人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金券に入札制はよくないっす

昨日私「金券屋ノブ」は、本業である金券業務で痛恨の敗北を喫しました。
舞台は北関東の某県、古物商の皆様が集う場所での出来事です。

私と中部地方の某店バイヤーGさまは、以前からお世話になっている古物商の方に
金券の売却を依頼されました。
私が、
(私とG様、どっちが引き受けるんだろう)とか思っていると、その古物商様は
「入札で高いほうに売ります」との仰せ。

アカン、これは負けられへん。取れなかったら社長に何と言われるか。
私は静かに闘志を燃やしました。片やG様は小声でひとこと

「いやあ、譲りますよ」

この言葉を信用したのがいけなかった…。

内容は

ナイスショップ 1000×16
全共 11
三越でも使える(ハズの)地方商品券 500×1
缶ビール券 458×9
瓶ビール券 706×34
瓶ビール券 674×3

さて、結果は。

32円差でG様が落札。ううう…この価格で負けるとは。

G様、アナタは運動会の徒競走で「ゆっくり走ろうな」と事前交渉する悪い人ですか?
子供の頃、その手の罠に散々引っかかってたのに40歳手前でまた食らうなんて…。

私と先方がいくらで買ったか知りたい方は、いつも通り非公開コメントにて。
予想も大歓迎です。

by kinkenya-kobutu | 2008-11-11 19:44 | 古物商としての葛藤 | Comments(20)

Commented at 2008-11-11 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-11-12 08:54
↑ いいえ…私には17円勝ってますが、先方には15円負けてます。
  (500円券は「ス」、缶は「2」で換算)
   素晴らしいご提示額だと思います。でもこれより上なんすよ先方の指値。
   男前すぎだと思いません? 全力出しすぎだよ…。次回から買いにくいなー。
Commented at 2008-11-12 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-12 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-12 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-11-12 20:41
↑↑↑ 確かに、出ないですね。

↑↑   下げられませんねー。
      主目的は売主様も私も金券買いではないので、レートが合わなければ頂戴できないでしょうし…きびしいです。

↑    それは超男前レートですね。先方の46円高いですよ。
      それだと次回以降、めっちゃ苦しいです。特にビール券が多いと。商品券はなんなとなりますが。
      ビール券は新額面券が出ると下がる恐れが若干…。一番高く売れるのはやはり自力店頭なもんで。
     (弊社は除きます)
Commented at 2008-11-12 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-11-13 08:41
↑ 儲けネタ、どんどん減りますね。まったく…。
Commented at 2008-11-13 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-11-13 09:02
↑ 私の「指値」は、全共が「72」、ナイス「70」でした。
   これで負けるんだから、先方のビールがいかに高い値つけだったかが分かります。
   全共はこれまでも結構お分け頂いているので、今後を考えてあんまり高く指しませんでした。
Commented at 2008-11-13 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-11-13 23:38
↑ それは同業者同士レートですな。
   今回は古物商同士ですが、金券屋さんではないので…。
Commented at 2008-11-14 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-11-14 09:39
↑ 雇われているのと一緒か、それより立場悪いですやん、その選択は。
Commented at 2008-11-14 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-11-14 20:54
↑ それは…気持ちは分かりますが普通そのように指示しないでしょ?
   どうせ保険降りるだろうし。スタッフにもしものことがあったら桁が違うし。
   …入ってないことはないですよね? 盗難用だけとか。
Commented at 2008-11-14 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-11-15 08:28
↑ 逃げる前に…ですか。ある意味、指示が徹底していると言うか…。
   パニってないですねそれは。ある意味、冷静。
Commented at 2008-11-15 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-11-15 11:28
↑ 出てても「そっち」優先なら、愛社精神激減ですね。