人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「社の宝」去る

昨晩、支店店長H氏の送別会を執り行いました。参加者はおよそ30名。
諸般の事情で出れなかったメンバーを除けば、ほぼ全員が出席しました。
会は笑いあり、涙ありと大変盛り上がり、私も不細工な歌声を披露するハメに…。

7年勤めてこられた先輩が会社を去るのは、やはり寂しいもんです。
幸いにして彼の再就職先は決まっていて、傍目から見ても新しい仕事の方が
より合っているような気がするので、ここは笑って送り出すことにします。

ただ2つ。H氏に言っておきたいことがある。

1 2次会に参加しない私を、冷たいヤツだと思うな。

  連日の出張と飲み慣れん酒で、もうお腹が超ゴロピーだったんだよ!
  書きたかないけど、家に帰ってすぐ1時間半ぐらいトイレに篭ったわ。
  バイオハザード並みの臭いを発してな。
  自分が出してる…で、目や舌が痺れる経験はアンタもさすがにないだろ?


2 最後だからってお気に入りの部下にぶっちゃけるな。

  何が「俺色に染めたかった」だ。
  もうすでに本店店長代理のS君がアンタの後継者でしょ。
  これ以上
  
  ホウレンソウをしない
  経費を使いたがる
  融通がきかない
  マジに拗ねる
  変な持論を会議でねじ込む

  スタッフを増やすな! ひとり減ったと思ったら今度は2人に増殖か? 勘弁してくれ。


…ま、いろいろあったが、ある意味アンタは「会社の宝」だった。
今まで本当にありがとう。受けた恩は絶対忘れない。

お疲れ様でした。

by kinkenya-kobutu | 2008-11-12 09:41 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)