中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
 
ああ、高嶺の花ペッカリー!
先日、他セクションの「勉強の足し」になればとある本を買いました。
「日本の革」なるタイトルで、そこには知る人ぞ知る革製品製作者の紹介、
革製品の手入れ方法(こちらが購入の目的だった)が書いてあったのですが、その中に
地元のオーダーメード靴屋さんの紹介が(しかも一番目)。

不覚。
私は親父の影響モロ受けまくりの革好き。
鞄も札入れも小銭入れも、携帯ストラップですら同じ「お気に」の革メーカーで揃え、
靴にも興味あったのに…。
あの駅なんか何十回、いや多分何百回降りたか分からないのに知らなかったとは。

という訳で昨日のオフに行ってきました。
(予約していないと店主ではなく店番の方がいらっしゃるので、
採寸してもらえないことがあるのでご注意を)

ヒアリングの後採寸。
「ああーだいぶ偏平足ですね」
「甲高ですね」

やっぱり…自分は甲高の偏平足なんだ。改めて聞かされショック。
となると、私の足はオーダーメイド向きなんですよね?
「そうなりますね、間違いなく」
よし…高いオーダー靴もそれなら仕方ない仕方ない(と、自分に言い聞かす)。

「革とデザインはどれになさいますか?」
デザインは最初から決めていた「スリッポンベルト」でガチ、
靴裏は雪の降る場所へ月イチ出張に行く関係から「ゴム」で揺ぎ無かったのですが、
問題は「革」。
これで価格が決まっちゃう。

キット(仔山羊)
キップ(若牛)
シープ(羊)、カーフ(仔牛)
カンガルー
の順で高くなり(シープとカーフは同額)、
このお店のチャンピオンが「ペッカリー」。
ペッカリーって恥ずかしながら私分かんなかったんですけど、
イノシシ系みたいですね。
もう、この見本革のやわらかさといったら。

ただ店主は、「ペッカリーは、水染みますよ?」とアドバイスをくれまして、
(私が雪の降るところに行くことは伝え済み)
じゃあやめようかと思うと、
「でも…一度ペッカリーを履くと、もう他の革では作れない」とも仰いまして。

煽るなー、気持ち揺らぐー。
…ただ、当初自分が考えていたのはキップ(下から2番目、約3万)、
ペッカリーは5万超え…ちょっと「1足目」が5万はなあ…。

ひょっとしたらここの靴が自分にしっくりこないかもと考え、
まずキップで1足、
その靴が足と相性バッチリだったら50歳くらいにペッカリーで作るとするか。

まあ服をオーダーするより(私は体重の増減が大きいので既製品で済ましてる)、
靴はそんなにサイズ変わらないだろうから、これも自分への投資かな。
古物商のバイヤーは歩くことがやたら多いし…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-11-30 09:01 | 行動中 | Comments(2)
 
さあ、果たして大阪市交通局は民営化するのか
終わってみれば橋下陣営圧勝で終わった大阪W選挙ですが、
結局は「橋下人気」というより「従来の行政、政治」に対する不信感で
既成政党が自滅したという所でしょうか(あくまで私見ですが)。

公約にあった「大阪市交通局の民営化」、果たして実現するのでしょうか?
おそらく内部から相当強い抵抗があると思われます。
議会で法案通ったら、普通に大阪市は交通局を解体できるの?
大阪の公共交通は弊社の商いにも大きな影響があります。
紙媒体の回数券復活しないかなー…それはないか。

元大阪市交通局の関係者から以前聞いた話が事実なら(絶対書けない)、
1日と言わず1秒でも早く大阪市から切り離すべきでしょうが、
いかんせんここは直接私が知り得た事ではないので、話半分で思わないと…。

話半分だったとしても、来年度くらいには民営化して欲しいなー…。
そして紙媒体の回数…(しつこい)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-11-28 09:17 | 古物商としての葛藤 | Comments(11)
 
まさに剛田武と骨川スネ夫 なら私はのび太?
先日、ある本屋前を通りがかった時(どこの本屋だったかは失念)、
非常に興味を引くタイトルの本が置いてあったので買おうと思ったものの、
たまたまそこは「ID(電子マネー)」が利用できず、
図書カードの持ち合わせもなかったので(金券屋的に)後日でもいいやと思って
その日は素通りしたのですが、案外この本が近所に売っておらず
なかなか入手できないという事がありました。

やっと一昨日、大きな本屋さんに取り置いてもらってゲットし、
1ページ1ページじっくり楽しみながら読んでいたのですが…ここに悲劇が。

昨日も通勤(私は基本バス)中に読もうと職場にも持ってきていて、
その事を本部に立ち寄られた社長にお話ししたら、

「今日時間あるから、貸してーや」ときたもんだ。

な、な、なんですとう?
確かにこの本は「地元商人の歴史をQ&A方式で平易に解説している本」で、
社長も興味引くのは間違いないだろうとは思っていたのですが、
「社長にはお貸ししませんよーへへへへーん」と自慢するつもりだったのに。
ここには伏兵(ほぼ敵)がいるのを忘れてた…。
社長がその「ジャイアニズム」を発動するや否や、伏兵がすかさず社長に援護射撃。

「課長(私)なら、ここは当然お貸しになられるでしょう」

N!(自販機番長、野心家) 
貴様ホントは社長の事苦手なクセしやがって、こんな時だけゴマをするのか?
ウラでは社長の口マネとかしておどけてるのに忠臣ズラとは…。
なーんかNの三文芝居に興ざめした私は、黙って社長に本をお貸ししたのでした。

戻ってくればいいけど。
まあいいや、戻ってこなかったら
専務(社長の奥様)や、
お嬢さん(社長もごく普通の男親なのでここは急所)に訴え出るまで…。


追伸(11月27日 11:10)

お返しいただけました。これで続き読める…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-11-27 09:16 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)
 
株本体は暴落なのに株優は高値堅持?
航空株主優待券、相変わらず高値圏でのお買取り相場ですね。
(ちょっとは収まったようですが)。

一方、大本である「株価」の方は昨日の終値が226円ですか。
私、ここ1単元持ってますけど、実は入手価格395円です(だいぶ前に購入)。
どんだけ損してんねん。「ココイチ」見習ってーな。

もー腹立つわあ。
株価100円台に落っこったら、あと3単元買い増そ。ぜったい買お。少しでも損を埋めな。
たしか、優待の「効率」が一番いいのは「4単元」だよね?
万一「優待」が無くなったら、いくら損してでも切るけどさ…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-11-26 09:09 | 古物商としての葛藤 | Comments(7)
 
わー、待って待って、もう半年くらい?
昨日のオフは夕方くらいに眠くなり、ちょっと横になるかと思ったのが運の尽きで
次起きたら午前2時。何と言う無計画で無意味なオフの過ごし方だろうか。

お腹が空いていたものの、この時刻から食べてはさすがに「肥満死」もあり得ると
何とか我慢して風呂に入り、溜まっていたデコーダーのTV番組を見ることしばし、
突然背後から、

バカン!

というくそデッカイ音が鳴ったのでびっくりして振り向くと、
炊飯器の蓋が開いて中のご飯が丸見えになっていた。何だそれ。
どうも炊飯器の蓋が圧力に耐えられなかった模様。
うわあ、できれば家の建て替え(来年予定)までは持ちこたえて欲しいんだけど。
建て替え前に古い家具道具類は全部処分して、
新しい家にひとつずつ新しい家財を買い揃えようと思ったのに…。

幸い、母に聞いたら今回のケースは今まで一度もないらしく、
昨晩の母のセッティングがやや甘かったからではなかろうかとの事。
ふいー…テレビ、デコーダー、冷蔵庫、洗濯機と炊飯器は今買い換えたくない所。

なんとかもうちょっと、頑張ってくれ給え…。

一気に買う時は、エディオンの株優今度こそ用意しとかないとな…。
あと総合リサイクルについても調べとかないと(買い叩かれるのはかなわんし)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-11-25 08:57 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
いくら差が適当か?
昨日くらいから航空株優が郵送されていますね。自宅にも届きました。

さて、今回から有効期限が翌年11月30日までの「搭乗」となっています。
厳密に言うと去年の「倍近く」有効が延びています。

さて…一体これをいくらで販売するかということですが。
今回から弊社は「5月末まで有効」と「11月末まで有効」の券を
それぞれ単品管理することにしました。
(昨シーズンまでは12月1日から同一コード管理だった)

11月末までは5月末までの券が高価値(これは例年と同じ)
12月1日から5月末までは11月末の方が有効期限長い

ということを考えると、販売買い取りも変えなくてはいけないような気がします。
普通お客様は、もし選べるのであれば期限の長い方をお求めになりますから、
期限の短いほうを効率よくお客様にお選び頂く仕組みが必要となってくる筈。
であれば5月末までの券は、
12月1日から1月末位までは100円引き、それから随時11月末までの券との
価格差を広げていくのがいいのでは…? とざっくりと考えています。

業界的にはいま不足気味なんで、
3月末位までは2種類の差は殆どないかも知れませんが…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-11-23 09:03 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)
 
か、買える? 売れる? いやムリか…
f0064937_854625.jpg

一昨日、「ドライブスルー」を利用して頂きました。
散々TVCM見てたんだけど「もらえる」とは意識してなかった。

これをやることにより、かの会社はどんなメリットがあるのでしょうか。
バーガーひとつ無料でも費えは大変でしょう。
なんとなく、券進呈分に対する行使率は100%を大きく割るような気もしますが…。
(割引券と勘違い、紛失、期限切れ、これ使うのに余分な出費出るのが嫌、等)

短いもんね、期限(せめて年内が良かった)。
こりゃあお客様からお買取りして転売すんのはリスクありすぎるわー。
「バーガーなんでも無料」とかならインパクト特大だろーけど。

いつも思うんだけど、
いつでも作りたてなら1種類くらい「バンズ」、トーストタイプにしてもらえないかな?
(マフィンとかじゃなくて、耳なしトースト風で 食感が同じなら丸型でもOK)
店食限定とかで。期間限定でもいいし。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-11-22 09:07 | 商品の説明 | Comments(14)
 
今日土曜日だった
不覚にも普通官製はがきの本部在庫を切らしてしまった(インクジェットはある)。
昨日は営業推進ミーテを含み終日ドタバタだったので、すっかり忘れてた。

バイヤーとしてあるまじき失態だよなー。
問題なのは、今日が土曜日という事。

切手や書き損じはがきを郵便局に持っていって、はがきに交換できない。
(弊社の周りにあるゆうゆう窓口は基本、切手交換業務をしていない)
つまり「仕入れ」を行わないと月曜日(21日)まで普通官製はがきが入荷しないということ。

ああー、「種(記念切手や旧かもめーる、1000円切手など)」はいっぱいあんのに、
わざわざお金使って緊急仕入れしないといけないとは…。

どうしようかなー。今日は15時までの早番だし(15時から相方)、
終わったら業者様仕入れに行こうかなー、しばらく本業仕入れ行ってないし。
ただ今日土曜日だしなー。早仕舞いする同業者おられるんだよなー。
こちとら休み1つ飛ばしたから9連勤中だしなー。
15時から80分くらいマッサージ行く俺の野望も(ちっちゃい野望やな)捨てがたいし。

でもほぼ5日出社してない相方への引継ぎは長くなるだろうな。絶対疎かにできない。
となると出発は早くても16時。仕入先に到着するのは17時…。

ウーン、どうやろうか。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-11-19 09:21 | 古物商としての葛藤 | Comments(7)
 
相方はいつも、こんな感じなのかな
相方は休暇のため、しばらく私が商品課を回しています。

相方の行き先は「浦安ねず(以下自粛)」。確か少なくとも2日は入場しているハズ。
奥様(元弊社スタッフ)がかの施設の大ファンだそうで。
何にせよ、家族サービスは良いことです。

家族サービスと言っても私の場合、現在は母ひとり子ひとりなので、

買い物の送り迎え
さまざまな雑用(母は基本面倒くさがり)
病院の送り迎え(高速利用×2往復 診察まで超待ちなので私は一旦帰宅する)
トイレ掃除(だけは私の担当)
町内会の溝掃除(出張時はパス)
電化製品もろもろの購入、修繕、廃棄
墓参りの送り迎え(当然私も参りますが)
某スーパーの株主優待券プレゼント(もちろん自社で購入)

くらい? かなり親不孝かも。

それにしても…Kっち(相方)がいないたった3日半(あと1日半あるが)の間に、
いろんなことあったなあ。
正直、かなり判断に迷う大事がいくつもあった。
相方→私なら、私にはオフなんて存在しないのでいつでも連絡できるから
メールや電話ができるけど、
いま相方はいちおう「夢の国」だしなあ…メールも電話もできん。

相方が14日の午後、早番で帰る際、
「じゃ、しばらく商品課預けます」と言ったんで、
「元々商品課は俺の部署だけど?」と返したんですが(私が課長だから)、

こりゃ最早相方の部署かもしれんな。どたばたし過ぎてもう疲れたよ。
社長も相方の意見を聞くし(11月6日のブログ参照)…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-11-18 09:30 | 行動中 | Comments(0)
 
許せない蛮行
16日午前11時頃、大阪府パスポートセンターに強盗が押し入り、
収入印紙と収入証紙が盗まれたことはご存知でしょうか。
(ニュース等で大きく報道されています)

これ、犯人は恐らく金券ショップや質屋、リサイクルショップで換金しようとしますね。
強盗犯が現金ではなく、金券を奪おうと考えるのは、

古物商での換金を、はなっから計画に組み込んでいるということ。

ありえないほどの身勝手さ。なぜ我ら古物商を巻き込むのか。絶対に許せない。
古物商が盗品と知りつつ商品を買えば「故売」という罪に問われます。勿論重罪。
そんなことは絶対にできません。
だから当該品が各々の古物商に持ち込まれた際、スタッフは
本当に気をつけて慎重に「心のアンテナ」を立てて警戒するのですが、
ただその当該品の99%以上はごく普通のお客様。何ら問題のない真っ当な商材です。
誰も彼もを「容疑者では?」と疑う事などできないのが正直な所。

はっきり言って、こうゆう事があると心底疲れます。
一刻も早く犯人と盗難品が見つかって、
「こんな事するとこんな重い刑罰が下るよ」と世間に知らしめて頂きたいものです。

同業者の皆様、みんなで見つけましょう。そして水際で防ぎましょう。
この古物商をあざ笑うような行為を平然と行う、悪辣な容疑者を。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-11-17 09:07 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)


最新のコメント
↑ 分かる~。やはり担当..
by kinkenya-kobutu at 09:19
↑ それが現実でしょうね…。
by kinkenya-kobutu at 09:18
↑ 9201立て直した人..
by kinkenya-kobutu at 09:17
↑↑ お疲れ様です。お久..
by kinkenya-kobutu at 09:15
いろいろと思うところのあ..
by Masaki Tsuboi at 18:30
↑ お疲れ様です。そうで..
by kinkenya-kobutu at 10:27
↑ 私が見たのは伊藤忠系..
by kinkenya-kobutu at 03:26
コンビニATMは、圧倒的..
by サンライズ竹島 at 22:43
↑ 西もそうですが、東も..
by kinkenya-kobutu at 21:20
⬆ 商売分からない人が権..
by kinkenya-kobutu at 07:41
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク