中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
 
POS病
本日、久しぶりに手書き伝票で応対した時間帯がありまして。

私的にはまだ完璧に買取価格などのレートや商品情報が頭に残っているつもりで
挑んだのでありますが、いやあ、この私のダメ脳みそったら。
万事おぼろげの自信なさげで、生まれたての小鹿かっちゅうのぐらいのビクビクぶりで。

かつて、ワープロに頼りすぎて漢字が読めても書けないという病にかかった
(今もかかってます)時以来の衝撃がきましたわ。

いかに普段POSレジに依存しているか。もう片時も手放せないわ。
こりゃもう、POSレジ開発者のM氏に貢ぎ続けるしかないんでしょうか…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-11-30 23:35 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
買えた! でも小っさ!
f0064937_90313.jpg

メトロ1日券です。
JRの「都区内きっぷ」で移動しようと思ったのですが、気が変わりまして。
でも買うならスイカにチャージしたお金から捻出したくなるのが人の性…。
手持ちの現金で買おうが電子マネーだろうが、そんなに変わらないのですけどね。

メトロ新宿駅の券売機の中に「スイカ」と書いてある台を見つけた時は嬉しかったなあ。
(池袋駅では見つけられなかったのです チャージ専用機はありましたけど)

で、買うには買えたのですが、この切符の小ささはちょっとビックリ。
普段は旅行会社で買うタイプ(テレカサイズの磁気カード)なので、
「ホンマにこれで1日乗り放題? 途中駅で間違って機械に回収されない?」
とか思ってしまいました。

で、体調の良くないカラダを引きずってぐるぐる回りました。ある株優を探しに。
おかげさまで意中の株優を含め、いろいろゲットできました。

やっぱ情報とブツは足で稼がんといけませんなあ…。
さあ、しんどいけど今日は棚卸しがんばるか。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-11-29 09:23 | 行動中 | Comments(10)
 
本日も池袋メトロポリタンからお送りします
ここの朝食にかつて出ていた「サーモンのマリネ」がなくなっている。
こぅらーJR東日本! 儲かってるんだからサーモンぐらいケチるんじゃないよ。
そんな儲け至上主義だからエディに電子マネーで負けるんだよ(関係ないか)。
せっかく高額のオプションで朝食つけたのにさ(1500円×金券利用で10%オフ)。

あーあ、がっかり。サーモンマリネで無理やりテンション上げるつもりだったのになー。
正直、かなり体調悪いです。
これでは本日予定していた行程を全てこなすのは無理っぽい。
優先順位を決めてある程度は見切りをつけないと…。

話は飛びますが、
弊社ではお客様の勘違い&スタッフのミスを防ぐために、
11月配当の航空株優は12月1日からしか店頭には置きません。
11月中に販売するとすれば、お客様から
「12月からの優待ちょうだい」と言われた時のみです。
もちろんこちらも警戒は致しますが、

こちらが口を挟めない勢いであわててご購入→空港で立ち往生

なんて洒落になりませんから。
でも他のお店はガンガン置いてますね。トラブルになんないのかなあ?
「12月1日からのご利用ですが…」とは言ってらっしゃるでしょうが。

さあ、ひとっ風呂浴びたらまずは「都区内きっぷ」だ…。
地元でチャージしたスイカでね。
ふっふっふ、JR東日本には1円も落とさないよ…。
まあ結局は回りまわって落ちるんだろうけど。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-11-28 09:50 | 行動中 | Comments(26)
 
右ひざと左ひじ
不細工なことになってしまいました。

今朝立ち寄った某東海の駅階段で、
「大丈夫ですか?」と見知らぬ人々が駆け寄るぐらいのすっころびをしでかしました。
さすがに金券屋なので荷物だけは手放しませんでしたが、身体は深刻なダメージを
受けています…。

ひどいのは階段の踊り場でジャンピングニーパッドした右ひざ。
およびけっして鞄から手を離さなかったので左ひじを捻りました。

今池袋のメトロポリタンのロビーです。
これから「マイル師匠」さまと夕ごはん食べたら部屋に戻ってサッサと寝ます。

同業者様からの良い話も、売却品が思いのほか高く売れたのも
階段おっこちのせいで素直に喜べないよ。あー痛。
明日は在庫極小のアレを探しまくらないといけないってのにさ…。
ま、うまいもん食って朝も絶品バイキング食ったら(どんだけ食うねん)
調子も良くなんだろ…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-11-27 18:48 | 行動中 | Comments(2)
 
やべえ、まだ何にも準備できてないよ
明日から東京だってのに、購入用の現金も、売却用の荷物も、調べモノ用の資料も
着替えもスタッフが驚くようなお土産を買うあても用意してない。こりゃマズい。

昨日の麻雀大会、2時までやったのに結局優勝は黒部長だったしさ(私は6位)。
もっとしゃんとせなアカんなあ。

明日は航空株がどれだけ下がってるかそれを一番に聞こう。

あと極小のあの優待をいくらでいくつ取れるか、だ。
そろそろ次回配当まで在庫を確保できるよう、何らか手を尽くさんと。
ホントは相場が安い地方でかき集めたほうが実入りになるんだけど…。

帰ったら帰ったで棚卸し→即、外営業か…。
何故私は、自らこんな首絞めるシフトをわざわざ作ったんだろう?
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-11-26 09:19 | 古物商としての葛藤 | Comments(4)
 
麻雀大会!
今日は会社恒例の懇親行事、麻雀大会です。
私は過去3位、ブービー、1位なので、今回は2連覇を目指そうかな、と。
ちなみに私の麻雀は防御無視、

「取られる以上に取る」事に生きがいを見つけております。

少なくとも黒部長よりは上位で、黒部長に直撃かませればまあ良し、ということで。

話は飛びますが、もう航空株値崩れしてますね…。
もうちょっとガマンして欲しかったのですが。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-11-25 19:54 | 行動中 | Comments(6)
 
図書カードよりは…
使用範囲狭いです(当たり前か)。
f0064937_8463227.jpg

ジュンク堂って近所にない(これだから田舎は…)。
自分が東京で使うしかないかもしんない。どうせ買い取り安いし。
欲しい本、昨日買ったばっかなのにタイミング悪いわ~。
27、28日にもう一冊買わなきゃなんないのか…読む暇ないのに本だけ溜まるよ。

紙媒体なのはポイント高いんだけど。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-11-23 08:55 | 商品の説明 | Comments(6)
 
甘いものは体重にモロ跳ね返るけど好き
f0064937_1084171.jpg

タカラブネ(現スイートガーデン)の券です。

昔はケーキを売ってるチェーン店といえばここか不二家さんかという感じでした。
関係ないけど、
福山にあるル・ロックルのパンドオペラ(チョコケーキ)がまた食べたいなあ…。

ああそうそう、今年最後(だと思われる)東京出張決まりました。
27、28日です。
いい出会い(人及び金券)を期待してます。今度こそイトシア行くぞ。

私には似つかわしくない場所だけど。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-11-22 10:12 | 商品の説明 | Comments(16)
 
私はご飯党ですが
f0064937_841368.jpg

進々堂の商品券です。結構珍しい部類ではないかと。
京都でパン屋さんをやっておられます。

私は普段パンを食べないけれど、おいしいパン探しは結構熱心にやってる方でして。
あっちこっちで食べてますが、なかなか感動の味には出会えないもんです。

進々堂さんは…近鉄京都駅前店で何度か利用してます。
バケットが自慢の一品のようですが…切符買いの合間には似合わない商品ですね。
だから味は分かりません。おかずパンは冷めてた割においしかった記憶があります。

全然関係ないけど、
昔梅田大丸や梅田阪急にあったカレーパン「ガラムとマサラ」がまた食べたいなあ…。
アレはちょっとした社内差し入れにも便利だったのになー。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-11-21 08:57 | 商品の説明 | Comments(2)
 
違います 違いますってば社長
f0064937_8371468.jpg

今は某大手に身売りした(?)靴屋さんの割引券です。
ちょっと魔がさして引き受けてしまいました(しかも80%買い 何やってんだ俺)。

忙しかったんですよ。
そこではネットも開けられなくて、時間もなかったし。お客様もお待たせしたくなかったし。

もう使えないよな、これ。どうしよ。
それと問題がもうひとつ。

これをここで画像アップすることによって、社内の人間(特に社長とジャイ●ン黒部長)が

「ノブのアホはここのネタ欲しさにワザとこれを買ったな」という疑惑をどう打ち消すか、だ。

違いますからね…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-11-20 08:41 | 商品の説明 | Comments(0)


最新のコメント
↑ 21時までだったか、..
by kinkenya-kobutu at 23:26
MVで買ったのにクレジッ..
by サンライズ竹島 at 13:54
↑ いや、影響ありますよ..
by kinkenya-kobutu at 00:04
↑ こんなので運を浪費し..
by kinkenya-kobutu at 18:15
↑ 確かに仰る通りかも知..
by kinkenya-kobutu at 18:12
↑ そう考えると危ういで..
by kinkenya-kobutu at 17:05
↑ でしょ、でしょう? ..
by kinkenya-kobutu at 17:03
↑ よっぽど対価以外の生..
by kinkenya-kobutu at 17:03
↑ まさにそうですね、ま..
by kinkenya-kobutu at 17:01
↑ そうでしたか、同志が..
by kinkenya-kobutu at 17:43
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク