中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
 
棚卸し終了…
部長と私と自販機N係長と相方K君の野郎4人で事務所にいます。
月末は棚卸しなもので。社長は概算の報告を受けて帰宅されました。

来月は出張、スタッフの帰省、相方の出張と続く為かなりキツキツなシフトになりそう。
ここが正念場か。
青春18も今イチ売れてないし、J○L株はないし、新幹線は空席目立つし、
こっちも正念場だなあ…。

そろそろ大規模な金券屋の「地殻変動」が起きるかも知れません。
でも仮にいいテナントが空いても、入り込むマンパワーはないなあ。

…まずは自分とこの持ち場を守ることに専念しないとな。
厳しい時代になったもんだ。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2010-07-31 22:10 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)
 
相変わらずのヒキ弱
f0064937_8504064.jpg

今マクドナルドで「Lのセット物」を注文すると付いてくるストラップです。
未開封です。ワクワクは…しません。
だってこれ「ビックマック」だもの。
触感に誤差があってもせいぜい「クオーターパウンダーチーズ」だもの。

…カブった。
まだ2回しか食べてないのに同じもの当たった。

きっかけは一昨日の晩に何気なく食べたアプリのLセットで
ストラップが当たり、その翌日店スタッフに見せたところ、
Y店長代理が店のショーケースに飾っているのを聞いて寄付したのが始まり。

Y君が、
「何気にドリンクまでは揃えたいんですよね」と言ってたので
私もその気になってしまったというわけ。
確か本店にはその時点で、

クオーターパウンダーチーズ
ポテト
と、私のビックマックがありました。

このシリーズのドリンクは「マックカフェ ホット」。
コーヒーのホットもこの容器に入る、ということは…
このストラップは何が何でも手に入れ、ショーケースに入れねば。
(注:分かる方だけ笑って下さい)

というわけで仕事終わりに無理やりLサイズセットを食べているわけです。
(最近、Lサイズセットキツくなった…やはり年か)
なのに、なのにまさかのダブり。

俺は「水曜どうでしょう」の「ミスター」か?
「ロケみつ」の「エヴァ娘」か?

Y君、後は頼む。俺はもう心折れた。
俺のくじ運では「ホットカップ」を入手するまでに体壊しかねんから…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2010-07-29 09:07 | 行動中 | Comments(10)
 
ほーら、小番頭はこんなことだって気づいちゃう…?
昨日でしたか、社長から事務所に電話がありまして。

「○○さんが▲▲を■万分欲しいんだって」

○○様か、最近あまり取引ないけど昔めっちゃお世話になったな。
▲▲は品薄だけど、社長売るのかな?

「××%でないとウチ出せないよと言ったらそれでもいいって」

相当欲しいんだね。でもまあ相場だから当たり前か(決して高くない)。

「で、ウチの平均(取得)単価いくら?」

ここで私の脳内にサイレンが鳴り出しました。
(警報、警報! 社長男前警報発令)と。

ノブ「原価聞いても、(仕切り)価格下げませんよね社長?」

ビンゴだったかも。
社長1.5秒くらい間があって、「下げへんよ」だって。

よっしゃー、俺ファインプレイ、俺すごい。
何も相場以下で手放すことないない。
この品薄商品を相場付近でお売りするだけでも今までの恩には十分報いてる。

誰もほめてくんないので、ちょっと自画自賛してみました…さあ帰ろ。
明日どうせ、社長に怒られるんだろうなあ。「ちゃうわ」って。

…それにしても何で▲▲はこんなに手に入らんのかな。昔はいっぱいあったのにね。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2010-07-28 20:56 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
ついに5ケタか…
もう少し昔のニュースですけど、アレの買取価格5ケタの大台に乗りましたね。

冷静に考えると、5ケタでも安くなる路線ってどこよ?
あるかも知れんが、どこもお得感薄くありません?

例年9月に最高値を付けるのを見越しての買い占めかい?
「やられたらやりかえす」の精神かい?
またもや買われるお客様置いてけぼりだね。

シーズン最初の最初に売って下さったお客様をもっと大切にしようよ、
と思うのは私だけかな。
シーズン最初から考えたら、今の相場は倍かそれ以上よ?
本体の株価だってこんな短期間で動かんでしょーに。

「相場」の流れに逆らう度胸なんて、ハナから丸っきりないんだけどさ…。
口先ばっかりで本当に申し訳ない。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2010-07-27 09:17 | 古物商としての葛藤 | Comments(15)
 
ダルビッシュ選手に見る、プロの矜持
昨日とその前でしたか、プロ野球のオールスター戦がありました。
仕事だったので見ていませんでしたが、試合後のスポーツニュースで

(日ハムのダルビッシュ投手、広島の前田投手に伝えたいもの)
みたいな特集がありまして、何気に見ていると

聞き手「前田選手が教えて欲しいと言われたらどうしますか?」の問いに、
ダルビッシュ選手が
「教えます教えます、何でも教えます」と仰ってたのが非常に印象的でして。

恐らく球種の「握り方」とか、コースとか配球の妙を伝えるってことですよね。
スゴくないですか? それ。

金券屋でいえば、
「○○○の○○券はどこでどうすれば仕入れられる」とか、
「▲▲駅前の雑居ビル1階は今空きテナントでねらい目だ」とかでしょ?
言えるわけがない。まんま、飯のタネですやんか。下手すりゃ窮地に陥りまっせ。

「セリーグを代表するピッチャーになりそうだから」と
ダルビッシュ選手は仰っていましたが、本心ならスケールデカ過ぎですよね。

少なくとも金券屋には、
「業界の発展の為、後進に儲け方を教えよう」なんて考える人殆どいないもん。

もしいてて私が知ってたとしたら、後進に紹介しないもん。
教えてレベルアップした後進の業者がウチの近くに店出したら困るもん。

ああ何て矮小なんだろ俺…。
球界を代表するエースと自分を比較するのもおこがましいが。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2010-07-25 09:10 | 古物商としての葛藤 | Comments(3)
 
チャッチャカチャッチャッチャッチャッチャー
f0064937_8493746.jpg

この会社名を見ると反射的に本日のタイトルにある曲フレーズが出てしまうのは
やはりCM制作会社の思惑通りなのでしょうか。
ケーズデンキの株主優待券です。
券の造りはライバル他社より優っているような気も。
一度のお買い上げで10枚までOK、か。
「割引券」と「お買い物券」の間くらいの性能ですな。

…1枚だと金券屋店頭的にパンチ弱いが、さてさてどうしようか。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2010-07-24 08:53 | 商品の説明 | Comments(6)
 
恥ずかしい…
一昨日のオフに他社の何気ない見学を終えて帰宅する最中、おかんから電話が。

「アンタ、車の税金来てるで」

は?
車の税金って5月っしょ。何で今頃…。

帰宅して青ざめた。毎年見る納税の封筒と色が違う。
中身の払い込み用紙の色も違う。
督促か! あれ、払ったような気がするぞ。
だって財布に払い込み済の紙が確か…。

去年のだった。勘違いしてた。あちゃー、こらヤバい。
齢40、小学校の給食費からNHKの視聴料まで、今まで支払いに遅れたことなんて
いっぺんもなかったのに…。

車ぶっ飛ばしてコンビニ行って即納付。
ああ~前(正規)の封筒、どこ行ったんやろなあ…見たような気もするんだが。
ま、国からの督促なんて真面目に生きてたら滅多に見ないやろうから、
肝は冷えたけどまあいいか。いい経験いい経験…はぁ怖かった。

…ひょっとして、ナナコやクレカで払えたのか?
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2010-07-23 09:16 | 古物商としての葛藤 | Comments(10)
 
いつのかな
f0064937_8521593.jpg

何世代前かは分かりませんが、イトーヨーカ堂の古いギフトカードです。
裏面にIYグループと書いてあるからウン十年前ではないかも。
にしてもレトロな券面ですな。

こればかりは新券の方がいいな…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2010-07-22 08:54 | 商品の説明 | Comments(39)
 
積極出店ですか
f0064937_8481287.jpg

スーパーやホームセンターを運営する会社、バローの商品券です。
ここのところ店舗が増えているような気がします。
この消費冷え込みの昨今、店舗を増やすとはなかなかすごい話。
ウチのスタッフも何名か利用客がいるみたいで、評判も悪くないようです。
なんでも「18円コロッケ(うろ覚えです)」とかいう名物商品があるとか。
採算は…合うんでしょうな。

岐阜発祥か…中部圏発の小売店は実力あるところ多いんだよな。
地元は地元発祥のスーパーがシェアの大半を握ってるけど、
これからはどうなるかわからんな。

…さて、いくらで売ろうか。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2010-07-20 08:55 | 商品の説明 | Comments(8)
 
そう、それが人間の正しいリアクションだ
昨日は通常業務終了後店長会議。月イチです。

ディスカッションが長引いて終わったのは23時過ぎ。
途中、社長から「この点についてはトップダウンでやらせてもらう」との発言により
急遽全店で某商材を新たに買い取ることになりまして(現在は1店舗でのみ実施中)。

みんな大変だと思いますが何卒ご協力のほどを…
といった話の中で、ちょっと面白い物を見ちゃいました。
H支店店長が、

「これからは部長にも(新商材を)覚えてもらって」と言った瞬間の、
部長の顔(部長の席は私の対面)。

(え、俺も?)

ってな感がありありでやんの。
役員だからって現場ほとんど出ないからって、部外者顔はナシやで部長。
恐らく(と言うか間違いなく)あなたが一番待遇いいんだから、
厳しい部分難しい部分は是非我らと分かち合って頂きたいものですな…おほほ。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2010-07-19 09:39 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)


最新のコメント
↑ お疲れ様です。それ、..
by kinkenya-kobutu at 22:54
↑ お疲れ様です。やっぱ..
by kinkenya-kobutu at 21:31
↑ お疲れ様です。今は余..
by kinkenya-kobutu at 14:55
↑ 宣伝になる的な意識は..
by kinkenya-kobutu at 06:26
私は、この裁判の話が新聞..
by サンライズ竹島 at 22:41
↑ お疲れ様です。  ..
by kinkenya-kobutu at 21:59
↑ 出てくるもんなんです..
by kinkenya-kobutu at 23:21
↑ こ、コメントありがと..
by kinkenya-kobutu at 10:42
↑ あっそうなんですか!..
by kinkenya-kobutu at 01:08
今年のインフルエンザは、..
by サンライズ竹島 at 21:05
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク