中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
カテゴリ:行動中( 864 )
 
初めて飲ませて頂く同業者様とのひととき。ありがたや

昨晩は仲良しで“尊敬して止まぬ”同業者様のひとり、F部長(茨城)に

セッティングして頂いて、存じ上げてはいるけれどまだ飲んだ事がない

若手の同業者様(東京)と初めて飲食をご一緒しました。


先様はちょっと見たことないレベルの超絶イケメン。まだ20代かな。

私があのスペック持って生まれたらきっと悪いこと以外しないだろうな。

でも、見た目の清らかさと比例してとっても好青年。

最近ご結婚されたとの事なので、狙っていた方々はさぞ悲しまれたのでは。

歳が近かったら我が身と比べて心底落ち込んでたかもですけど、

半ば親子に近い歳の差だし、先様の方がずっとずっと商いもデカいし、

なんだかヒーロー物の映画見てる気分で傍観できますわ。ここまで違うと。

齢48にしてやっとこさ、人と比べて落ち込むとかなくなってきました。

不惑から遅れること8年…どうも私は成長が遅い(苦笑)。


それにしても今回はF部長に大感謝…このタイミングで先様と

繋がりを持てたのは弊社にとってめちゃくちゃデカい。

業界の勢力図が一変しそうな今の今に、渦中のさわりだけでも体験できた。


やっぱ、古物は横の繋がりだよな…皆様本当にいろいろお考えですわ。

勉強になることばかりで毎日びっくりの連続です。

本当はこっちがアッと言わせたいのですが…。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-11-09 16:29 | 行動中 | Comments(0)
 
シェアの差ってやはりモロ実力差

昨晩はとにかく疲れていて早めに寝たのだが、

(ああっ、トイレットペーパー買うの忘れた!)と夜中飛び起き、

慌ててコンビニへ。母はトイレットペーパーのストックが無いと

パニックを起こし徘徊するので…母の「徘徊トリガー」は「ご飯が無い」と

トイレットペーパー&ティッシュペーパーのストック切れ」。

当方、もう3年近く介護やってるのでこの辺は。危なかった…。

こっそり玄関を出ると、眼前の線路に激レアの車両が疾走中。

(あれは石破先生が大好きなサンライズ…)

何故か厚遇されているサンライズ出雲/瀬戸。カラーは独特。

これ走らすなら銀河も残して欲しかった。まあ深夜バスに勝てないか。

また青い寝台車に乗ってみたいものだ…。


借家マンションの隣の隣にコンビニの8028がある。

私が欲しいトイレットペーパーはシングルの無香料。

当座が凌げれば(というか母が今日夕方までパニックにならなければOK)

1個でもいいのだが、何とこのコンビニにはトイレットペーパ-自体が

無かった。そういえばここは少し店が小さいから…まあ腐っても駅前、

コンビニは何店舗もある。と徒歩1分半で8028別の店へ。

こんな近距離で別オーナー同フランチャイズ…合併って残酷。


で、ここはトイレットペーパー自体はあったが香料のダブル。

これはモラトリアムでも買いたくない…と、4分歩いて2651へ。

ここは無香料ダブルはあった。これでも最悪良いけれども、

何気に8個入りか…使い慣れないダブルが8個、母がパニくる→却下。

となると、こっち方向にはあと1店しか目ぼしいところがない。

あとは全部駅の反対側だから一旦自宅方向に帰る必要がある。

正直行きたくない。スゴいのは認めるけど、7203とか9983とか

ここ3382とか、どうも取引先から搾り取ってるイメージしかないんで

極力避けてるのだが…でも母のパニック防止策ならば是非も無し。

この支店が開業したのはここら辺で一番遅かったような。

で何と何と、ここにはしっかりある。しかも安い。コンビニ割高はもはや過去の話。

しかも12ロールの。即座に購入。ついでに要らん食べ物まで買ってしまった。

完璧に3382の戦略にやられてしまっている…。


「3382以外の関係者様」方へ。

追いつけ追い越せ的な話をつい最近テレビでやっておられたようですが、

残念ながら現状は無謀な目標だと推察する。

例えるなら「国鉄のかぼちゃ」で「N700A」と速さ対決するようなもの。

せめて300系くらいには進化しないと土俵にも上がれない(狭軌だけに)。


本当に頑張って欲しい。このままじゃ3382アンチを辞める羽目になりそうだ。

(S皇帝もいないし、世襲の夢も破れたし、何気にFC料も値下げされたし)。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-11-03 22:04 | 行動中 | Comments(0)
 
ギリッギリの介護

f0064937_00115641.jpg

この時間まで診療して下さる歯科医院ってなかなかないですよね。

もうすぐ日付が変わります。しかもノブ家が最後の患者じゃないときた。

きっかけは、昨日自宅での夕食。母がふいに、


歯ぁ(関西弁)取れた


と言い出しまして。もう頭真っ白です。

母を歯医者に連れて行くのは至難の業なもので。だって


1 前頭側頭型認知症の為モラルがなく、人の言う事を聞かない

2 転倒すれば即骨折、なのでおいそれと診療台に乗れない

3 堪えが全く効かないので待っていられない

4 車椅子移動なので、待合室に患者さんが多いと通れない

5 そもそもノブに、母を歯医者に連れて行く気力体力時間あるの?


かなり悩みました。でも少なくとも「5」はこの医院で解決できる。

もう行くしかないと本日予約してやってきました。

めちゃめちゃ不安でしたが、3回の受診で何とかなると先生が

仰って下さったので、死ぬ気で(これ大げさじゃないです)3回、

母を通わせます。全方位に迷惑掛かっちゃうけど背に腹は…です。

だって歯をダメにしてこれ以上認知症悪化させたら絶対家が破滅する。

特に母は食べることくらいしかもう楽しみないので…。


親孝行できるのが幸せ…なのかな。結構キツいけど。

では、母を寝かしつけたので残業に戻ります。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-10-05 23:34 | 行動中 | Comments(0)
 
辿り着かんけど見上げてみたい山 一応登ってみたりもする

昨晩はたまたま所用で近くまで足を伸ばされていた同業者様が

弊社にも寄って下さいました。

f0064937_12381707.jpg

“マニア”ならもうこの肘で誰か分かっちゃう(何のマニアよ?)。

そう、尊敬して止まぬ代表(兵庫)です。

来年に“アレ(古巣の打ち出の小槌)”が廃止されるのに備えて

次はどうするんだ、これからどうなるんだ、といった話をさせて頂きました。

やっぱ火事と同じく、起こる前の準備が重要ですね。

備品の準備とか避難ルートの確認や訓練とか…。

コトが起こって(無くなって)から慌ててては遅すぎる。

人不足についてもT代表は


難しいコトを追いかけるより、省力化研究の方がラク


と、極めて冷静です。弊社「かおっとくさつ」をT代表がプロデュースしたら

私の定休日もできるんだろうか…そろそろ本気で休みたい。

どこか行きたい遊びたいじゃなくて、寝たい! ただ睡眠時間欲しい。

ウチは省力化できまくるだろうしね(絶対ムダだらけだと思う)。


あと驚いたのが、「類は友を呼ぶ」のか「天才は天才を知る」のか、

全く別の時に別の場所、別のシチュエーションでT代表と「とある方」から

同じセリフを聞きましたね。一瞬デジャヴと思った。

むぅ、物事の切り口が全然違うわ…“ここ”には辿り着けんか、私では。

まぁいいや、もう勝ち負けや商いの大小には一喜一憂しないと決めたんだ。

これからも盗めるスキル学べる思想はしっかり得て、

自分のオリジナリティを貫けたらそれでいい。まだまだ理想は捨てへんよ。


あ、私今日で48歳になりました。これからもよろしくお願いいたします…。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-10-04 15:18 | 行動中 | Comments(0)
 
若き同業者様に私が歩いてきた“道”を見せてみる

昨日は店休日。そして決算日まであと2日。なのでできるだけ

換金できるものを処理する日に充てました。

久々の梅田なので自分の8242友の会ラスト受取(涙)と

ブランド修理完了受取→新たな受付を含めぐるぐる回ります。

…が、昨日は同行者がいました。


同業者様の後輩も後輩、業界歴1年目のY女史が一緒でした。

元々弊社のお客様で、ブログの読者様。そして今年から同業者様。

私が大阪の金券ショップを色々回ると言ったら「見学したい」

との事だったので、“一緒に回ってみた”(Youtube風)。


私古物22年目、Y女史は新人…年齢差なんぼあんねん的な。

はっきり親子で通用してしまう2人で、

私の知る限りのチケット商とは何か?をひとしきり“探検”。

かなりディープな世界をお見せできたんじゃないだろうか。

「来て良かった」との事だったのでひとまず安心。


何しろ、最近のお嬢様には珍しいくらいの研究熱心さ。

他社様だし、チケットは彼女の専門ではないけれど、折角なら

「梅田の会(チケット商有志の集まり)」メンバー達と対面して

何か化学反応が起きないか、双方の刺激にならないか、

そして同じような立地同じような品揃えでも1軒1軒が

全然違うことを認識してもらえれば万々歳。

どうやら私が促さなくても“違い”に気付いたみたいです。筋良いなぁ。


やる気のある古物商って、何か応援したくなるんですよね。

男性でも女性でもキャリア短くても長くても。

逆に、やる気のない古物商ははっきり嫌い。近寄って欲しくない。

本気でやらにゃあ、お客様は勿論業販先にも迷惑でしょうが…。


産声を上げた古物商が、これから大きく飛躍されることを願います。

頑張ってね。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-09-29 18:37 | 行動中 | Comments(0)
 
届けられなくて申し訳ない

昨晩仕事を終えて電動シャッターを降ろしている時に携帯が鳴った。

いつ来れますか?

ああまずい、かかり付けの病院からだ。

母(と私の)月イチ検診は、店を閉めてから急いで帰宅し、

朝のうちに作っておいた母用の夕食をチンし、母の血糖値を測り、

インスリンを打って食事をさせ、服薬をうながし歯を磨かせ

トイレに行かせてから車椅子に乗せ病院に向かうのが常。

しかしこうやって「いつ来るの」と言われたらもうアウト。

患者さんが一人も待っていない事を意味する。

もう何があっても母を送り届けなければならない。

母は認知症を得てからめっきり“堪え”が無くなった。

果たしてご飯を食べずに病院に行くかどうか…。

幸い、ちょっとムズったくらいで母は車椅子に乗ってくれたので

目一杯押して病院に到着。確かに待合室は無人だった。

さんざん病院の皆様に謝って(私ら親子の為に全員残ってる)、

採血やら診察やらして頂き、支払いを済ませて向かいの薬局へ。

母のフラストレーションがこれ以上増えるのもアレなので

薬局に処方箋とお薬手帳を置いて一度帰宅。

「すぐ戻るからね」といったん寝かしつけて薬局にとんぼ帰り。

お薬を頂いて急いで戻ろうとした道中、異変に気付く。


道に落ちてるの、5000円札だ…。


普段なら拾って交番届けるが…ちょっと母の低血糖が心配だ。

人間として近江商人として、着服は絶対できない。

一旦持ち帰って介護し、その後交番届けたとしても、

取得したのを誰かに見咎められた時はどうやって身の潔白を証明するのか。

届けるにしても何も包まず手に持って移動しないと

まさに「李下に冠を正さず」ではないのか。

交番まではちょっと距離ある…やむを得ない。

見なかった事にさせて頂いた。せめて目前の店舗が営業していれば。

交番の調書が長引いたら母の心身が保たない。それは避けたい。

落とし主に申し訳ない。普段の私なら「謝礼放棄」で届けたのに。


母の血糖値は帰宅後80…調書書く位は大丈夫だったかも知れないが

やはりここは母優先で正解だったと思う。

アレ以上夕食待たせたら徘徊リスクも高まるし。


それにしても、5000円札が道に落ちてるなんて初めて見た…。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-09-26 23:49 | 行動中 | Comments(2)
 
結構大掛かりです

最近涼しくなってきたので…


f0064937_22374654.jpg
エアコン洗浄をお願いしました。

これは養生作業ですね。これからエアコンを分解して洗浄を行います。

ついでに換気扇も二基洗浄、後ろの部屋のシンク磨きはサービスして頂きました。

今晩篭ってする仕事を用意して店番に臨みます。

(金品は無くならないだろうけど、お客様が入ってこられるのでその案内役)

このエアコンは設置して3年。まだまだ綺麗ですけどここらで一度

プロに見てもらいましょうということで。


今下から作業員さんの手際見てますけど、これは素人にゃ無理です。

一回分解できても再度元通り組み立てる自信がない。

聞けば今ウチのエアコンをバラしてる方はエアコン洗浄の専門家で

現場現場でこれしかやっていないとか。道理で所作に迷いがない。

私なんか未だに、簡単な包装で時々クチャクチャにするけど(おい)。


目の良い人、絵心のある人、手先の器用な人に憧れます。

私が全く持ち合わせていないから。今世は諦めて、

せめて来世では…ついでにイケメンも追加で(トッピングじゃないって)。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-09-22 22:38 | 行動中 | Comments(0)
 
東京は一滴も降らず。しかし競りも激戦地も甘くはなかった

今日は4時50分起きで新幹線乗って東京の競り。


普段の金沢市場とはまた少し違う雰囲気で、たまに来るとワクワクします。

今日はここで何年かぶりに同業者(ブランド大阪)様とお会いしまして。

まだそんな何年も経営されておられる社長さんじゃないのですが、

もう6店舗でスタッフ30名あまりとか。弊社とは段違い…。


先様は昔からコンセプトが独特で、他社の一歩も二歩も先に

行っているせいか、当初は周囲に理解されなかったんです。しかし

結果的に先様の方針が合っていると分かって慌てて各社真似したという

事がありました。私も何か見つけないと本店のみで終わるなあ…。

ただ進むも引くも自分の見えている範囲だけだったら被害も少ない。

自分で自分のケツも拭ける(汚い表現で失礼)…でいつも躊躇しちゃう。

先様の話じゃないけど、何か光るモノを持ってからじゃないと

攻めには転じれないなあ…私は。あと私の分身たる番頭はいて欲しい。

でも果たしてこの世に私のような変わり者は存在するのでしょうか…?


師は「ボタンはまず押してみる」タイプのお方ですが(怒られるな)、

ちょっとそこは学習できなかったな。いや、少しは私にもそんなとこあるか。

まあヨソの拡大見て焦るような時期はとうに過ぎた。

これからも「痛みと屈辱」で少しずつ成長するしかないなと思っています。


新幹線に乗る刹那、いつも寄っているチケット商密集地へ。

一部を除き、結構繁盛してました。以前よりスタッフも朗らかなような?

やっぱり接客はハキハキニコニコの方がいいですね。

やはり密集すると切磋琢磨するのだろうか。

近隣店とガリガリ鎬を削ると、お客様には良いことだらけでも

やってる方は結構キツいんですよね、心も体も。


皆様よくやってるなあ…頭が下がります。また勉強させて下さい。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-09-18 23:33 | 行動中 | Comments(2)
 
軽く弊社存亡の危機

タイトルこそ「どギツい」ですが、いつも通りの安全運転(?)です。

私は社員1名、パート1名の計3名でやっている会社の社長でございます。

人員はもちろん、お金もモノも何もかも不足しているのですが

なんとかかんとか4期目が今月末で終わろうとしています。

ウチの根幹は、


1 師より借り受けている本店「かおっとくさつ」の立地

2 休み無しでも全然幸福に思えてしまう社長の重度仕事中毒

3 サボろう、ダマそうと微塵も思わない優しいスタッフ


この3つ。どれかひとつでも欠けても楽勝で破綻します(おい)。

で、今回この中でも絶対崩れないハズの「2」がダメだったので

こっりゃヤバいと。

7日(市場前乗り込み日)からお腹を壊しまして…。

尋常じゃないほどの苦しみでした。7日は一晩中ホテルのトイレ。

8日も下見は中断中断で、夕方の競りも休憩ごとにトイレ行って。

競り結果も惨憺たるありさま。勿論手をこまねいていたわけじゃありません。

急遽ビオフェルミン飲んで暴飲暴食謹んで、対策は練ったのですが…。

ただし私も近江商人の端くれ。周りには一切気取られないよう

極めて平静を装いました。出張中のルーティンは一切変えず、

競りが終わったらいつものように月1回の娯楽、

パチンコを親しい同業者様と楽しく打ち、

f0064937_18591822.jpg

閉店30分前に“天井お父さん(分かる人だけ笑って下さい)”が

普段なら最低保証か1回だけお情けで乗ってくれるはずが

毎回毎回「ヴー! ヴー!」とか唸ってくれちゃうし、

上乗せもバンバン乗って350回以上AT残して帰るハメになり、

その後も若干お腹に良いものをチョイスしながら居酒屋に行き、

ホテルの部屋まで戻ってから悪あがきの仕事して、程なく寝ました。

あー、漏らさなくてマジ良かったっす…市場で漏らしたら伝説に残るわ。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-09-09 19:00 | 行動中 | Comments(0)
 
悩むところは皆一緒、だから集まって呑む!

昨日はお伝えした通り、梅田会(チケット商有志による超濃厚飲み会)でした。

まずは業務連絡から


T常務(名古屋) リクエストにお応えして「黒い太陽」歌いましたよ。

肝心の“語り”は閉店同業者様を並べてみたんですが、推敲が甘く

うまく韻を踏めませんでしたごめんなさい。

 要らんことは“ほぼ”言ってないですので湖は勘弁して下さい。

欠席のI虎、二頭(名古屋&駅前4B2)いるとハラハラするけど、

いないとやっぱり寂しいわ。次は絶対来てね。


さあ、本題行きまひょか。

昨晩は普通に母の介護があったので合流がメンバー最後でした。

いつもの“憂鬱イベント”次回幹事決めは男前発動のK大番頭(新橋)が

幹事立候補した上でくじも引き当てる快挙。ビッとしてはんなあ~。

それに引き換えニノ(駅前2B1)ときたら…(以下略)。

f0064937_14233743.jpg

ここは抑えとかないとね。移動中梅田会ご一行…いかついカルガモだこと。

K部長(東京の長い“お勤め”から開放された苦労人)が笑顔一等賞やね。

「ここからが本番」の2次会…のハズが、私は何故か別働隊の方に流れ、

合流までの間別の店で飲んでました。光栄ではございますがちょっとドキドキ。

本隊の方ではどんな話が聞けたのだろうなあ…と。

弊社も早く男スタッフ雇って、こういう時両方の飲み会に入って

効率よく情報収集したい。

そう考えると一社で何人も梅田会に参加してる同業者様は上手いよな。

あそこの会話、漏らさずゲットして分析できたら凄いこと分かりそう。

やはり無茶振り勝手予約カラオケで「ワンナイトカーニバル」

歌ってる場合じゃなかったな(盛り上がったからいいけど)。

f0064937_14244215.jpg

O部長(京都)、我らアラフィフにWANIMAは少々難しかったですな!

ていうか部長、年相応のダンディボイスなのに高いキーのWANIMAって。

曲のチョイスがアグレッシブ過ぎませんか?

f0064937_14335036.jpg
島んちゅが気持ちよく歌っています。

結局2次会で午前2時。今回いつもより若干参加人数少ないけど

この時点ではまだまだ人がいました。


で、3次会に突入した猛者たち一行で行きつけのおでんやに行くつもりが

定員若干オーバーになったのでここも2グループに分かれました。

私はまたマイノリティのラーメン屋組に同行。

(しまったここの画像残すべきだったな)

話題は「人材確保」のほぼ一点。2次会でも話していたんですけど

アレですよ、今流行の「ワークライフバランス」ですよ。あれが超やっかい。

大切なことであるのは理解していますよ? でもねー。私の感覚なら


NO WORK NO LIFE


なんだけど。もう時代遅れなんすかね。余暇なんて何が面白いのやら。

仕事中、音も聞こえなくなるくらいの感覚、あれに勝るものは中々無いのに。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-09-03 14:11 | 行動中 | Comments(0)


最新のコメント
↑ そうでしたか、同志が..
by kinkenya-kobutu at 17:43
↑ いえいえいえ、体がで..
by kinkenya-kobutu at 17:03
↑ 私母の介護関係で2度..
by kinkenya-kobutu at 00:25
⬆️ お疲れ様です。かの..
by kinkenya-kobutu at 03:09
↑ お疲れ様です。私が現..
by kinkenya-kobutu at 00:53
↑ 私どもが正しく理解さ..
by kinkenya-kobutu at 22:27
お久しぶりです。 少し..
by 旧券愛好家 at 18:56
↑ もう既に一人気になる..
by kinkenya-kobutu at 22:57
↑ 楽●インフレポイント..
by kinkenya-kobutu at 22:55
↑ 二択と思っていたこと..
by kinkenya-kobutu at 22:54
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク