中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
 
今年もお世話になりました
いよいよ大晦日。
大震災、世界同時株安、政治の迷走と通年で混乱続きでした。
(政治の迷走は今に始まったことじゃないかも)

金券業界もいろいろ変化してます。

ANA株優11月配布分が1年有効に
法律変わってバシバシ金券が減っていく
●造ばかりで、何が来ても疑心暗鬼
総△規制とやらで「C」小額しか切れない

いい話なかなかないですねー。
まずは国民の先行き不安を何とか解消して、
0.1とか0.01とかの超低金利の普通預金でぐっすり貯めこんでいる方々が
ぱあっとお金使って下さるような社会の流れを作って頂きたいですね。

貯蓄も楽しいでしょうが(通帳見たりするのが)、消費はもっと楽しいハズ。
でも将来年金が減る(無くなる?)、
税金は増え続ける、
そもそも日本って大丈夫なのか? 
みたいな今の状況では「備え」に回すのも無理からぬこと。
隙間が狭まると我ら金券商も苦しいです。

消費税を上げるしかないのなら、もう四の五の言わずにさっさと10%に上げて
それで景気回復するならしろー、みたいな。
焼け石に水、のような気もしないでもないですけど。
それにしても、全体における社会保障費ハンパないなー。
何でこんな脆弱な国の通貨が価値高いのかイミ分からん。
公務員は多いわ、
税金払わなくてもいい団体多いわ、
歪な個人主義横行してるわ、
主に国債買ってる人が母国人か外国人かっていう違いだけで、
日本もギリシャとあんまり変わらないんじゃないか?

あかんあかん、不安煽っても個人消費が減るだけだ。
でも、金券屋ノブ1匹が幾らのたうち回ってもやれることなどたかが知れてる。
私に何ができるのか、何をすれば皆様に喜んで頂けるのか、
もう一度じっくり考えながら新年を迎えたいと思います。

よいお年を。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-12-31 09:27 | 古物商としての葛藤 | Comments(9)
 
来年は観念して履きます
f0064937_859052.jpg

数日前に我が家へやってきました。
ノブ専用(誂えました 偏平足で甲高仕様)靴です。シャアザクみたいな響きですな。

今のところ、路面が濡れている日ばかりで履けてません。
履き出したら最後、雨だろうと雪だろうと気にせず使うと思うのですが、
どーも最初だけはピーカン時に卸したい。

とはいえ、どこか区切りは必要でしょうな。
来月3日が年明け初出勤なのでそこでデビューさせます。
ちょうど他セクション店頭での出勤なんで靴の脱ぎ履き少ないし。

…部長に踏まれないか、ちょっと心配。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-12-30 09:04 | 古物商としての葛藤 | Comments(19)
 
営業時間外の自販機がピンチ、駆けつけるおっさん2人
21時55分のバスに乗って帰宅途中、携帯メールが鳴りました。やな予感。
胸ポケの携帯を出して内容確認。予感的中…。

きっぷの自動販売機にトラブル発生の文字が。
弊社の自動販売機には全て、異常を感知するとスタッフの携帯にメールが飛ぶしくみに
なっており、夜分にメールしてくる知人がいない私の携帯に着信があるということは、
≒自販機のトラブルを意味していて…。

震災時の「ピューゥイッ(ドコモ携帯に強制でかかる警告音)」くらいビビります。
本店前の自動販売機なんで普段なら社長がご担当(家近所+全部の鍵を所持)
して頂けるのですが、連絡してみると…

「ごめん…」
うわあ。酔ってるし、居場所遠い。ハイ社長の線消えたー。
となると部長か…。
「時間掛かるけど、いい?」
あんまり出動したくなさそう(後で聞いたらお風呂に入ってたらしい ごめんなさい)。
自分もすぐ出れれば行きたいけど、
乗合バスなんで停留所まではどうしようもない(田舎なんでバスもタクシーも少ない)。
折り返して自分の車で戻るか…あんまり自販機メンテ自信ないんだけどなあ。

逡巡しながらも帰宅し、家には入らず車へ。
何の役にも立たないかも知れんけど、作業する部長にやり方を教えてもらうだけでも
意味はあるかと思い会社へ戻りました。

タッチ差で私の方が早く戻れたので一旦本部で鍵を持ち出し(2人共本店の鍵非携帯)、
本店前で待ち合わせ、部長がメンテ手順を私に説明しながら作業して復旧完了。
幸いお客様とのお取引が完了した直後のトラブルで、大事はありませんでした。
しかし長いこと自販機触ってないと、こうも段取り忘れるかー。
9年前は自販機担当してたこともあったんだけどなあ(その時は1~2台だったけど)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-12-29 08:58 | 行動中 | Comments(0)
 
母上様、そこは節約しないで下さい
昨日はオフ。
自宅は階段まわりとトイレが私の受け持ちなので、しっかり掃除して
母の買い物の送り迎えをし、
その後出来上がった誂え靴を取りに行き(やはりピッタリ 当たり前か)、
クイック聖体に行ったら先客がひとりだけいて何となく見知った体つきだな、
と思ったらウチの社長で、
その後年忘れ的な感覚でスタッフと麻雀を5時間打ったらボロ負けし、
年明けの麻雀大会幹事が確定してしまったノブでございます。
なんで発と白、切った途端5枚(配牌含めると7枚)も引くんや…。


母の食料品買い出しは、地元の大手スーパー(東証一部)でガチです。
他に連れて行こうとしても頑として拒絶します。
行き慣れたところじゃないと商品の場所が分からないとの事。
あんまりお買い得なお店ではないんだけど、こればかりは仕方ない。
なのでせめてちょっとだけでも安くなるよう、
そのスーパーの株主優待券を弊社で買って母に渡しています。
ちょうど一昨日もかなりの枚数をプレゼントしたのですが…

昨日屋上駐車場で待っていると、
いつもよりかなり多めの荷物(年越し用)をカートに載せた母が戻ってきたので

「しっかり(株主優待券)使えた?」と聞くと、
「もったいないんで少しだけ店員さんに渡した」との返事。

いやいやいや。
母上様、それは使えば使うほど得になるんで、
必ず使用制限いっぱいまでお使い頂けないでしょうか…。
無くなったらまた買ってきますがな。毎日金券ショップに通ってんだから。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-12-28 09:03 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
Y本店店長代理と2人焼肉(なりゆき上)
昨日は定時に上がれそうだったので、各店のPOSレジデータが送信されてきたら
即刻帰宅するつもりでおりました。
ところが待てど暮らせど本店のデータが来ない。仕方ないので催促をすることに。

Y店長代理「すみません、パソコンが途中で止まっていました」
もう…バスの時間までギリギリやないの。
にしても、本店の連中今日は少し長く店に居るな? ひょっとして飲み会?
と思ったので再度電話。若い衆の飲み会にお邪魔するのもたまにはいいか。
(どうせ財布役になるんだし、邪険にはされんだろう)

Y君「いえ、何にもないですけど。ひょっとして何処か連れて行ってくれるんですかっ?」

ヤブ蛇というやつね…そもそもお邪魔するつもりだったんだからまあいいけど。
行く店は私の一存で決めて良いとの事だったので、ひとりでは行きにくい
「焼肉」を選択。カルビと「れんこん」がおいしかったです。

社員で独身は私とY君のふたりだけ。
おのずと話は女性関係の方向へ。
Y君「なんか浮いた話ないっすか?」
42歳のメタボに聞くか普通? お主の方がよっぽど浮いた話だらけだろうに。
という訳で恋バナは不発。キャスティングが悪すぎるって。

ジェフ(グルメ)が財布にあれば、モンテローザ系で鉄板&費えも安く済んだのに。
変なところで「金券屋の性」が発動してしまうんだよなー。
和民グループの株優ないから本日「座和民」は選択肢除外~とか。

Y君、昨晩は俺のおごりで飯食ったんだから、お主が上長の飲み会は
できるだけ出してあげるんやで(ニヤリ)…まあ無理はせんでいいけど。

最近は焼肉ですら安いから(場所にもよるけど)、店さえ選べば結構食えるもんですね。
外食産業も大変だ…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-12-26 08:53 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
ツラい話ばかり
同業者の皆様、儲かってますか? ノブでございます。

最近イヤな話ばっかですねー。
折角「50円の紙」も元気に嫁入りしていってるというのに…。
昨今業界に駆け巡るのは「アレ」の話ばっかりでしょー。
今後はブランド商や古美術、古銭商のような
「ピーカブースタイル(ボクシングの構えのひとつ)」で臨まないといけないのでしょうか。
まず防御を固め、「それ」が近寄ってきたらしこたま殴る(ダメだって)みたいな。

元々我らの商いは「薄利多売」が基本。
これに「確認する」動作と「見る事ができる」スキルが加わったら、やはり行き着く先は
「スキルに対する経費の徴収」になるのではないでしょうか。
つまり買取価格にそのスキル代を転嫁するということ。
今後は必要になってくるのではないでしょうか。

足並み揃わないでしょうけどねー、僕ら業界人は。
「伝言ゲーム」だってマトモにできないもんねー。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-12-25 09:32 | 古物商としての葛藤 | Comments(6)
 
これぞ本道?
f0064937_914469.jpg

弊社ではちょっと珍しい、ながの東急の商品券です。
関西ではあんまり見ませんねこれは。

でもこうやってまじまじと観察していると…この券面結構凝った造りになってる。美しい。
好きな部類かも。
まあ私の「一番」は今も昔も、このブログを書き始めた当初から、
「旧JCBギフト1000円(もちろん加刷なし)」で鉄板なんですけどね…。
なんで現行柄JCBはあんなにペラいのか(造りはさすがに精密だけど)。

紙媒体(番号登録系以外)万歳。
時代には逆行するけども、金券商の未来のた…もとい、お客様のご贈答需要のために、
発行元の企業各社さま方におかれましては、これからもどんどん発券して下さいませ。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-12-24 09:10 | 商品の説明 | Comments(6)
 
あーる晴れた、ひーる下がり
f0064937_21163093.jpg

三洋ライフへつづーく道ー、
簡易書留でごーとごーと、金券を連れーて行くー、
かーわいいー万券ー、還付されて行くよー、
2月の末までは還付になるよー。

…と全然字余りの替え歌なんか書いてすみません。
この券、かなりレアものですが、当ブログ初登場にもかかわらず、
近々簡易書留で発行元の「三洋ライフ」さんに送っちゃいます。
怖いっすねー、今日びの金券は。
「国民生活センター」のHPで「×月◎日まで還付します」
って告知したらそれ以降「知らん知らん」でいいなんて。
こちらも2月29日までに送らないと、パーです(現在還付期間中)。
まあこれは三洋さんが悪いわけじゃ全くないんですけど(法改正だから)。

こういう還付というのは、
「口座振込手数料発行元持ち」なのは当たり前なんですが、
「送付中の事故はご容赦」なので、ちゃんと「簡易書留」とかの
「補償」と「追跡」のあるしっかりした送付方法を選びましょう。
今回の場合は「簡易書留」の送付料も合わせて振り込みして下さるそうなので、
お言葉に甘えて切手「いっぱい」貼ります。

今回は助かったけど、この流れはあんまり金券商にとって良くないよなあ…。
どんどん食い扶持が減るってことだもんな。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-12-23 21:30 | 商品の説明 | Comments(5)
 
自動車保険の更新中
自宅です。
ただ今別室で保険屋さんが書類作ってます。
対人対物無制限、
搭乗者の傷害保険もばっちりの、
自損事故でも免責0のいいやつに入っておりますが、
割引最大、42歳のおっさん一匹が運転する保険が、
7万円。ちょっと高くね?
ネット系にくら替えするかなあ…。
そうそう、自宅まで保険屋さんきてるけど、現金払いできないんだって。
カード払いのみらしい。
保険屋さんもいろいろあるのねー。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-12-22 17:16 | 古物商としての葛藤 | Comments(6)
 
1割バッターでも自由契約になりません
私はともかく、社長に思いついたことを話します。
中にはもう少し「言の葉」にする前に、自分の中で反芻した方が良いものもあるな、と
言ってしまってから後悔することも多いのですが、ともかく話します。

社内で私は業務統括者です。従業員の中では一番役職が上です(黒部長は取締役)。
会社に求められて取得した国家資格も所持しているので、職能手当も頂戴しています。
でも社内の人間には「えー」と思われるかも知れませんが、

私は場合により、解雇されるかも知れない人間です。
実際には勤務怠慢で閑職に回され、屈辱に耐え切れず会社を飛び出す可能性の方が
高いのかも知れませんが。
だから自分の身が安泰だとは露ほどにも思っていませんし、
いつも必死で余裕がありません。
されども社長にゴマを擂ったり、忠臣ズラをする気にもなれないので
出来る限り思いついたことを話し、提案し、自分の立ち位置を主張し続けています。

とは言うものの、「採用」される率は極めて低いです。
1割くらい? いや1%くらいでしょうか、社長が実際に動いて下さるのは。
社長からは「1割バッター」と、非常に有難くない称号(ではないか)を賜っております。

まあ1割しか打ててない(実際は1分バッターかも)のに「自由契約」にならないのは、
まだまだまだ「球団」に恵まれていると言うべきなんでしょうか…。
オーナー(またはフロント、監督)が情け深い組織で命拾いしているのかもしれません。
来シーズン(来年)は私も10年選手(古物商キャリアのトータルは16年目)です。

とりあえず来期は1割1分バッターを目指して(こら)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-12-20 09:39 | 古物商としての葛藤 | Comments(8)


最新のコメント
↑ 分かる~。やはり担当..
by kinkenya-kobutu at 09:19
↑ それが現実でしょうね…。
by kinkenya-kobutu at 09:18
↑ 9201立て直した人..
by kinkenya-kobutu at 09:17
↑↑ お疲れ様です。お久..
by kinkenya-kobutu at 09:15
いろいろと思うところのあ..
by Masaki Tsuboi at 18:30
↑ お疲れ様です。そうで..
by kinkenya-kobutu at 10:27
↑ 私が見たのは伊藤忠系..
by kinkenya-kobutu at 03:26
コンビニATMは、圧倒的..
by サンライズ竹島 at 22:43
↑ 西もそうですが、東も..
by kinkenya-kobutu at 21:20
⬆ 商売分からない人が権..
by kinkenya-kobutu at 07:41
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク