29 08:40 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
もう一度、会社を大きく出来たら「本物」だと思う
堀江元ライブドア社長が長野刑務所から仮出所したそうですね。
週刊朝日の連載(獄中記)を毎号ではないけど読んでたんで興味深いです。
これで前科が付いたんで、彼をそう易易と世間や金融機関が信じるとは
思えないけど、とにかく刑には服したんだし、これからはあまり無茶をせず、
人の為になる活動をして頂きたいと切に思います。

そういえば公民権がしばらくないのだとか(仮出所だから)。
選挙には出れませんと連載に書いてたような。
まあ彼はお金儲けの方で辣腕を奮ってもらえれば良いワケで。
政治家は商売でもう一発当ててからでも遅くない(当選するかどうかは別として)。

信用度ゼロ以下からの出発で、もう一度会社を成功させたらそりゃすごい。
聞けば彼に合力してくれる人も結構いるそうだから、風が吹けばひょっとするかも。
「社長しか経験していないんで、刑務所内で初めて(下)につく人の気持ちが分かった」
とは仮出所後の会見での言葉。
成功しっ放しだったら得られなかった貴重な体験。

変わるかも知れません、化けるかも知れません。
ただ、もう一回法に触れて逮捕されたら完全アウトだと思うんで、
クソ真面目なくらいコンプライアンス守ってくださいね。

彼のやった事(有価証券報告書の虚偽容疑等)は勿論許される事じゃないけど、
褒められたものじゃないけど、
ねずみ●や実態の伴わない▲教法人と比べたらどうなの? とは正直思います。

ともかく、堀江さんには期待。成功し、社会に還元できて初めて贖罪完了ですよ。
とりあえず紙媒体の金券発行あたりからチャレンジしてみては(またそれか!)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-03-28 09:35 | 古物商としての葛藤 | Comments(3)
 
記念という名に弱い国民性(お前もだよっ)
f0064937_8493288.jpg

しまった、駅で「記念イコカ、あと何枚でーす」みたいな呼びかけを聞いたのでつい…。

「3社」の時も買ったじゃないか、何やってる私。
まさか10社の時もまんまとあちら側の策略にハマっちゃって。
記念切手より良いのは、使わなくなったらいつでもデポジット分(+あれば中身)が
リスク無しで戻ってくるところか。
集めておられる方は全部中身を使いきって残すのかな。
回数券とか買うとスレるから、非接触でコンビニ払いなのかな。

自分はいつも所持して、手銭が乏しい時に払い戻ししようかな(セコい)。
にしても、10社か。フェリカ端末ってすごいな。
f0064937_8573532.jpg

その内全国津々浦々で? 地元の「ガ●ャコン」でもいつかは全駅…(無いか)。

で、フェリカがこんなに日本で氾濫してんのに、ソニーは何で調子今イチなの?
アホほどお金入ってくるでしょーに…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-03-26 09:02 | 商品の説明 | Comments(15)
 
自治会総会初出席が会長就任の席
昨日はオフ、夜からは大舞台(私にとって)の自治会総会。
初めて参加してきました。
今まで何にも地域に貢献してこなかったのが、いきなりの会長就任で戸惑っております。

総会は本格的で(おい)、議長選出や議案の説明、
(参加者&委任状)÷全戸数が過半数を超えたことにより
総会での採決が有効である旨や(これは株主総会で体験済)、
質疑応答とか…

それはそれは、迫力が。

元々自治会総会に出て来るくらいの住民の方々です、
それは熱心。ど真剣。議論白熱。
私は私なりに、「地域コミュニティ初参加」を悪用(?)して、
「至らぬゆえのご迷惑をお掛けするとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします」
というスタンスを終始取ったので厳しいご意見は頂戴しませんでしたが、
前会長さんは大変そうでしたね…難しいお話とか一身に受けられてて。
来年の今頃は自分のあの立場かと思うと今から胃が痛いです。

今期運営委員の活動方針は平たく言うと、
「住民の皆様に、自治会活動へのご理解と一層の参加を促す」になります。
一文にすると何だか薄っぺらいですね。当日は熱っぽく語ってたんで余計恥ずかしい…。

古物商を17年もやっていると思うんですが、古物商ってお客様を騙したりはしないけど
(「例外」がいたらごめんなさい)、お客様は古物商を…なんだなあ、と。
お客様の事悪く言っちゃダメですが。
普通に「もう使用できない」と分かってる金券を持ち込むとか、
コ●ーだと思うけど、向こう(古物商)が買い取ってくれたらまあいいか、とか。
モラルは昔と比べてだいぶ低下しているかも知れない、と危惧しています。

だから思うんです、
「バレなきゃ何でもあり」、「怒鳴ったりがなったりしたら全ての扉が開く」、
「首すぼめて(できません、できません)と言っとけば義務から逃れられる」的な?
そうゆう人がまわりに増えていくと、自治会なんて即瓦解だなーって。

だから訴えてきました、「皆様の一層のご理解を」って。
案外「(自治会活動)初心者マーク」付けてる今の方がうまく伝わるかも知れませんね。
運転と一緒で、「慣れてきた頃が一番危ない」のかも。

もっとも、
「古物商とお客様」ならともかく、同じ立場の住民同士のハズなのに、
片や言いたい放題、片や運営委員務めている故に言われ放しだとしたら、
そのうち誰も運営委員したがらなくなっちゃうよなー、って気がしますね。

「やった分はいつかやり返される」事をビビり&屁垂れの私なんかは
ついつい思っちゃうんですが…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-03-25 09:36 | 行動中 | Comments(17)
 
パワーポイントひっさびさ使う
明日がいよいよ自治会の総会なので、いい加減資料作りをしよう(遅すぎ)としたら、
昔から持っていた方のノートパソコンに入っていた筈のパワーポイントがない。マズい。
慌てて早く出社して会社パソコンでポチポチ。今日は早番なので仕事終わってからも
ポチポチやれば何とか間に合うか。

義務を果たすのはなかなかしんどい。

パワーポイントを思い出し思い出しやっていたら、昔の事を思い出した。
そういえば昔はこのソフトでプレゼン資料作って、営業とかしてた記憶がある。
あの頃の情熱はどこ行ってしまったのか…。

チケット商も昔と比べて「隙間」が無くなってきたから、割に合わなくなってきているのも
理由の1つかも知れない。
券は減るし、残った券も価値が減ったり(テレカとか)、コ●ーは横行するし。
ただ、難しくなればなるほど専門性が増して、残存者利益が発生しやすいとも言える。
最後の一社になればやり放題になるのだろうか。
全共900円買取、970円販売で毎日5千万売り買いとか。
大⇔東12000円買取13100円販売で@1000枚売り買いとか。楽しすぎる。

…ないな。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-03-23 09:41 | 古物商としての葛藤 | Comments(4)
 
せめて運命に抗うチャンス頂戴よ
昨日は階下の他セクション店が盛況でして。
都度都度店長のN氏が私を呼びつけます。
構わないのですが、それが私の職務なのですが、今回はその職務で思わぬ悲劇が。

お昼だったかN氏が「お客様の査定がカブったので助けて欲しい」と電話してきたので
慌てて他セクションのお店へヘルブに入りました。
N氏の接客は私の専門、私の接客はN氏の得意分野だったので
本当は担当を入れ替えたかったのですがN氏は変わる気配がないので
私も慣れないながら査定を進めます。
その間にも本業側のスタッフから「これいくらで買えますか」の連絡2件。
N氏の接客が終わってから2人で次の査定品を相互で値つけをして、
そのお客様をお送りしてから急いで本部に戻ると、既に15時すぎ。
デスクに就くや否や、東京の同業者さまから電話。

「商品届きましたよね?」

あーっ、連絡できひんかった…。
実はこの日、先様から発注商品(回数券)が届く予定だったのです。
商品が運送会社の都合で延着したので、この場合は「荷物届いていません」の連絡を
するのが慣習だったのですが、階下で手を取られていて(延着を)確認しようがなかった。
荷物が届いていなかったのでまだ助かりましたが、
これで荷物が15時までに届いてたら「湖プカー」ですよ? 
社長の美意識汚しまくりですよ。こんなんどうやって回避すんのよ…。

で、冒頭の「悲劇」はこれじゃないんです。
その後、私の見ている前で事務所のパソコンが、何もしていないのに、私の目の前で、

ティロロティロロローン(IDじゃないですよ)」

っていきなり再起動。いっぱい仕事用のエクセル開いていた状態で。
「降りてきてくれ」と頼まれて、急いで降りたから上書き保存してなかった。
恐らく、恐らくですが何かの更新で「あと何分かで再起動します」の表示が
出てたと思うんですよ。階下のヘルプ時に。
不思議な話ですが事実なんで。
やっぱどんなに急いでても席を離れる前はまず上書きだな。
セキュリティソフトの何かしらかなあ。

再起動してもエクセルはバックアップしてくれてませんでした。
もう最初からルーティンやり直しですわ。
現金チェックも在庫チェックも明日の引き継ぎも。
そりゃ定時に帰れないですよね。
で、定時からだいぶ経ってからN氏から事務所に電話掛かって来まして。

「あれ、課長(私)、まだいらしたんですか?」

悲劇じゃないっすか、これって…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-03-22 09:22 | 古物商としての葛藤 | Comments(3)
 
知ってる
昨日はオフ、自治会総会資料を作らないといけないのにサボタージュ。
前日に徹夜しないと間に合わないかも。

近所のリサイクル屋さんに欲しい、とある中古品(私用)があるのですが、少々お高い。
「ショーウインドーを見つめるトランペット欲しい黒人の少年」みたく、
これまでも何度か足を運んでは逡巡しておりました。
そして昨日のサボタージュ中(自治会の仕事やれよ)、
もっと質の良いものが安く出て来る事を期待していたら当該品が売れてしまっていて、
もう「ショーウインドーを見つめる黒人少年」ができない
(私が欲しいのはトランペットではありませんが)。

あー、売れたか。あれはお買い得だったもんなー…わかる人にはわかるか。
そうだよなー、もうちょっと安いかコンディションが良ければ買ったのに…。

店員さんが近寄って来ました。私が欲しかった商品を知っているらしく、
「あー、あれね。売れました。中古品は全てが一点物、見つけた時に買わなくちゃ」
そういう方多いんすよねー、って。

こちとら金券屋ノブだっつーの(名乗ってないが)。
キミよりカクジツ古物商歴長いっつーの(17年目、この店員さんは恐らく20代)。
古物商のちっちゃいプライドが邪魔して、もう少し賢く買おうとか思っただけだっつーの。

悔しさだけを胸に抱いて帰宅しました。
もちろん、自治会総会の資料作りは進んでおりません(おいっ)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-03-21 08:48 | 古物商としての葛藤 | Comments(6)
 
「回復」するのは珍しい
f0064937_8405410.jpg

アコーディアゴルフの株主優待券です。
一度は「買取不可」になった同券、チケット商業界では珍しい「復権」が起こって
(性能が変化)、今は売買が活発です。ネットオークションでも取引が堅調。
7掛くらいで落札されているっぽい。
チケット商に直接持ち込みの場合、6掛け位が高価買取の部類になるのでしょうか。

世の中には結構ゴルフされる方が多いんですね。
自分もいつかは再開したいけど…親父が他界してからは打ちっ放しも行ってないや。
物置でホコリ被ってるだろうなあ…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2013-03-19 08:45 | 商品の説明 | Comments(0)


最新のコメント
↑ お疲れ様です。結果は..
by kinkenya-kobutu at 09:51
↑ その会社の営業の方…..
by kinkenya-kobutu at 20:08
↑ かの“天才”、道脇裕..
by kinkenya-kobutu at 17:39
↑ “全く別物”な「押し..
by kinkenya-kobutu at 09:02
↑ あわわわ…精進します..
by kinkenya-kobutu at 09:27
↑ そうなんですよそうな..
by kinkenya-kobutu at 09:26
↑ 士気が高いと精度も高..
by kinkenya-kobutu at 15:56
↑ 2万回復って…ねえ。
by kinkenya-kobutu at 15:54
↑ 最近は全くテレビで見..
by kinkenya-kobutu at 15:54
↑ 分かる~。やはり担当..
by kinkenya-kobutu at 09:19
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク