中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
 
電車止めるのはマジ勘弁…
さっきびっくりしたことがありまして。
支店に明日からの価格改定の旨を伝えに行った後、駅のホームで待ってたんですよ。
そしたらね、見慣れない特急電車(回送?)が警笛を思い切り鳴らして
向かい側のホームに疾走してきたんですね。
やけにうるさいな、とか思ってたら、なんと。

ホームの端ギリギリに、
線路を背中にして何かモゾモゾ立ってる兄ちゃんがいるではありませんか。
(たぶん、ズボンのポケットから持ち物を出し入れしてたんだと思う)
いや、大げさに言ってると思うでしょ。違いますよ。

私が居たホームの形状はこうです。

ホームの中央にベンチがありますよね? あそこから線路を見る形で説明すると、

まず点字ブロック(電車到着時はこれより内側で待たないといけない)
その外側にアスファルト(30cmぐらいの幅)
その外側にコンクリート(35cmくらいか?)
そして線路なわけです。

で、そのモゾモゾ兄ちゃんは、
コンクリートの極めて外寄りに立っていたのです。
f0064937_1153246.jpg

分かります? この部分すよ。しかも電車を背にして。

俺、電車が来てなくてもここには立てんわ。怖すぎる。
そよ風でついクラっときたら、完全に巻き込まれるよね?
そしたら電車止まるよね。
後続の電車メチャ遅れるよね。
警察の現場検証が終わるまで運行再開しないよね。

で、近距離切符をメインに売ってる弊社は大ダメージだよね。

キミに体操選手並みの体幹があるのかも知らんけど、やめてくれんかな、その立ち位置。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2009-01-31 10:59 | 行動中 | Comments(4)
 
まさかの4連発
f0064937_8444231.jpg

またパンチの効いたのが来てしまった…大丸東京店のお取替え券です。
いつのだろコレ…除外商品に「白金」と書いてあるぐらいだから、相当前か?
それとも今でもプラチナは白金と表記するのか? うーん、わかんねえ。

東京駅前の同業者様なら、あそこか。おーい、コレいくらで買ってくれはります?
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2009-01-30 08:52 | 商品の説明 | Comments(31)
 
これもめぐり合わせ
昨日はオフ、でも黒部長の策略により恒例の社内対抗麻雀大会に出てくる羽目に。
開始は午後6時。何で店の営業時間中に8人も面子が集まる! おかしいウチの会社。
結果は…

優勝 自販機担当K氏  +91 (この方やる度に強くなってるよ参加者最年長なのに) 
2位  社長         +23 (愛娘の恋バナを無茶振りして動揺を誘ったが効果なし)
3位  黒部長        +20 (幹事+取締役の強権を発動しまくりの悪魔)
4位  ノブ          ▲24 (Nの野郎に3回も放銃しなければこんなことには…くう)
5位  自販機番長N    ▲39 (俺からハネ2回満貫1回直撃喰らわせてこの順位か)
6位  支店B担当Y君   ▲42 (出入り多かったよなあ…本望か?)
7位  学生バイト番長T君▲55 (前回前々回優勝者もチョンボには勝てず)
ビリ  本店責任者S君  ▲94 (仕事もそうだが君は立ち止まって考える事を覚えよう)

私の優勝はいつになるやら。
で、6時スタートしたものの、半荘4回やったのでお開きはなんと午前1時半!
車だった私はK氏とNを送り、最後に残った黒部長を送るついでにラーメンを一緒に食べ
3時半に帰宅したのでありました。

そして今。黒部長公休。K氏も公休。相方からの宿題はどっちゃり。
ハメられたー! ハメられたー! 
社会人17年ぐらいやってるけど、改めて会社勤めって理不尽だわー。


あ、そうそう話は変わりますけど同業者の皆様。新幹線回数券ってどうです? 
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2009-01-29 09:40 | 行動中 | Comments(0)
 
それは買わないと
ちょっと痛んでてお客様に売りづらい1万円収入印紙があると、スタッフから情報を得た。
それは買わないといかんなー。

自分で使うなら、な~んにも問題なし。
今度こそ、今度こそパスポートをつくろう。

私の地元ではパスポートは収入印紙14000円、収入証紙2000円が必要。
けっこうするなあ。ま、ちょっとでも節約しないと…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2009-01-28 12:18 | 商品の説明 | Comments(0)
 
ふん、これが現実よ!
f0064937_9105786.jpg

年賀はがきの200枚束です。
そう、みなさんお待ちかねのお年玉抽選会が先日終わりましたね。

弊社はこの日の為に1万枚を完封状態で残しておりました(売れ残りって言うな~!)。
さて、結果は。





なんでこんないっぱいあるのに、3等の「うまいもん」1個だけやねーん!
切手シートもそらたくさん当たったよ。でもなぁ。

アクオスは?
Wiiは?

まあ100万分の1(1等)とか3(2等)だから、当たらんほうが普通やけど、1万枚よ?
もっとパンパカパーンとごっついの当たってくれりゃいいのにさあ。

さあ、1個しか当たらなかったこの景品。どうやって配ろうか。
みんなで均等に分けてもクッキー1枚とかだろうしなあ。
権力者(特に黒部長)が独り占めしたりしたらそれこそ社内に「しこり」が残るしなあ…。

黒部長が悪者になるのは大歓迎だけど。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2009-01-27 09:24 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)
 
どうせなら取替え券3連発で
f0064937_8404947.jpg

高島屋取替え券です。最近、金券の説明といえばこの系統ばっかになってるな。
これは近場で使えるやつですね。早々に店頭出しして、さっさと売却してしまおう…。

いくらで出すか、相方と意見が割れました。
まあここは折れとくか…おぬしも悪よのう(?)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2009-01-26 08:47 | 商品の説明 | Comments(12)
 
い、池袋かぁ
f0064937_8384767.jpg

西武お取替え券、西武池袋のやつです。

これは…知ってる同業者様にお譲りするしかないな。ウチに置いたら100%事故起こす。
それにしても…取替え券か。ボク、正規商品券の方がいいなあ(だれでもそうだっての)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2009-01-25 08:42 | 商品の説明 | Comments(10)
 
那覇市内で外せない観光地は、ここだ
沖縄最終日です。
デューティーフリーショップ寄ってどっかで沖縄メシ食って(どうも私は相性がいいみたい)
午後の便で地元に帰ります。

いやあ、全国的に寒いとか天気予報でいってる日は、沖縄も寒いですねえ。
大阪装備(初日に家を出る時&帰る時に着るジャンパーとパッチ)をこっちでもう
出さなきゃいけないかも。南国らしい感じは初日だけでした。
ま、オフシーズンもいいとこだし、ここは贅沢言えんか。

昨日は古銭商さまや同業者様などを回って、「掘り出し物」を探したり(けっこうあった)、
首里城などを見学してました。
でも、この日のメインイベントは夜。

みなさんは「沖縄プロレス」ってご存知ですか?
全国的に知っている方も多い覆面レスラー(大阪ではテレビタレント的なこともされます)、
「スペルデルフィン」選手が去年立ち上げたプロレス団体です。

え? プロレスぅ?
やらせでしょ?
ルチャ団体(飛んだり跳ねたりに主眼を置いたプロレスのこと)ってどこも一緒でしょ?
メジャー団体(新日本プロレスなど)よりレベル低いでしょ?
これを読む皆様の中には、そう思われた方もいらっしゃるかも知れません。

ノンノンノンノン! 違います! これは超お買い得な、立派なエンターテインメントです。
私は猪木さんを見て育った世代なので、元々プロレスが大好きなのですが、
その分見る目も辛いです。ルチャ団体も何度か見てます。
同じ手法を用いているものもたくさんありました。
(有名選手が少ないのでキャラを立てる為&名前を覚えてもらう為全員マスクを被る、等)

しか~し。本当に彼らはプロですよ、あらゆる意味で。
最近いろいろあって、プロ野球選手がファンを大切にする姿勢を打ち出している…とか
いろいろ言われてますが、まだまだ甘い!
お客様商売をする全ての職種は、一度ここまで来て見てみるといい。
頭が下がるから。自分の今までの接客人生を悔いてしまうかもよ?

まず、試合前に沖縄の三線を使ったミニライブ。奏者と歌い手はもちろんマスクマン。
ありえないでしょ? レスラーのごっつい手で、しかもマスク被って三線弾くのよ?
しかも、ちゃんと人に見せるレベルになってる。
後から考えたらこれが「私らがいいもの役ですよ~」と印象付ける作戦かもと思いました。
下知識全くなかったらどっちが「いいもの」と「悪者」役かわかんないですからね。

で、試合。3試合しかありませんでした(デルフィン選手は当日大阪出張で休み)。
でも、全然あり。損した気分全くない。
だってね、第1試合で「(対戦相手に)立てコラァ」とか、「やる気ねえだろ?」とか
激しく罵倒してた大きな体の覆面レスラーが、第2試合後の10分休憩で

「(営業トーンで)冷たいお飲み物はいかがでしょうか~」ですよ?
ありえんなあ。
250mlのコカコーラが200円。仕入原価は50円くらいだと思うから150円の粗利か。
150円稼ぐのに試合後の疲れてる体で真剣に営業するのよ? どうよこれ。
私は言われたことないけど、キャバ嬢が「あーん、エルメスのバッグ買ってぇ」とか言うのと
どっちが健気か。考えなくとも分かるっしょ。
1杯引っ掛けてから行ったんで1杯しかコーラ飲めなかったけど、
持ち帰りでもいいからもっと買ってあげたら良かったよ。

まあ、試合内容としては笑いありびっくりあり、
母体である大阪プロレスの出向組(何か普通のサラリーマンみたい)も何人かいるので
(マスクは大阪出場時と違い沖縄色全開ですけど)締める所とは締めるといった感じです。

おかげですっかり充電完了。明日からまた働けます。
もっともっと精進して、「バトルロイヤルの賞品」が提供できる位儲けてみたくなりました。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2009-01-24 09:31 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)
 
ゆいレールで食らった「奥義」
昨日沖縄の「ゆいレール」に初めて乗った時のこと、
つり革を持って立っていると、突然背中に激しい衝撃が走りました。

(あっ、何か体捻って筋でも痛めたか? 初日からまったくもう…)

そんなことを私が思っていると、後ろから若い女性の声が。
「すみませ~ん」
痛みを堪えて後ろを向くと、そこには幼子を抱きかかえたお母さんらしき人がいました。

(え? もしかして今のはその子のパンチ?)

いやあ、びっくらこきました。
話には聞いたことある、乳児はすごいパワーあるって。でもなー。
俺の背中、脂肪だらけよ? 
アスファルトとか硬い地面に受身したら、下手すりゃバウンドするよ?
もちろん大の大人よ? で、なんでそのパワーなのお嬢ちゃん。
あなたもしかしてヨーゼン導師から通背拳伝授されてます?(分からない方ごめんなさい)

くう、私はこれからいろいろ見て回らなきゃいけない大事なカラダなの。
ご自身のきまぐれでこっちの予定を乱さないで頂戴。

そしてお母さんは気まずそうにそそくさと下車。
後には私の背中の痛みだけが残りました。
あの一撃はきっと、「勁」か何かが練りこまれてたに違いない…。

と、おちゃらけはここまで。沖縄の同業者様で見た「ならでは」商品のレートを発表します。

美ら海水族館の入場券、定価1800円が1400円。
首里城(有料部分)入場券、定価800円が600円でした。

沖縄へご旅行の際にも事前に調べて金券屋、お勧めですよ~。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2009-01-23 09:09 | 行動中 | Comments(4)
 
これから沖縄です
電車までギリギリです。
これから沖縄です。伊丹経由ッす。もちろん。関空はいろいろ高いですから。

金券屋と旅行会社は回ります。水族館は遠いから微妙。
モノレール券はもちろん3日券を最初に買って乗り倒します。


ああっ、待って約束の電車…。





今、沖縄のホテルです。
うーぃ~酔ったぁ。オリオンビールってちょっとアルコール度高いのか…?
ソーキそばとあおりいかの刺身が美味かったです。
海ぶどうが品切れで残念。明日こそ食うぞ。

では、おやすみなさい…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2009-01-22 08:20 | 行動中 | Comments(4)


最新のコメント
↑ 分かる~。やはり担当..
by kinkenya-kobutu at 09:19
↑ それが現実でしょうね…。
by kinkenya-kobutu at 09:18
↑ 9201立て直した人..
by kinkenya-kobutu at 09:17
↑↑ お疲れ様です。お久..
by kinkenya-kobutu at 09:15
いろいろと思うところのあ..
by Masaki Tsuboi at 18:30
↑ お疲れ様です。そうで..
by kinkenya-kobutu at 10:27
↑ 私が見たのは伊藤忠系..
by kinkenya-kobutu at 03:26
コンビニATMは、圧倒的..
by サンライズ竹島 at 22:43
↑ 西もそうですが、東も..
by kinkenya-kobutu at 21:20
⬆ 商売分からない人が権..
by kinkenya-kobutu at 07:41
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク