中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
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昨今はみんなこんな感じか
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当ブログ登場は2回目、毎回券面の色が変わるんですね。サンリオの株主優待券です。
サンリオピューロランド、ハーモニーランドで入園&アトラクションが無料になります。

これ、弊社はいつも「東京の同業者さまお土産」にしてるんですが、
昔と違って今はコレにも相場の波が発生してます。まるで航空株みたい。
有効期限の長短ではありません。以前、期限残っててもすごく安い時ありました。
最悪の場合は、どこもいい顔して受け取ってもらえない、なんて事も。
性能的には悪くないと思うんだけどなあ。

まあ浦安のアレと比べては…でしょうけど。規模的にも、券の価値的にもね。

これからも高くなく安くなく、まったりお値段がついて欲しい。
是非このままのお姿で発券され続けて欲しい。
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by kinkenya-kobutu | 2009-07-31 09:11 | 商品の説明 | Comments(4)
 
残業する理由はそれぞれ違うアラフォー男3人
昨日。奇しくも弊社のアラフォー男3人が終業時刻後も事務所に残りました。

自販機係長N、ノブ、黒部長。
当ブログにもよく名前の出る「おっさんず」です。

黒部長は事務所スタッフの欠員補充で、
Nは自販機のトラブルで、
私は金券部門と他セクションを同時進行したことによる残業でした。

まず早々に黒部長が帰宅。
「明日するわ」って。相変わらずマイペースな人だ。
月末に向け忙しくないのか? 仕事ズラしても問題ないんだろうか。
ま、いいか黒部長のことだし。
そういえば帰宅するちょっと前、スーパーで特売してた
「缶詰みかん」に「ヨーグルト」を和えて「オリジナルデザート」とか言ってたなあ。

それを世間はフルーチェと言わんか?。全然オリジナルじゃない。

Nはかなりタイヘンそうだった。この激務も彼の「アイアンハート」があってこそ。
この人ホントに真面目だよなあ…。
機械ものはいろいろあるから、マジでしんどいと思うよ。
今度激励の意味を込めて、コンビニで「ジャガビー」でも買ってあげよう。
(K様、その節はじゃがぽっくるありがとうございました みんなに大人気でした)

自分の残業は完全に自業自得です。
大事なFAXを違うところに送ったりしたし
送りどころ間違えたら100%戦争だったよ、あぶねー。
利害関係の無いところだから良かったけど…。
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by kinkenya-kobutu | 2009-07-30 09:20 | 行動中 | Comments(0)
 
無くなった時のこと
弊社は近距離回数券をメインにした、どちらかと言えば少数派の金券ショップです。
前ほどではないにせよ、やっぱり新幹線の回数券は多くの同業者さまのメインだし、
航空株や航空券が主体のお店はかなりあります。
昔はハイウェイカードや高速道路回数券を主に取り扱うお店もありました。

ただ、これらの商品は恒久的に販売され続けるか、というとそうではありません。
歴史が示す通り阪神東西線や首都高回数券はなくなったし、ハイカも全滅したし、
大小こまごまとした金券ショップの取扱いアイテムが消えていきました。

今弊社が他のことに取り組んでいるのも、まさにこのため。
主力の近距離回数券が万が一、なくなったら即廃業?
それでは困ります。
スタッフやそのご家族のこともあるけど、10年続けてきた弊社をご愛顧頂いている
お客様はどうしても裏切りたくない。
もちろん弊社が閉めたら、間違いなくすぐに誰かが金券屋やるでしょうが…。

今朝の新聞でしたか、こんなことが書いてありました。

「○○(某有名芸能プロダクション)、非上場化へ」

まだ確定じゃないですけど、これは金券屋にとってイヤな話になりそう。
この会社の株優が結構大事なお店って、どこかにあったんじゃないかな。

儲け話がどんどん減るなあ…。
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by kinkenya-kobutu | 2009-07-29 09:18 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)
 
内心、ガクガクっのプルップル
今朝ちょっとだけ、久々本店に勤務で入りました。ただし15分ほどですけど。
ちょっと時間的欠員が出まして。
その時の責任者R女史に依頼されて、じゃあ久しぶりに店頭業務も良かんべと、
事務所に戻り「新セクション用の精密ルーペ」と「よく見える方の眼鏡」を取りに戻って
作業に就いたんですが…。

はあ~もう自分ダメダメっすわ。店頭接客の腕が落ちまくり。
何がアカンって、お客様に対するヒアリングが超弱ってる。これは致命的だ。
ヒアリングがしっかりできないと接客に時間が掛かるし、お客様のストレスにもなるし、
最悪間違った商品をお渡ししちゃうこともあるんで、かなり重要なスキルなんすよねー。

内心、(難しいの来るな難しいの来るな、できればクレームも来るな)とか思ってました。
だらしないったらありゃしない。キャリアだけは黒部長の次にあるクセに。

ただ、店に入る間もなかなかないんだよねー。さて、どうしたもんかな…。
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by kinkenya-kobutu | 2009-07-27 09:40 | 行動中 | Comments(0)
 
少しは認められてきたのかな? それともただの踏み台か?
最近、よく同業者さまから金券に関する質問や相談を受けます。その数約15社。
金券屋8年目にして、ようやく私も周りに認知されてきたのかなあ…
とかひとり悦に入ってる時、はっと気付きました。

ひょっとして、聞きやすいからか? 私がホイホイ気軽に応えちゃうからか?

名うての同業者さまは、普段非常に忙しいです。
まず、質問の類の電話なんかに時間を割いてはくれません。
少なくともプライベート携帯の番号を知ってるぐらい懇意じゃないと営業時間中は無理。
まあお仕事の邪魔しちゃダメですからね。
ただ、弊社は違います。

社長の基本方針は、「接客中でもない限り、同業者さまの義理優先」
指導の為に新幹線を使って現地に赴き、
相談を受ける為に長時間の電話を掛け、
仲裁の為なら飛行機にも乗っちゃう。

経費節減だってばさ。
その姿勢は共感できるけど、せめて向こうからの相談なら1回電話切って、
向こうから掛けなおさせようよ。ダメ? セコい? 

でも私も人のこと言えんか。
こないだなんか懇意の同業者さまが、こちらの超忙しい時に連絡下さったから私、
つい意地悪したりしてるもんなー。ホント大人げない。

同業者K様「○○○(屋号)です、お世話になっております」
ノブ     「○○の○○(先方と揉めている先輩同業者様のマネで)と申しますが」

K様(お名前)、すみませんね。
K様のリアクションが非常に良かったから、
これからもバリエーション変えてやると思いますんで、何卒ご容赦下さいませ…。
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by kinkenya-kobutu | 2009-07-26 09:46 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)
 
3連敗は何とか逃れたものの…
昨晩7時50分。私と支店A店長代理Y君は百貨店におりました。
私が当日朝まですっかり忘れていた、麻雀大会幹事の責務を果たすためです。

何せ閉店10分前。あせるあせる。
もう何でもいいやと食材&大会の景品を買い漁りました。

まるでどっかのセレブリティが自分の所持金を気にせず、指差しで
「ディスワ~ン、ディスワ~ン」みたいに注文しまくる感じでやっちゃったもんだから、
今回も大幅に予算をオーバーしてしまって。
やはり庶民のお買い物は、しっかり計画立ててやらないといけませんね。

さて、体がすんごくダルいんですが、弊社恒例の麻雀大会の結果を発表します。

優勝 支店A店長代理Y君 悲願の初優勝 たしか参戦して1年目だったか 良かったね
2位  自販機担当K氏    連続2位 普段の実力が出るとこの辺りは当然か?
3位  社長           私の超特大手をペンチャンであっさり退ける強運の持ち主
4位  黒部長          1回目がハコ、2回目トップとなかなかの波乱万丈
5位  自販機係長N      私からしか出ない白を単騎で待つ根性悪
5位(同点) ノブ        3連続最下位を防げただけで良しとしないといけないが…
7位  学生バイトの主T君  25日は大学で試験なんだってね 無理してきてくれて有難う
ビリ  本店店長K君      来月から私の相方に復帰 本当にありがとう&ごめんなさい

いやあ、今更なんだけど、再認識しましたわ。
私、バクチ弱いわあ。向いてない。下手の横好きとはまさにこのこと。
パチンコも株もBIGもロト6も、いっそのことこれを機にやめようかなあ…。
今はどれもそんなに熱心じゃないんだけどね。

だって今回、ものすごい手を早い順でテンパりましたからね。
しかも筋の読めない変則待ち(シャンポンではない八九萬)。

立直
清一色
三暗刻
三連刻(ローカル手)
最低でもドラ2確定(裏ドラは見てなかった)

数え役満ですよ。な~に待ちの狭い手で阻止してんの社長。ペンチャン待ちって。
どんだけヒキ弱いんだ、俺。

言ってみりゃ今まで一度も金券屋を利用したことのないお客様が
たまたまJAL&ANAの大株主様だったのに対し(私の役満手)、
訳知り顔の野次馬が横から口を挟んできて、

「ネットで売った方がトクだよ」

とか言ってお客様の売却意欲を削ぐ(社長のペンチャン)みたいじゃんか。

あ~あ、逃がしたサカナは大きすぎるよな~。
この失意の私に実際の役萬手のような大株主さま、突然降臨されないかしら。
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by kinkenya-kobutu | 2009-07-25 09:42 | 行動中 | Comments(10)
 
誰か賢い人考えて!
先日、NHKだったかの番組で、「住宅ローン債権等の証券化」のメカニズムを
当時考え付いた人などの証言から解析していました。

システムの肝はどうも、
「ローン全体を証券化する際、焦げ付きリスクは一部分に集中させる」事らしいです。

証券を100個売ると仮定すると、90個は
「ローンの相当数が焦げ付かない限り元本割れはないですよ」みたいな感じで謳い、
その代わり利回りは低く、残り10個には高いリスクを背負わせて売り、
ただしあんまり焦げ付かなかった場合はすごい高利回り、みたいな。
(あくまで一例です)

すごいことを考え付く人がいるもんだ。
証券会社とは当初関係ない、数学系の博士が編み出したそうです。
人の債権を売り買いするなんて変な話だなあと思ってたけど、こういう事だったのか。

金券業界でもどなたか、
「航空株優の暴騰暴落リスクをヘッジするシステム」を考え付いてくれないかしら。
夏はともかく冬のリスクを軽減してくれる人がいれば、その同業者さまは英雄でしょう。
もちろん「買わない」「徹底的に安く買う」とかの回避方法じゃなくてね。
しっかり買って、なおかつ腐らせないみたいな。
「売り手さん」も「買い手さん」も泣かない公平なシステム。所詮絵空事かなあ。
「限りなくエンドユーザーに近い某業界」も巻き込まないと絶対ムリだろうな。
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by kinkenya-kobutu | 2009-07-24 08:58 | 古物商としての葛藤 | Comments(4)
 
ついにか、ついにか、ついに俺も…いや罠か?
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おととい。帰宅したらテーブルにこんなものが。

こっ、こっ、これはゴールドカードのお誘いではないですかっ。
中小企業に勤める、しがないサラリーマンの私にゴールドカードっすか。
いやいやいや、滅相もない。
まあ、今回「お誘い」が来た理由は私の年収うんぬんではなく、

いっぱい○○○とかを買い続けていたから

に他ならないんですが。

向こうからのお誘いといっても、一昔前のアメ○クスゴールドのように

「是非この機会にご入会を…」とかのDMにうっかり乗って、
「残念ながら今回は見送らせて頂きたく…」とか言われることはないでしょうから、
申し込んでもいいんですけどね。

確か「マイル師匠さま」もこのカードは性能いいと仰ってたような…。
うーん、でも年会費がなあ、ゴールドはたっかいからなあ。
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by kinkenya-kobutu | 2009-07-23 09:35 | 古物商としての葛藤 | Comments(20)
 
980円ならばなかなか
各店の固定電話が、他店舗や事務所スタッフからの電話で塞がりがちになるのを
防ぐ為、弊社ではこんな方法を採りました。
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ソフトバンク携帯(法人契約)です。
事務所に1台、各店に各1台の計4台を思い切って一度に導入。
これで各店の固定電話は基本的にお客様からしか着信しないし、
携帯への電話は身内がらみしかありえない。
しかもソフトバンク同士は通話無料。これは便利。
自分がちょっと外出する際も持ち運べますしね。

大概、日中の事務所への電話は私宛なので(商品に関することの質問、注文)、
「たまたま不在→改めてノブ携帯(ドコモ)に掛け直す」のはレスポンス悪いですから。

これで社長の携帯もソフトバンクに変わると、もっと通信費が安くなるんだけど…。
社長、元々会社契約携帯なのに拒否ったからなあ。「(ソフトバンク)やだ」って。
変えていただけたら多分、1万以上安くなるんじゃないか? 携帯代。

毎月1万以上稼ごうと思ったら、マック何枚多く売らないといけないんやろ…?
800枚ぐらい?
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by kinkenya-kobutu | 2009-07-21 09:21 | 行動中 | Comments(3)
 
好みを出すなって…いや自分もか
弊社のスタッフに限ったことではないですが、古物商の「買い手」はとかく
自分の「好み」で仕込みをすることが多いです。

私で言えば新幹線は「岡山」行きを多く取る傾向があり、
(岡山には縁もゆかりもありません)
在来線は西方向より東方向を厚めに持ちます。
(しかし、西の方が断然出ます)
本店店長K君は最近、仕込みの「我」を出さなくなってきたので優等生な方ですが、
支店AのY店長代理は季節ものに弱く、

「今一番タイムリーなものやんか」
みたいなものの仕入れをたまに失念します(18きっぷ、ポ○モンなど)。
支店Bにいる2人の責任者は偏食嗜好気味で(嫌いなものは取らない、買わない)、
社長はあまり当たらないご自身の勘を非常に大切にされますね。

あまり価値が変動しない金券部門ですらそうですから、
流行り廃りの激しい新セクションの方なんかもう大変。

スタッフ4人が買取査定したら4人とも値段が違う、なんてこともあったりします。
まあこの場合、各店にお見えのお客様の好みもあるんで一概には言えないんですが。

たまにお客様から
「○○の店は買取こんな安かった」とか、
「ここのお店、こんなに高い買取で大丈夫?」とか言われることがあります。
もちろん逆の話でお客様からお叱りを受ける、なんてこともあるんですけど。

やはり古物商の「好み」というのは、
(以前店に置いたら、サクっと売れた)とか、
(常連さまがすごく探されておられる)とかに因るところが多いんですよね。

経験から、
(こりゃ絶対売れねえ)と思ったら安く査定してしまうんです。こればかりはしょうがない。
ただ、古物商の先輩から以前、

「今儲かっても、お客様はいつか買い叩かれたことに気付いて2度と来なくなる」
と言われました。
ホント難しいっすね。

お客様の中には
「こんな紙切れ(航空株優)高く買ってくれんの? 今まで捨ててたわぁありがとう」
と喜んで下さる方もおられれば、
「1000円って書いてある新品の券だから1000円買い取りでしょ? 何そのボッタくり」
とか言われる人もいますから。

常に同じ対応、同じテンションでは仕事できないっすよ、そりゃあ…。
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by kinkenya-kobutu | 2009-07-20 09:36 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)


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