人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も変な野心は捨てますから、社長も忘れて下さい

23日は夕方まで、新橋や新宿でブラブラ新セクションのお店と本業のお店を偵察。
新宿ア○○○さんに、すごい人だかりができているのを見て少しへこみました。

ここは元旦の明治神宮かっ(大げさか)。こんなの梅田のオ○○○さんなみですやん。
ウチもたまーに、びっくりするくらいのお客様がおいでになるピークタイムがあるけど、
ここはケタ違いだ。しかもこの膨大なニーズにカウンター4人? やるなあ。
梅田でも6人体制だってのに…。まあ、4人だからこの人だかりなのかも知れない。

対して、新橋は平和でしたね。リーマン街だから、ほとんどのお店はお休み。
残存者利益よろしく、2軒ほどの同業者様がちょっといい思いをされていたようです。
私もうまく業販できてラッキーでした。

話を新宿に戻します。
で、商品券や映画券などで賑わう同業者様、
財布の紐が堅そうで苦戦している新セクションのお店をぐるぐる回っていると、
あるエリアで足が止まりました。

(あれ? ここ空きテナントだったっけ?)

シャッターには不動産屋さんの電話番号が。無意識にメモを取りました。
ここなら、ここなら勝負になるかもしれない…。
会社がノーというなら、退社してここで一旗揚げるのもアリかも…。
運よく成功したら嫁が来るかも知れないし、雑誌やテレビの取材、夢の「情熱大陸」出演…

チャッチャチャーチャーチャーチャー、チャチャチャチャッチャラチャッチャチャー

…アカン、妄想がとまらん。とりあえず社長に相談だ。
「何や何や何や、やるんか、やるんか」
さすが社長、山っ気多すぎ。
でも私、よく考えたら

面倒見なきゃいけない母もいるし(しかも地元から1ミリも離れたくないらしい)、
ビビリだし、
屁たれだし、
独立するお金もないし(しかも株暴落で資産半減)、
ちょっと今の仕事放り出せないし、
今の職場マンパワー不足してるし。

ちょっと私は東京進出できません。
え? 社長、私以外に誰か派遣するんですか?

黒い人ですか?
笑いの神が常駐してる人ですか?
瞬間湯沸かし器(すぐ感情が沸騰する)の人ですか?
ハマー(どでかい外車)を愛する自称プレイボーイ(大嘘 思い切り愛妻家)ですか?

誰も彼も、今の仕事で必要ですやん。やめときましょ。東京進出なんて10年早いと思う。
いつかチャンスを掴みたいですけどね。

…あそこ、金券ショップになったら後悔するよなあ~、きっと。

by kinkenya-kobutu | 2008-12-25 09:57 | 古物商としての葛藤 | Comments(37)

Commented at 2008-12-25 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-12-25 20:29
↑ すごい詳細なアドバイス、誠にありがとうございます。
   では早速…いやいや、そう簡単にはいかないっすよね。はぁ~(ため息)。
Commented at 2008-12-25 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-25 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-12-26 09:06
↑↑ スカウトはもちろんの事、その後も難しそうだなあ…。

↑  「I」はねらい目だと思います。
    「K」は駄目ですよ! 紳士協定中なんです…。
Commented at 2008-12-26 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-12-26 09:20
↑ やはり「K」にはねらい目がありますか。そうですか…フクザツだなあ。
   東京の某「駅前ビル」の、私がよく寄るあそこに、また旧…スタッフが入社されてましたね。
   凄い…自分はそこまで邁進できないっす。
Commented at 2008-12-26 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-26 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-12-26 20:39
↑↑ なんとなく思い当たります。

↑   ウチのエリアも、他社から同じように思われてるでしょうね…。
Commented at 2008-12-26 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-26 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-12-27 08:38
↑↑ ああっ、よく理解できます。
    「H」でバッサリ切られてるお客様見たことがあります。

↑   「S」地方はよく知らないんですけど、強いところあります?
Commented at 2008-12-27 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-12-27 09:29
↑ 全体の物量が少ないと、今ある売買回数で利幅取ろうとする傾向が強いですよね。いい方法じゃないと思います。
   商品を育てたり、金券文化を根付かせる努力をしないと物量ってなかなか増えないっす。特に地方は。
Commented at 2008-12-27 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-12-27 20:52
↑ 上下8! すげえ。商品券類でそれはないなあ。
   …0.2とかもないっちゃあないけど。
Commented at 2008-12-27 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-12-30 20:08
↑ ひどいなあ。
Commented at 2009-01-04 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-01-04 16:20
↑ そうなんですよね…結局は人に尽きるんすよね。
Commented at 2009-01-13 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-01-13 09:34
↑ ああっ、そこら辺(東側)はいろいろあって困るなあ~。
   全部懇意にしてる同業者様方の縄張りっす。
   地元、固めます(出店するわけじゃないですが)。
Commented at 2009-01-13 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-01-15 08:47
↑ 南方向に進出するコネはあるのですが…。
Commented at 2009-01-15 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-01-15 09:13
↑ 県境越えます。狙いは当然「金券屋ビギナー」かっさらうだけかっさらって…聞こえ悪いな。

   その名前…いや、知りませんでした。そんな屋号だったとは。
   ま、ウチのボスはそれで何か言う人じゃないと思いますけど。
Commented at 2009-01-15 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-15 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-01-15 10:17
↑↑ あの辺、結構情に厚い人多いっすよ。ちょっと私個人のお客様もおられるので知ってるんですが。
    もちろん金券一本槍で勝負はできないでしょうね。

↑  あの辺りは近鉄株優がわんさか発掘できます。値段は少々辛めですが…。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-01-15 10:25
↑↑↑ なるほど。その世代に傑物が出てきだしましたねー。
     (その方、近畿のT代表、中部のG店長、Aの2代目様、Jの御曹司様も同じ年代っすね)
     私もギリその年代ですが、彼らになにひとつ勝ってない…。

     こうなったら俺も独立だー!
     あっいえっ社長冗談です、「干潮時の砂浜に首まで埋める」のだけはご勘弁下さい…。
Commented at 2009-01-15 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-01-15 16:05
↑ 確かに年代は。でも、どうだろう「上記グループの仲間」入れていいんでしょうか(失礼)?
   上で挙げられた4名様のうち、面識があるのはおひとりだけですが(最後の方)、
   正直先述の5名様にお会いした時ほどのインパクトはなかったですね。残りのお三方はどんな感じですか?
  
   まあ「みかん箱」の中にダイヤが潜んでいるかも知れませんが、あそこはちょっと探しにくいですよね。

   買い取り1000円で成約率6割でした。  
Commented at 2009-01-15 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-01-15 20:10
↑ 株優はまさにそれです。あの辺りは路線が細切れになったので、今絶好の買い場なんですけどね…欲しい。

   なるほど。比較(上手の例)された3名様のうち1番目と3番目の方は、
  「見た目ひょうひょうとしてるけど、実はやり手」なのが一緒ですね。
   2番目の方は実の所お噂を聞き及んでいるだけで、まだお会いできてないんですよ。
   よく覚えておきます。
Commented at 2009-01-15 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-01-17 08:55
↑ そのレベルだと、会社なくなっちゃいますよね…怖っ。