中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
カテゴリ:商品の説明( 487 )
 
キャリア初キター!
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中央宝石研究所のソーティング(宝石鑑別機関によって記された評価)です。
今日弊社に商品と共に届きました。

宝石を見るようになってから10年近く…経つかな?
IF(ダイヤモンドに内包物などの特徴が一切ないと言って良い特上ランク)の
「1キャラUP」をお買取りできたことなんか、今まで1回もありません。
恐らく普通のブランド貴金属買取店の現場で働く従業員さんなら、
一生見ない可能性(1キャラ未満であればあると思います)すらある逸品です。
プロが集う宝石市場でも1回の開催で出るか出ないかレベル。
私も買い取れたのは単なるまぐれ。素晴らしいお客様に偶然めぐり合えただけ。
自慢出来る話ではありません。

本来なら、すぐにでも宝石市場に出品して現金化しよう…と思うところですが、
今回は既に、ソーティングを取る前に、「売約済」状態なんですよねえ。

常連様が「絶対買う」と仰ったんで、これは残しておかないといけません。
しかもプラチナの台座(リング)デザインは、私の一存で決めるようにとの思し召し付き。
責任重大…今からお腹が痛いです。

時々、宝飾店のスタッフさんが
「これは資産になるお値打ち品ですよ」
と仰る事がありますが、今ここで私も宣言しときます。
資産価値、ガチでありますよ。質だけは相当自信あり。

どうかどうか、私の選ぶ台座で折角の逸品が台無しになりませんように…(切実)。
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by kinkenya-kobutu | 2014-10-09 15:59 | 商品の説明 | Comments(0)
 
盛るだけはあるね
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ウチの宝石ケースの上にコンビニのプリン。シュールな画像かも。
最近古巣(チケットショップ)の子達に差し入れているプリンがこれ。
今朝やっと本店スタッフに渡したので現場は全部…いや、7日オープンの
支店Cにはまだだな。開店して落ち着いてからタイミングを見て行くかな。

私は決して甘党ではありません(体型的には説得力ゼロですが)。
甘いものも好きで食べますけど、四六時中甘い物の事は考えてないし(そんな奴いるかっ)、
飲み物に至っては、甘いものを飲みません(色々キケンなんで 飲んでも0カロリー炭酸)。
ただたまに気まぐれで買ったヤツがおいしかったりすると、
何故か買いまくって周囲に薦めまくるというだけで。
折角の差し入れ、折角の支出、コストに見合うおいしさじゃないと
誰も幸せになれないじゃないですか(販売側くらいか幸せなのは)。
消費者が生産者に突きつけられる唯一の武器は「買わない」だけなんで、
マズくても堂々シェアを取っている、宣伝だけがうまい商品なんかは不買し倒して、
とっとと市場から出ていかせる必要があると思うわけです。

…プリンでは「ああマズっ、買うんじゃなかった」なんて経験ないですけど。
この古巣に薦めまくっているコレも、
「究極と書いてあるだけはある」と思うだけで「究極」ではないかもしれません。

個人的には高いだけの事はあるかな、と。シェア1位のコンビニで売ってます。
(仕入れてないお店もあるのでご注意 ご購入前に金券ショップでQUOを買うとベスト)
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by kinkenya-kobutu | 2014-07-05 10:45 | 商品の説明 | Comments(0)
 
ああ、たった1日で返却…
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昔流行りましたよね、18金で出来たブレスレットです。先日お買取りしました。
ここまではあまり珍しくもないです。

私は特にスポーツをしているわけでもないのですが、手首の骨が太めです。
なので腕時計はそこそこベルトが長いもの(革ベルトとかは大丈夫、金属ベルトのみ)が
必要だったりします。ブレスレットもしかり。
たまに買取のあったこれらのブレスを試着すると、
短い&細いせいで手首にめり込んだりして、必ず周りの爆笑を誘います。
ですがこの画像のブレスはかなり長め&鎖太めでして。
私の腕にもピッタリはまります。ああ、ちょっと欲しいなあ…。
問題は価格なんだよね。

今精錬会社に売却すると19万某になると思います。
いくらひとり会社のひとり社長でも勝手に使い続ける&原価でもらうわけにもいかないので
昨日はついに、自分の財布を一旦出しかけました。でも、まてよ…。

精錬会社の担当者さんが来るのは大抵週末。
なら週末まで身に付けても無くさない限りは会社の迷惑にならないやん。
そうか何故気付かない私。
ということで、しっかり磨いて昨日から装着しております。にわか成金風です。
実は借り物です。だっせー、私。
でもこんな機会あんまりないし、週末まで着けて愛でましょうか…。
ところが、昨日そう思った30分後、

「◎◎(精錬会社)の△(担当者さん)です、5日にまた寄らせて頂きますが、あります?」

なんで昨日電話してきはるのん? タイミング良すぎでない? あるよ、今手首にっ!
というわけで、このブレスも他の商品に混ぜ、本日昼には私の腕から巣立っていきます。
これだけ残すのも何かズルっぽくて嫌だし、売ってドロドロに溶かして未練を断ち切ろう。
また買い取れる、また買い取れる…はー。ネックはともかく、ブレスは欲しかったー。
私の場合、腕に嵌るかどうかが重要だからなー(似合う似合わないは考慮しません)。
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by kinkenya-kobutu | 2014-03-05 09:22 | 商品の説明 | Comments(2)
 
ストロング!
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ダイヤです。先日お買取りいたしました。
紫外線ライトを当てています。

皆様はダイヤの「4C」をご存知でしょうか。
カラット(重さ≒大きさ)
カラー(色)
クラリティ(石の透明度)
カットの総合評価(ラウンドブリリアントカットにのみ美しさの判定基準がある)

これらをアルファベット表記すると全て頭文字が「C」となるので、
一般的に「4C」と呼ばれています。
鑑定書にはこれらが明記され、ダイヤモンドの良し悪しを見る
重要な指標になっています。

ただし4Cの他にダイヤの良し悪しには、注目すべき点がふたつあります。
それは「蛍光性」と「石の照り」。
ここ暫くは、4C+蛍光性+照りでダイヤモンドの良し悪しを決める傾向が
強いように思います(特に業者間取引では)。
ダイヤモンドと一部のカラーストーンには「蛍光性」を有すものがあります。
蛍光性とは「紫外線が当たった時だけ蛍光する」という意味です。
そんな中でも、この上の石は蛍光性でいうと「strong(基準で上から2番目)」以上が
判定されるような、かなり強い蛍光性を有しています。
あまりに強い蛍光性は敬遠されがちですが、それは今現在の基準。
将来強い蛍光性を有す石が再評価され、お値段が上がるかも知れませんね。

ちなみに私は蛍光性の強いダイヤ、好きです。
紫外線ライトを当てた途端、「オイラは天然ダイヤだぞ~」って
主張してる気がしてカワイイから。

またいつか「照り(これは普通鑑定書には載らない 買取業者の主観が混ざる)」
についてお話できる日が来ると思うので、それはその時に改めて…。
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by kinkenya-kobutu | 2014-01-31 11:35 | 商品の説明 | Comments(3)
 
おお、すっかり忘れてた
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ここのところバタバタしてて、封筒見るまですっかり忘れてた。
昨日拙宅に届いたANAの株優です。

来年のこともあるし、ここは勤務先に売る他ないよね…浮気はいけませぬ。
ああ、もう騰がったり下がったりハラハラすることもないのよね…ちょっと残念。
いや、業界人にラッキーと思われている節あるか?(いや、向こうの世界も大変ですよ)
チケット商って「1箱500万のトランプケース」があった頃は
ここまでギスギスしてなかったよね? のんびりしてたよね?
なんだろう、昨今の世知辛さは。
昨日のT部長(大阪第1 雇われ人とは思えないアウトローな方)とのお話でも出たけど、
だんだん、だんだんチケット商の食い扶持が減っている感は何か恐ろしい。
(それで金券屋ノブ辞めるわけじゃないけど)

山が枯れて人里まで降りてくるツキノワグマ的な? 射殺されるやんチケット商。

ここはひとつ、チケット商の枠の「外」から俯瞰する私とかが、
何か良い商機を思いついて、皆様にご提供できればと思うのですが…。
万一私が思いついたとしても分け隔てなく、という訳にもいかないのが我が身。
何せ「親元」からの「見えない鎖」ありますから。

ヨソとウチとは違うよなノブ?

なんて今の社長にもし言われたら、「くーん、くーん」としか言えないのが現状です。
まあ何か「0から1を生み出す」もしくは「新たな隙間を発見する」確率なんて、
マー君のスプリットを見極めて素人が打つくらいのあり得なさでしょうが、

私はチケット商の魂を失ったりはしません。

いつか己を受け入れ育ててくれたチケット業界に恩返しがしたいと思いながらも、
隣の本店が開いたら9202を売ってここ暫くの昼食代にしなきゃな、
というのが目下の腹つもり。会社経営ってお金かかるなあ…。
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by kinkenya-kobutu | 2013-11-22 08:49 | 商品の説明 | Comments(0)
 
お役に立っている瞬間…だと思う
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東条湖おもちゃ王国の入場券です。
おそらくお客様は予定が変わったんでお売りになったのではないかと。
お子様の券も一緒にお持込みでしたし。

こういうタイプは基本、ネットオークションが一番高く売れるでしょうが、
確実ではない、
出品ややり取り、発送が面倒、
取引中、取引後のトラブルの心配、

を考えると、「売り切り」で我らチケット商に売るのもアリなんではないかと。
勿論販売は「目に止めたお客様の数」で強弱が決まるんで、
チケット商のショーケースといえど、ネットオークションの売却力には敵わないのですが。

ただショーケースに入れておくと、
(あ、こんな券あるんだ。今度の休みヒマだし、家族と行くか)
とイメージされる場合もあるんで、実物展示販売も結構侮れないですよ?
まあ売れると100%分かってる商材(業販に相場があるとか、店隣の施設とか)
じゃなきゃ、僕らは「買取価格」でリスクヘッジすることも併せてお話ししないとね…。

仮にある金券を「1枚10円でならお買取りします」とチケット商が回答しても、
それは決して安く買い叩こうとしているわけではございませんのでご留意願います。
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by kinkenya-kobutu | 2013-10-02 09:23 | 商品の説明 | Comments(0)
 
どんぶらこっこ
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あら、Uラインカードじゃありませんか。
線路からだいぶ遠い弊社までお越し下さり誠にありがとうございます。

恐らくK係長が「次の飲み会」でT代表(兵庫)にお渡しするでしょう…
良いお土産できて嬉しい限り。
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by kinkenya-kobutu | 2013-10-01 09:54 | 商品の説明 | Comments(0)
 
巨大空母って
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久々登場、コープこうべのギフトチケットです。

ここはコープさっぽろと並んで規模がすごいらしいですね。
単一生協では世界一クラスとか。
昨今は激安スーパーが無茶して勢力を伸ばしているイメージがあるけど、
こういう歴史ある小売業態が強い地域もあるんだね。
何、小売業界でのレポートでコープこうべを形容する言葉が「巨大空母」って。
どんだけ強いねんコープこうべ。
兵庫に住んでないからよく分からないが。
ウチの地元だと「コープってどこにあったっけ」レベルだよ?

まあ仕入れボリュームのあるところが価格主導権を握るのは、
生鮮も家電も旅行も保険も金券屋も一緒なんだろうけどさ…。
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by kinkenya-kobutu | 2013-09-24 08:56 | 商品の説明 | Comments(6)
 
フードファイターに見えましたか?
あれだけ宣伝しまくってるし、たまたまマックカードを持っていたのもあり、
17日オフの昼ご飯はマクドと決めていました。

値上げ後の「1個買ったらもう1個」キャンペーン。
騙されるかっつーの、といいながら来ちゃう私はまんまと? の類か。
なかなか用事が終わらず、お店に入れたのは3時前くらいでした。
もう相当お腹が空いていた事も手伝って、
チーズ月見セット(かざすクーポン利用)+単品ビッグマック
のちょい無謀メニューに。
そしたら店員さん、
「この場でビッグマック2つにしますか? それとも後日使えるクーポンで…」

無理でしょー、この状況で3つめ(しかもビッグマック)て。
成人男性の1日摂取カロリー、この1食でだいぶ超えないか?
どう見たって1人入店だしさ。ドライブスルーとか持ち帰りならともかく。
マニュアル対応だと思いたい。このスタッフのアドリブなら切ないわー。
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というわけで頂いてきましたビッグマック無料券。
やっぱり期限は短いすね。
券面が見れたら満足なんで、自治会に協力してくれてる中学生(地域運動会係)、
彼らにあげちゃうか。1枚なんで余計揉めそうだが…。
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by kinkenya-kobutu | 2013-09-19 08:53 | 商品の説明 | Comments(0)
 
マツダ往年の主力車…ではない
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どこかで聞いたような名なので検索したら、ベビー用品とかを扱うお店。
百貨店に入っているからちょっと高級路線かな。

うーん、券としては強くないかも。
訴求力がねー。利用されるお客様には魅力的だろうけど。

そういえば生まれて初めて免許取って運転したのがファミリアだったなあ…。
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by kinkenya-kobutu | 2013-09-12 09:01 | 商品の説明 | Comments(6)


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