中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
 
撃墜「され」王 ノブ
昨日は誰にも告げず東京に行ってました。
(マイル師匠様申し訳ないです、また飲みましょう)

カッコつけると、「忘れ物を取りに行った」と言いましょうか…。

つい先日高崎などに鈍行で行った際、遅い昼食の為入ったご飯やお酒を出すお店で
すごくステキな女性を見かけました。

その時は「ああ、綺麗でよく働く方だな」ぐらいの印象しかなかったのですが、
日を追うごとに何だか感情が昂ぶってまいりまして。


気が付けば東海株優を握り締め、連絡先を渡しに行ったのです。

バカでしょ?
バカでしょ?

いやあ、会社からそれなりお給料を頂いてる独身貴族とはいえ、
出張、休暇での旅行と3回目の上京ですよ。
お金ないっちゅーねん。
でも、このまま悶々というのも何だなと。

断られるかキモがられるかだろうな、と予測がついてたんですけどね…。
で、突撃してまいりました。

結果はと言いますとですね。

断られてキモがられて店を出る直前に他のスタッフさんと一緒に爆笑されました。

散々打ちのめされましたが、まあこれで悶々だけはしなくて済むなと。
行って良かったです。
あ~スッキリした。

これで7人目かな、バッサリ斬って下さったのは。3年ぐらいの間で。
戦闘機の世界では5機撃墜したら「エース」のハズだから逆エース? ハハハ…。
ついでだから、あの人とあの人にもコクってばっさりバラバラにしてもらおうかな。

いや、それは仕事にも支障が出るし止めとこう…。


…最後に、ノブのくだらないプチ情報コーナー!(今適当に作った)

東京駅地下に最近オープンしたグランスタという商店群が大人気ですが、
「あん●けや●そ●」なる商品は、やめといたほうがいいですよ。
マズいです。私は相当味に寛容ですが、アレはムリ。
スイカで払えるのもキケンです。ガンガン使っちゃうよ…。

残高1円のスイカだけはカラにできました。これもスッキリ。
さあ、今日は棚卸しだ…こっちもスッキリにして来月また頑張ろう。

うう…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-10-31 09:28 | 行動中 | Comments(20)
 
残高1円
私の通帳じゃないっすよ。さすがにもう少しあります(少しかよ)。

私の愛用するスイカが偶然にも残高1円になってしまったのです。
関西でも電車にスイスイ乗れる便利なスイカですが、まだお買い物はできないので
(実はできる? まだ私の近隣にはないので分かりません 3月から?)、この1円は
どうすることもできず、そのままにしか仕様がありません。

大宮で使いすぎたか…。
ともあれ、次関東へ向かう時に何かしらアクションを起こさないと、どないにもならず。

いや、このままでもいいのですが、「残高1円」のカードをクレジットカードで
チャージするのは結構恥ずかしいことなのですよ。

みどりの窓口の駅員さんは、チャージする時にカード残高が見えますから…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-10-29 09:05 | 古物商としての葛藤 | Comments(15)
 
WEBの反応
今日は所用で1日事務所を空けていたのですが、戻ると相方から嬉しい報告が。

「WEB見た人から買い取り注文がありましたよ」

よーし、よしよしよし。
ちょっと更新が遅い気もしたけど、お客様に見ていただけてたか。よかった。

当ブログで何度もお話している通り、金券ショップは買い取りが命。
少ないパイを奪い合うのは本意じゃないし心苦しいけど、
普段新幹線やJスルーカードや航空株優で控えめにしてるんだから
せめて今度ぐらいは…とか思ったりします。
弊社にお越し下さるお客さまも「これ」だけは期待して下さいますからね。

何か画期的な金券を発掘なり開発なりして、みんな幸せになったらいいのにな、
と思う今日この頃。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-10-28 20:53 | 古物商としての葛藤 | Comments(14)
 
WEBの駆け引きより、人間の駆け引きの方がいい
最近はどの金券屋さんもお腹が空いているので、
WEBで買い取りレースみたいなのをやっておられるのをよく見ます。

JAL、ANA ○円で高価買い取り、とか。
年賀はがき ○円で何日まで、とか。

ホント、大変っす。もう何がいいとか悪いとかを超越してる。
WEBはファジーさがないから、限界ギリギリまで行っちゃったりするので
かなり厳しいです。

同じ厳しくても同業者様と直接会って値切られたり、吹っかけられるほうが
私は性に合ってますね。
ま、金券屋みたいに利益幅のない業種で交渉されるのもナンではありますが…。

関西人だけが「まけて」と言える人種だ、と思っている方がもしいらっしゃったら、
それは間違いです。

関東人も、
中部人も、
どこの人だって値切る人は値切ります。

うまいっすよ~、みんな。タヌキさんばっかりです…。
値引きすることを「勉強する」と言いますが、なんか彼らと話していると
「修行する」みたいな感じになります。

よし、次にお話する時は面を被っていこう…(もちろん私は感情が顔に出るタイプ)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-10-27 20:01 | 古物商としての葛藤 | Comments(10)
 
知らないはずだよ
f0064937_19114513.jpg

一体何枚発行しているのやら? と思うぐらいいっぱい見かける大丸商品券です。

ただこの券、ちょっと珍しいことがございまして。
上の券の発行元をご覧下さい。「新居浜」と書いてございますでしょ?
私はこれがどこを指すのか分かりませんでした。

愛媛県にある店舗だそうです。
いや、正確には「あった」店舗になります。2001年に閉店しているみたいでして。

資本参加していた大丸本体(現在は J.フロント リテイリング社)が健在ですので
多分使えるとは思うのですけど(後で確認取ります)。

はるばる海を渡り私の元までお越し下さり、誠にありがとうございます。
やっぱ寝てる券はたたき起こして使わなきゃソンですよね…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-10-26 19:23 | 商品の説明 | Comments(21)
 
お求め安くなりました
f0064937_15163159.jpg

何の変哲もない音楽券です。

ここのところ、コレがずいぶんお安く販売されています。
期間限定なのかと思ったのですが、どうも長期の値引きみたいでして。

ネット系音楽配信に押されているのかしら?


昔、仕入れ値がすっごく高かったことを思い出します。
いつかはネット配信に追いやられてしまうのかも知れないけど…。

あ、そうそう。これは楽譜や楽器も買えます(前も書きましたっけ)。
音楽したくなった青少年の皆様は、是非金券ショップまで。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-10-25 15:22 | 商品の説明 | Comments(8)
 
無事更新!
免許証更新の講習に行ってまいりました。

普段、金券屋(古物商)がここに来ることはめったにありません。
開業前なら頻繁に足を運ぶけど(古物商の営業許可は公安委員会の管轄)。

盗難、詐欺事件の捜査協力でとか(普通は先方がお見えになりますけど)、
拾得物でとか(お店などでお忘れ物がある場合)、
古物の範囲の申請とか(前にも書きましたが古物は13種類ある)ぐらい。

すっごくすっごくお世話になっているものの、ちょっと緊張する場所でございます。

30分ほどで講習は終り、無事免許証が戻りホッとしました。
何も悪いことはしてないけれど、ここにきてビクビクするのは、
やはり私が小市民だからなんでしょうか?

あ、そうそう。
交通違反の罰金は、収入印紙では払えません。現金のみみたいです。
こんなところで金券屋魂を出す必要もありませんが…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-10-24 10:36 | 古物商としての葛藤 | Comments(4)
 
贈り物は相手を良く見て
f0064937_91298.jpg

JR大宮駅でゲットした、スイカキャラクターの入ったメモ帳です。
おそらくは残念賞にあたるのではないかと。

JR大宮駅内「エキュート」のお店で、期間中500円以上のスイカ支払いで
抽選できるのは先日当ブログで触れましたが、それの景品がこれです。

私は女性の機微など皆目わからない「デリカシーゼロ、もしくはマイナス」な男なので、
このかわいらしいグッズを見て、恐らくほぼ全員のお嬢様方が

「わあー、カワイイ! え? くれるの?」

と大喜びされると単純に考えていたのですが…
私がこれを差し上げた相手(もちろん女性)の反応は薄かったですね。
結構自信あったのですが。
先方の心の琴線には触れなかったようで。

支店店長のS女史(新婚さん)か、
当ブログの読者「ぱっぴー」様(ペンギングッズ大好き)なら大喜びされただろうけど。

ま、しゃーない。もらって迷惑なモンじゃなし、きっと何かに使って下さるだろう…。

というわけで業務連絡。弊社女性スタッフの皆様へ。
私の手元に「コレ」はもうありません。催促、苦情、私をこれ以上キライになる行為は
くれぐれもお止め頂きます様よろしくお願いします…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-10-23 09:18 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
アナタはノアの社長様か?
今日から通常勤務のノブでございます。
昨日、「ムーンライトながらは…」と言った話をば。

20日の23時10分、私は東京駅10番ホームにおりました。
16年ぶりの東京~大垣快速電車、
ホームに滑り込んできた車両は、昔の記憶と違いずいぶんデラックスでございました。
乗り鉄の私としてはおのずと興奮する一瞬です。

その時の私は荷物が多かったので、いの一番で乗り込みました。
網棚(もう網じゃないけど)を確保したかったので。

こういう電車は隣りに座る人が一番肝心だったりします。
隣りの人が煩かったり、変わった匂いがしたり、デカかったり(それは俺もか)すると
それはもう楽しい旅行というより修行と化すワケでございますが…。

…私の隣席は、寝相がお悪うございました。そうきたか。
眠りが深くなると肘を横に出す方のようでして。

移動中ほとんど、彼の肘は私のわき腹の中にありました。

キミは三沢か、元2代目タイガーマスクか。エメラルドグリーンのタイツか。

痛いっつうの。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-10-22 09:56 | 行動中 | Comments(24)
 
どこかで帳尻は合わされる
先ほど関東から帰ってまいりました。

結論から言うと、「ムーンライトながら」にはしばらく乗りたくありません。
理由は明日以降のブログにでも。

今日は19日の晩の話をちょこっと。

前日にたまたま打ったパチンコ「仮面ライダー」が爆発し
(バトル29回 首領を7回くらいどつくものの結局倒せず)、懐が暖かかったので
昼は同業者様にランチ寿司を、夜はマイル師匠様に鶏料理を振る舞い
上機嫌で高崎行きの普通電車グリーンに揺られておりました。

まだあぶく銭はある…。

お宿は一泊4000円の格安ホテル(予約した時点では金欠だったのです)。
キャンセルして「メトロポリタン」に変更してもいいかなとちょっと悩んだりもしてましたが、
せっかく部屋をとって下さっているのに当日今の時間でキャンセル(23時)は
先方に失礼だろうと思い、これだけは予定どおりWEBで調べた現地へ移動。

ちょっと建物の外観は…な感じなものの、部屋はセミダブルベットもあり中々快適。
バスルームも新しく清潔に保たれておりました。
ただなんとなく「ドリフコントのセット」的な薄さが気になる…。
オチの時に倒れたり水責めとかないだろうな… と少々不安になったりもして。

まあ4000円でこの設備(しかも朝食はタダ)なら十分合格じゃん、
と一人悦に入ってた酔っ払いだったのですが…これが大間違い。
お手洗いで悲劇は起こりました。

真夜中、私はなかなか寝付けませんでした。
痛みに苦しんでおりました。

え? どこの痛みって?

トイレの紙が硬かったんです。
シラフならそれに気付いて加減するでしょうに、
酔っ払ってたもんだから…つい思い切りいってしまいまして。

安い分、どこかに歪みが生じるのですな。

宿で思い出したんだけど、○○インの金券を引き受けている同業者様はどこだろう…。
もちろん恨まれたくないから、知っても営業になんか絶対行かないけど、気になるなあ。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2007-10-21 10:41 | 行動中 | Comments(3)


最新のコメント
↑ そうでしたか、同志が..
by kinkenya-kobutu at 17:43
↑ いえいえいえ、体がで..
by kinkenya-kobutu at 17:03
↑ 私母の介護関係で2度..
by kinkenya-kobutu at 00:25
⬆️ お疲れ様です。かの..
by kinkenya-kobutu at 03:09
↑ お疲れ様です。私が現..
by kinkenya-kobutu at 00:53
↑ 私どもが正しく理解さ..
by kinkenya-kobutu at 22:27
お久しぶりです。 少し..
by 旧券愛好家 at 18:56
↑ もう既に一人気になる..
by kinkenya-kobutu at 22:57
↑ 楽●インフレポイント..
by kinkenya-kobutu at 22:55
↑ 二択と思っていたこと..
by kinkenya-kobutu at 22:54
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク