人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ご家族の方はご一緒ですよね?」 と聞かれ真剣ビビる

すみません、2日もアップできませんでした。ちょっと無理めな事情がございまして…。

おとといは本店店長代理S君と日帰り出張(見学)で埼玉に行ってました。
見学は夕方で切り上げて会社に戻り、結果を月イチの全体会議で報告する予定でした。

現地までの道すがら、何度もS君は
「課長、後は私がやっときますから帰りましょうよ 死んじゃいますよ」
と言ってきました。

何を失礼な。確かに熱っぽいし、体はダルいし、喉は水が飲めない程痛いけど、
これは間違いなく心労とかから来る咽頭炎だ。自分は幼少からこれをよくやるんだ。
咳が出れば人にうつるからさすがにまずかろうが、今回は一切出てない。
社長に嘆願してまでもらったチャンスだ、あと3、4時間ぐらい何とかなる…。

ところが。

ちょうどお昼頃、当の社長から私の携帯に連絡が。
私はその時昼食時でしたが、忙しいフリをして一旦出てすぐに切りました。
もうこの頃はもう一段体調は悪化していて、ロクに喋れなかったのです。

S君に
「ちょっと声が出にくいから、社長に見学の状況を伝えてきて」と頼んで、
なかなか飲み込めない弁当のご飯を押し込んでいると、彼が戻ってきて

「今晩の会議は中止。課長は今すぐ帰れとのことです」

衝撃の決定を私に告げました。

月イチの全体会議中止? 俺の体調のせい?
俺今から即刻帰るの? それも社長命令?

私の矢継ぎ早の質問に、素早くうなずくS君。

これではもう私に選択肢はありません。
S君を残し、私は無念さも追加された体を引きずりました。

そっから。もう間違える間違える。

途中京浜東北線に乗り換えた方が断然早いのは分かっているのに
ホームを歩くのが嫌という理由だけで武蔵野線に乗り続け、
痰を切るために必要なティッシュを東京駅で落とし、
武蔵野線の東京駅ホームは信じられないほど新幹線ホームから離れていて、
バタバタしている最中に「埼玉某駅→赤羽」の在来線きっぷをなくし。

無事に生きて帰れたのはホントラッキーでした。

が。

真の恐怖はここから。
10年来お世話になっている内科の先生に診てもらおうと駅からタクシーを飛ばした所、
ノドをひとあけするなり先生は

「こりゃ、耳鼻科に行かなきゃダメだね」

サラサラと紹介状を書く先生。

え? 転がりまくるほどお腹壊した時も、今日みたいに熱が8.5分ある時も
今まで一発で治してくれてたじゃん。そんなダメなの今回?

で、私は看護士さんの手配してくれたタクシーに乗り、知らない耳鼻科の先生の元へ。
もう19時半ぐらいだったのに、すごい人数の患者さんがいて、
こちとらもうフラフラの限界だったんだけどこれなら1~2時間ぐらい待たされるなー、
と観念していると、

5分も経たないうちに名前が呼ばれました。
診察台に上がると、行きつけの内科の先生の字が書かれた便箋が机にあり、
朱書きで「急患」と書かれていました。

なるほど、俺ヤバイのね。

で、いろいろ診察してもらってから採血をされ、点滴を一時間ほど受けることに。
ちょっと気分がラクになってきたなあ、と思ってきた頃、看護士さんが
処置室に入ってきました。
開口一番、この人すごいこと言うんですよ。

「ご家族の方はご一緒ですよね、ちょっと検査結果が出ましたのでご説明したいと」

な、な、何ですとう!

俺そんなにマズいんでっか? 家族に説明しなきゃいけないほどに?
あかんあかん、まず俺に言ってよ。母親もう弱ってるねんいろいろと。
衝撃的な話をあの人に振らんといてよ。
俺なら性病でも不治の病でも実は宇宙人だったでも受け入れるからまず俺だけにして。

おそるおそる「か、家族は家にいるんですが…」と伝えると、
看護士さんは「あ、そうですか。そしたら点滴終わったら先生からご説明があります」と
処置室を後にされました。何だろうこのアッサリ感。余計心配になる私。

なかなか終わらない点滴のせいで、今度は先生が処置室に入ってきました。
恐らく待ちきれなかったんだと思います。

「血液検査の結果出ました」

ゴクっ。

「白血球の数から言って、まず咽頭炎で間違いないね。痛みが引かないなら明日も来て」

ホッ、何かヤバい病気発覚かと思っちゃった。

「これは扁桃腺切ったほうがいいかもね、今じゃなくてもいいから」

あいたたた、そういうおまけもつくのね。

「あと多分脂肪肝。言われているよね」

はい、いつもいつも…。今日命助かった記念に、脂っこいもの控えるように致します。

by kinkenya-kobutu | 2008-05-28 10:56 | 行動中 | Comments(6)

Commented by taiyo at 2008-05-28 11:34 x
体壊したら何にもなりませんから・・・。

子供できてから特に実感するようになりましたが、実は独身時代の不摂生が影響していると思われます。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-05-28 20:36
↑ まさにそうですよねー。
   明日からはいつも通りのおバカブログに…戻れればいいな、と。
Commented at 2008-05-28 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-05-29 08:41
↑ ウチにも来ました。JALは今流すのが一番良くないのでしょうか?
Commented at 2008-05-29 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-05-29 09:26
↑ なるほど。