中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
 
勝ち負けが気になる
昨晩は会社のみんなと「しゃぶしゃぶ食べ放題」に行きました。総勢17名(ぐらい)。

平均年齢の若い弊社では「おっさん」の部類に入る私ですが、
体を動かすことならまだしも、食べることならまだまだ現役(?)だと思っていました。

ところが。
みなさん、食う食う。
勝てない。
なんぼ食うねん、と言うぐらいおかわりしてはりました。
こっちは今日になってもお腹の調子がおかしいのに…。


支払いはワリカン。前もって「JCB(ギフトカード)を用意して」と言われていたにもかかわらず、
忘れていた私は結局現金払い。

なんか負けてばっかりのような気がするなあ。
生まれてこのかた、「ワリカン負け」なんてしたことなかったのに…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2006-08-31 12:31 | 行動中 | Comments(0)
 
帰還
2泊3日の出張を終え、やっと帰ってまいりました。

「出張買い取りイベント」は好評のうちに終了。
これも主催者の方々から全面的なご協力を賜ったおかげです。
本当にありがとうございました。

会場の写真を貼ろうと思ったのですが、どうしても加工ができず一旦断念しました。
A総括の助けを借りて後日挑戦致します。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2006-08-28 23:42 | 行動中 | Comments(0)
 
ついに車がグレた
昨日はオフ。
髪切って、銀行にお金下ろしに行って、さて仕事に(何故?)行こうかなと思ったら、
すんげえ交通量の幹線道路で、いきなり私の車が止まってしまいました。

パニクりましたよ、本当に。

走行距離47000キロ、バッテリーは替えたばかり、水温計大丈夫、
時々は友達の経営する修理工場に点検出してる…。

おーい、何で? 何故私はこんな目に?

ジャフ呼ぼうと電話してる最中に偶然車のエンジンがかかったため、
恐怖の大渋滞だけは避けられたのですが…、

結局近くのコンビニでウンともスンとも動かなくなり、友達を呼ぶことに。

修理工場に搬送された車を見る友達。

「分かんねえ、しばらく預かるわ」との事。
私はブログに書いている通り、運転は下手くそです(下手なのは運転だけじゃないけど)。
悩みに悩んだ末、友達の店からスターレットを代車として借り受け、やっとこさ帰宅しました。

明日の出張、車にしてたらエラいことになってたな。

恐らく、ちっとも大事に乗らない私に車が怒ったんだ…。


あ、そうそう。明日から出張で、しばらく更新できませぬ。多分ネット環境ないところなので。
しばしお待ちを(待ってないか)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2006-08-25 09:27 | 行動中 | Comments(1)
 
荷物の制限が超厳しい
とはいっても昨今警戒が厳しい国際線の話じゃありません。
今月26、27日開催の「出張買い取りイベント」に持っていける荷物の量が
かなり制限されるため、何を犠牲にするかでかなり悩んでいるのです。

金券類を数えるカウンターは必須(下記画像参照 デカくて重い)。
電卓やホッチキス、輪ゴムなど事務用品も何気にかさばるし。
何より今回は遠方地ゆえ宿泊が不可避(2泊)。ゆえに着替えがどーしてもいる。

車で行けたら最高なんだけど…。
当日の事故とかがコワいんで、電車しか選択肢がない。
(ちなみに私は、運転歴14年目にして未だ自宅駐車場の壁に後部バンパーを擦ります)
前日乗り込みはそれまでの仕事が片付きそうにないので無理だし。3泊もしたくないし。
さすがに先方で同じシャツ3日連続ってワケにもいかんだろうし。きっとすっぱくなるし。

25日の夜には準備を終えて自宅に持って帰らなきゃなんない。決断の日は近い。
(当日朝5時に事務所へ入るのはテナントビルゆえ不可能)

パンツは毎日替えるだろ…タオルは汗っかきだからいっぱいいるだろ…。
商売道具は絶対ハズせないだろ…。
手荷物代取られること覚悟で2つかばん持つか?

現地に着くまでに疲れちゃうよ…。f0064937_9461776.jpg
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2006-08-23 09:47 | 行動中 | Comments(2)
 
北海道旅行
4万円で抑えるって豪語したけど、どーしても朝食代分ぐらい足が出る。
1人旅じゃなきゃ全然ラクラクなハードルなんだけどなあ…。

朝飯ガマンするか?
いやいやいや、それはない。

朝食みっちりバイキング形式で喰って、あちこち歩きまくるのが私流の旅。
グルメ旅をするにしても、朝昼晩と全て全力出したら時間とお金がいくらあっても足らん。

それにこれで朝食軽くしたりなんかしたら、11時頃に昼食を早めて、
17時頃小腹満たす為に何か食べて、夜中お腹空いてコンビニ走るという
悪循環になると相場が決まってますから。
何より夜たくさん食べたり、夜中にお腹を満たすのは
太る原因ナンバーワンだし。これ以上デブってどーする。

それにしても旅行って奥深いなあ。
ウチは第3種旅行業者(子会社の方ね)だから
募集型企画旅行が作れないけど、そのうち弁済保証分担金をもっと積んで
2種に鞍替えし、自分で企画してみたい。

「1人旅を応援します!」って。

社長に「本業に専念しろ」って怒られそうだな。
いや、「本業も旅行業も同時進行でやれ」とか言いそう。

私、「ナルト」じゃないから。ムリってばよ。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2006-08-22 09:49 | 行動中 | Comments(0)
 
あづい
私が所属する商品課は、空調の効きがイマイチ良くありません。
作業効率の悪いこと甚だしいです。

特に暑がりの私は、冷たいお茶やかちわり氷を買いにしょっちゅうコンビニへ走るので
金銭的にも非常にツラい。

家には常に、凍らせることが可能な容器にお茶を入れて冷凍してあるんスけどねえ…。
いっつも持ってくるのを忘れます。
f0064937_12351088.jpg
テレカ(これで3000枚)とか、昨日のブログで触れた切手2万枚とか、
商品をろくすっぽ整理してないから暑いのかもしれん。

いずれ片付けないとイカンから、深層心理的に疲労しているんだきっと。。
うう、今日は深夜までミーティングだし、誰かヘルプミー…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2006-08-20 12:32 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
切手のレア柄
出張買い取りの時にお買取りした切手が、まだ整理できていません。
イベント終了してから6日も経ってんのに。
金券を店頭に出さないまま放置することを、弊社では「お金が寝る」と言います。
このままでは社長に叱られる。どうしましょ。

弊社のような古物商は(他の商売もそうでしょうが)、
限られた資金の中でどれだけ売り買いの回転数を上げるかが儲けの正道です。


例を挙げるなら、1000万の資金で金券ショップを始めるとして、
1年に2回(5月と11月)、約18%儲かる航空株優を全資金で購入すると、

1000万×1.18=1180万(5月配当時)、 1180万×1.18=1392.4万(11月配当時)

粗利は392万4000円になります。

かたや儲け約3%の全国百貨店共通商品券を毎月全資金買い続けると、

1000万×1.03=1030万(1月終了時)、 1030万×1.03=1060.9万(2月終了時)
1060.9万×1.03=1092.727万(3月終了時)  …
… 約1425万円(12月終了時)

粗利は約425万円。まさに「チリも積もれば山となる」です。

見た目には、航空株優は18%+18%=36%、
全国百貨店共通商品券は3%×12ヶ月=36%と同じなのに、後者の方が
利益が大きくなっています。

航空株優は一度に180万も利益があるにも関わらず全国百貨店共通券に総額で負けるのは、
10ヶ月間も在庫が動いていないから。つまり「お金が寝ている」状態だからです。
まあ実際の店頭では株優も買えば全共も買いますから、こんな極端なことはありません。

しかし「少し待てばもっと高く売れる」と在庫を店頭から下げて温存するより、
若干安くても同業者に転売して一旦現金に戻し、そのお金でまた買い付ける方が
トータルでよりプラスになったりします。

弊社社長F(昨日の麻雀大会は8名中最下位)様は、長年の経験からこの「在庫回転率」の
重要性を十分認識しているので、今回私が切手の整理をこなせていないことに
お怒りになるでしょう。麻雀大会の恨みも含めて。
怖ええ。

でもね、いかにシートでのお買取り分もあるからって、一気に2万枚の切手は
簡単に仕分けられませんって。昨日までだって他の事で手一杯だったんだから。
あと麻雀大会の苦情は自販機責任者のH氏(赤牌ばかり持って上がるズルい人)へ
お願いします。


この2万枚に、超レアの古い切手が紛れていたような気がするけど
見つけ出してこっそり私が額面で買うのは不正のうちだろうか?
確かに弊社は切手のプレミア柄を買い取り価格に考慮しないけど…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2006-08-19 09:58 | 古物商としての葛藤 | Comments(3)
 
除草剤とスイカとパスタとヒレ肉
昨日はオフ。
いつものように母の買い物の運転手を勤める。
母が買い物している間、私は頼まれていた庭用の除草剤とスイカ1玉を農協で購入。

除草剤4500円、高っ。
スイカ1200円、ちょっと高っ。
前ここで買った時は1玉780円だったのに。
むう、スイカは8月アタマぐらいまでだな、安いのは。

鬼母をお送りした後、会社に行く。
私の代わりに勤務しているスタッフを伴い取引先へ挨拶回りへ。

途中お腹が空いたのでパスタ屋さんで昼食。
男二人、大盛りパスタをほうばる。

帰りに行きつけの肉屋で特上ヒレ肉を600g購入。
2つに分けてもらう。1つはスタッフへの贈答用だ。口に合えばいいのだが。

価格は言えない。ありえないほど手持ちの「お肉券」が減った。

帰宅。結局金券ばかり消費したお休みだった。
(除草剤から肉まで全て金券で支払い)
…次の休みは部屋片付けるとかして、お小遣いセーブの日にしよ。

…ダイソンの掃除機欲しい。
ああっ、それがダメなんだよう。
掃除なんてホウキと雑巾で十分だ(と、自分に言い聞かすが、いつか買ってしまうだろう)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2006-08-18 09:51 | 行動中 | Comments(0)
 
疲労が抜けない
イベント3日間の後、1日休みをもらって昨日1日事務仕事。
もう何日も経っているのにだ。

おいおい私の体、いいかげん回復してくれよ。
いくら3日間、

寝れないまま開催日 →  23時半まで仕事して5時起き → 23時半まで仕事して5時起き

だったからってこの疲労感はないだろ。
イヤだけどユ●ケルでも飲むか…。


こんなウダウダやっている間にも、弊社店舗の責任者達は
お腹を空かせた雛鳥のごとく、イベント時に買い取った商品が到着するのを待っている。
早く整理して送ってあげないといけない。
恐らく欲しいのはJALとANAとJR株優だろう。

さて、店同士がケンカしないよう分配するにはどうしたらいいのだろうか?


あと、今使っているパソコンに画像処理ソフトがないせいで、ブログに買い取りフェアの
様子を貼り付けできていません。ホンマごめんなさい。
近いうちに必ずアップしますんで、また見てくださいな。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2006-08-16 09:45 | 行動中 | Comments(0)
 
イベント最終日ぃ
クタクタです。

他府県某所で行った「出張買い取りフェア」はどうにかこうにか、好評のうちに終了しました。

お客様から「年末に来い」「正月に来て」「来年の今頃来るんやろ?」と
うれしいお言葉をたくさんかけて頂き、感激致しました。
場所をお借りした商業施設の方からも「また来いや」と、次の開催が出来そうな
お話を頂戴しましたので、きっとまたやると思います。

でも今は眠らせて下さい。
もっともっと修練を積んで、狙わせて頂きます「三方よし」。
がんばりますよ。

会場の画像、やっと貼れました。
ちなみにカーゴ奥にちらっと写る影は私じゃありません。
相方のH副店長です。
f0064937_1215021.jpg
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2006-08-13 21:33 | 行動中 | Comments(0)


最新のコメント
↑ そうでしたか、同志が..
by kinkenya-kobutu at 17:43
↑ いえいえいえ、体がで..
by kinkenya-kobutu at 17:03
↑ 私母の介護関係で2度..
by kinkenya-kobutu at 00:25
⬆️ お疲れ様です。かの..
by kinkenya-kobutu at 03:09
↑ お疲れ様です。私が現..
by kinkenya-kobutu at 00:53
↑ 私どもが正しく理解さ..
by kinkenya-kobutu at 22:27
お久しぶりです。 少し..
by 旧券愛好家 at 18:56
↑ もう既に一人気になる..
by kinkenya-kobutu at 22:57
↑ 楽●インフレポイント..
by kinkenya-kobutu at 22:55
↑ 二択と思っていたこと..
by kinkenya-kobutu at 22:54
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク