中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
 
「ビジネスライク」って仰いましたか?
昨日、社長に怒られました。
お得意様から頂く切手買取率の「下げ交渉」を私が怠ったせいです。

同業者様はよくご存知でしょうが、今切手は未曾有の大暴落中です。
恐らく今期の年賀状の「お年玉番号発表」以降はもっともっと下がるでしょう。

で、そんなこと分かりきってるのに引き取り価格の(下げ)交渉をしないのは何事か、と。
社長の仰せはもっともです。

急に先方から買取話を電話で振られて、私が慌てたのがいけなかったんですが…
問題はこの後の話。

ノブ 「でも、お世話になってる所の苦戦ぶりを間近で見て、価格交渉はちょっと…」
社長 「じゃなにか? 切手の相場が50%になっても義理を優先するのか?」
ノブ 「いや、それならちゃんと言います」
社長 「だろ? そこはビジネスライクで行こうや」

ここで、私はサラリーマンにあるまじき発言をしてしまいます。

ノブ「あれ、社長ビジネスライクって言葉、ご存知でしたの?」

側で聞いていた相方K君、大爆笑。「失礼やぁ~」って。大爆笑のアンタも失礼だろ!

いやだってねぇ、社長は常にそこかしこで「男前」を発動するんですよ?
ようするにすっごい「カッコつけ」しはるわけです。
こっちに直接的な利がない事だって平気で受けるし、
確かに弊社は現時点で経済的に堅調だとしても、苦戦中の他社にいろいろ骨も折るし。
私がそんな事を聞くたび、口を尖がらせてブーブー言った時も必ず

「持ちつ持たれつやって」

と仰る社長様が。
6年も7年も付き合いのある商業施設様に「ビジネスライク」発動ですか。ほぅ~。

ま、私の暴言を聞き流して下さるだけで、本来なら感謝しなきゃいけないんでしょうけど…。
他社なら絶対、クビだよな。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2008-10-31 09:22 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
早朝のお取引
ちょっと遠くで相方と2人、すごく朝早くから買取業務をしておりました。
お客様もおひとりで来られるのでこちらも1人で応対しても良かったのですが、
あいにく荷物が超多くて。
私の車には乗り切らなかったのです。私の車より小さい社用車にも当然乗りません。
だから2台で行きました。
ここまで書けば、何を買ったかは丸分かりな気もしないでもないです。

何とか無事に終わりました。非常に重くてかさばります。
でも、こうやって早く「英断」する人は、まだ傷は小さく済みます。
思案を重ね来月とか再来月に手放す人は、かなり恐ろしい思いをされることでしょう…。

言っときますが金券屋の横暴ではありませんよ、念のため。
「これ」でボロ儲けを考えている同業者様なんてあんまりいません。
みんな(どうやったら火傷しなくて済むだろう)とかしか考えてませんから。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2008-10-30 16:34 | 行動中 | Comments(4)
 
カッコつけたくともつけられなかった小さな自分
昨日、大阪で仕入担当者が段取りと違うものをもらってきました。
いや、ウチの担当は間違えてないんですけど、先方様が。

スルっとカンサイ3000円を2000円でもらってきただけの話です。
先方様は電話先で平謝りでした。レシート上はちゃんと2000円の金額で計上されてるし
逆にこっちが恐縮しちゃうぐらいでしたが…私はちょっと考えました。

(ウチの要求と違うけど、店頭でそのうち売れるしもらっときますわ)

そうやん、そう言ったらちょっとカッコいいんとちゃうん?
そう思った私は先方様に連絡する為、事務所の受話器を取りました。
でもそこで手が硬直。

(まてよ)

カッコつけて今コレをもらうと、

現場から「何で2000円券なんて取ったん 売りづらいわ」と言われ、
真相を知った社長から「ええカッコしいがいる~」と自分の事を棚に上げて言われ、
相方からも「今、年賀状対策で緊縮財政中なんですから…」とたしなめられる。

アカンアカンアカン、ここは先方様の好意に甘えて3000円券と交換してもらおう。
明日は休みだけど大阪行くか。これだけで出勤メンバー使うわけにもいかんしな。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2008-10-28 09:05 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
証拠に残す
今、通信での遠方買取がとってもさかんです。特に最近。理由は…分かりますよね?
「悲痛な叫び」がすっごいです。でも弊社も満腹になってきたなあ。

本音を言えば安く買いたい。でも心情的には出来る限り「いい顔」もしたい。
む~、いつもながらキツいチキンレースだ。

こんな時、イレギュラーで「電話での買取約束」をしちゃうと大変です。
「言った」「言わない」でエラいことに。
ここは「証拠」に残る、メールでのやり取りが安全です(パーフェクトじゃないにしても)。
少なくとも電話よりは確実だから。

…まだあそこは下げていないか。うーん、粘るなあ。
ムリだけど(同業者様が乗ってこないから)何だか「カルテル」したい気分。

…全国の○○○関係者の皆様、ゴメンナサイ。
私は1月中旬まで寝かせたくないです。くじ運弱いし。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2008-10-27 11:31 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)
 
灯油が安くない
昨日はオフ。母をスーパーへ連れて行き、買い物をしてもらっている間
私は付近のガソリンスタンドへ向かいました。
周りが安くなったと言っていたガソリンと、頼まれものの灯油(18ℓ)を入れるためです。

ま、確かにガソリンは安かったです。でも

なーんでこんなに灯油は高いままなの? ウチの近所、まだ2000円近いぞ。

これはひょっとして石油元売会社の談合じゃないの? っていうぐらいおかしい。
昔は18ℓで680円とかだったじゃん。
そこまでは下落しなくても原油価格下落と円高でガソリンが安くなっているのなら、
同じもので精製している灯油も同じ率で安くなってしかるべきじゃないの?
何か特殊な事情あるの? 税法変わったとか。でもそれにしてもねー。

レギュラーガソリンは180円から140円に下がったから、20%以上の下落だよね。
18ℓ2200円の灯油が1980円になっても、10%下落しただけじゃん。

ガソリンは外出を控えればなんとでもやりくりできるけど、灯油は基本なくせないからなあ。
少なくともゼロは無理。
生活必需品だから値下げしないとか? ガソリンは「客寄せ価格」、灯油で利益確保?

あーあ。用意した「農協商品券」が足らんようになって、現金1000円も払っちゃったよ…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2008-10-25 09:12 | 行動中 | Comments(15)
 
商品の顔を見てから喜怒哀楽を出すのが、真の古物商
今、年賀はがきの買取についてかなりの問い合わせがございます。
もちろん非常に嬉しいのですが、当然のことながら年賀はがきの実物はまだ見てません。
発売日、先ですから。

「今年の年賀はがきを○枚買って頂きたいのですが…」

最近弊社のメールフォルダには、こんな感じの連絡が結構入ってきています。
でも、それはあくまで「予定」であって、まだお店でお買取りできた訳ではないのです。
これは重要なこと。

へ? 何当たり前のこと言ってんだって?
ちゃいますよ。こんな小学生でも分かることが、案外頭から抜け落ちるんですってば。

「○○○を□枚、△月×日に必ず送付します」とかの連絡が来るとするでしょ?
それがすごく買いたい商品だった場合、何かもう入荷しちゃった様な喜びを感じるんです。
で、「とらぬ狸の…」をやっちゃうんです。結構経験を積んだ古物商でもね。

…えてしてそうゆう場合、

「いきなり予約分がカットされちゃって」
「上の方に通常版で我慢してもらえって命令されて」
「子供が熱を出して」

とかで荷物が遅れたり、少なくなったり、全然欲しくないものとすり替えられたり、
こっちは全く落ち度がないのに逆切れされたりするわけです。
ハイそこの当ブログを見ておられる同業他社さま。はげしく頷くならコメント下さいね。

ここで約束を違えたお客様に
「しるかしるかしるかー!! そんな理屈世間で通るかー」とか言うのはもちろんダメ。
笑って「いいですよー」とか言えないと。

…こんな状況になるともれなくお客様と揉める武闘派同業者様、いっぱい思いつくなー。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2008-10-23 09:42 | 古物商としての葛藤 | Comments(9)
 
黒部長が敗北直前に見せた「威力妨害」
おとといの晩、弊社恒例の麻雀大会がありました。結果はこれ。

優勝 学生バイトの主T君 (初優勝 配牌ヒキ共に凶悪で手がつけられず 就活は?)
2位  自販機部門K氏   (3位の所属責任者に邪魔されなければ優勝も?)
3位  自販機責任者N氏  (黒部長にトドメを刺した張本人 善人の皮を被った悪魔)
4位  本店担当Y君     (社長に幹事役押し付けられた被害者 NOはNOと言おうね)
5位  社長          (けっこう上がってたハズなのにこの順位ですか?)
6位  ノブ           (またこの順位ですか…まあ黒部長が、、、だからいいか)
7位 本店店長代理S君  (1回目卓でトップだったのに2回目で箱割れ 安定しない人)
ビリ  黒部長         (やーい、やーい 次の幹事はよろしく頼むよウン 今回激弱)

いやあ、黒部長がここまで弱いと自分の順位がどうあれ楽しいですな。
特に普段接待麻雀のN氏が黒部長に

倍満直撃 → ハネ満直撃

と、2回も高め食らわせたのが本当に大きかった。
何だよピン3色ドラ5って。何枚赤牌持ってたのよ。
黒部長、あんまりにも悔しかったのか、それとも幹事がイヤだったのか
(ビリが次回の麻雀大会を準備するルール)、

「もう夜中に○○○(部長地元)で自販機鳴っても(自販機故障時に鳴るメール)走らん」
とか言い出して。

それ聞いたN氏、そっから麻雀手を抜く抜く。最後まで全然本気で打たなかったよ。
夜中に自販機の変調を知らせるメールが機械から飛んだら、
地元の人間に助けてもらわないといけないからN氏ビビっちゃってね。
そっからはいつもの接待麻雀。気の毒すぎる。

何にしても部長、仲間内の気楽な麻雀に「権力と言う名の実弾」ぶっぱなしちゃダメ。
社長も時々ヘンな所で権力発動するけど、あれか? 役員になると行使OKなのかい?
ホント、黒いよな。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2008-10-22 09:15 | 行動中 | Comments(1)
 
折れましょう
今朝、通勤時に自転車で国道の横断歩道を渡っていると、向かって左の車道に
トラックが前後に2台、信号待ちをしながら怒号を飛び交わせていました。
男同士でしたけど、テンション上がりすぎて女子プロレスでやるような言い合いでしたよ。
最後に聞こえたのは金切り声だった。
会社に急いでたんで、結末までは見てません。

元運送屋にいたから分かるけど、車体を見る限り明らかに他社同士。
扱ってると思われる荷物(ひとつは冷凍、ひとつは建材)や
ナンバー(片方だけ地元)から見ても、提携や親子関係(元受け、下請け)ではなさそう。

で、車体もへこんでいない(ような気がする)のにあの怒号か。勇気あるねえ。
相手がいちドライバーにして「ピッコロ大魔王」ぐらいの戦闘力があったらどうするの?
自分が知りうる限り、職種でケンカの強さは計れんよ。
そういえば知り合いで、すごい温厚なドライバーさんなのに極真の有段者いたなあ。
…ケンカして破門されてるけど(もちろん私闘はご法度)。

まあ運送屋で本当に怖いのは、運転手じゃなくて事務所詰めの管理連中だと思うけど…。
(荒くれを手なづけるには、修羅場をくぐったハイパー荒くれじゃないと無理だから)

金券屋でもたまーに、店同士で血みどろの戦争するところあるけど
(注:特定の話ではありません)1回怒鳴りあって1杯飲んだ後、抱擁で解決せんかなあ。

たぶんどっかに「スイッチ」があるのよね。「引くに引けないぞスイッチ」が。
押すなよそんなの(注:ホントに特定のお店のことじゃありません)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2008-10-21 09:21 | 行動中 | Comments(2)
 
いやいやいや、それはないって
480億円。
破綻したリーマンブラザーズの経営者が7年だったか8年だったかで会社から得た報酬。
そして議会かなんかで証言してたあの態度。

あかんやろ倫理的にも。あれって財産を供出とかボッシュート(byひとし君)できないの?

確かに、破綻の原因が全て社長さんあるとは言えないかも知らんが…。
現にこの会社のせいでかな~り私のか細い「資産」がさらにちぢこまっているというのに。

「アメリカ人は謝らない」と聞いたけど、どうやろ。今世紀中にそれは通用しなくなる気が。
つぎの「実質的リーダー」はEUか? 中東か? ロシアか? 中国か?

日本…だけはないだろうなあ。 
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2008-10-20 09:11 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
これは、警戒が必要だな
航空株優の価格が下がったままです。
去年はこのあたりからやっと落ち着いてきた感が出てきたものの、
9月とか凄かったですから。販売13000円とか。

でも今年は9000円も超えてない。
これは2年前の「極寒レート」再来かもしれませんね。

夏配当はまだ業界にある、冬配当がいっぱいやってくる。
でも買取拒否すると次の夏配当で株主さまにそっぽ向かれるからそれもできない。
そして多分、モロ下がる予定の11~1月期に高く買い取ってくれる「○○業者」は皆無…。

問題は夏配当を「持ってる」所がいつ出すか、だよな。
「業者」と話がついたらスグにでも出すから、そうなったら冬配当はハナから氷河期だ。

ああ…なんであんな紙切れにドでかい金額がついたんだろう。
昔はこんなんじゃなかった。
ま、「必要枚数」も多かったんだけどさ。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2008-10-19 09:28 | 古物商としての葛藤 | Comments(1)


最新のコメント
↑ お疲れ様です。結果は..
by kinkenya-kobutu at 09:51
↑ その会社の営業の方…..
by kinkenya-kobutu at 20:08
↑ かの“天才”、道脇裕..
by kinkenya-kobutu at 17:39
↑ “全く別物”な「押し..
by kinkenya-kobutu at 09:02
↑ あわわわ…精進します..
by kinkenya-kobutu at 09:27
↑ そうなんですよそうな..
by kinkenya-kobutu at 09:26
↑ 士気が高いと精度も高..
by kinkenya-kobutu at 15:56
↑ 2万回復って…ねえ。
by kinkenya-kobutu at 15:54
↑ 最近は全くテレビで見..
by kinkenya-kobutu at 15:54
↑ 分かる~。やはり担当..
by kinkenya-kobutu at 09:19
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク