それぞれの悩み、同じ悩み
明日は別のホテルに泊まる(ワンランク上)なので、もうちょっとはマシかなと。
連日のご報告どおり、鹿児島にきております。
先方(同業者様)との更なる業務提携の為、3泊4日の予定でこっちに来ました。
昨日は非常にお店が忙しく、ずいぶん邪魔をしてしまいましたが、
先方の皆様は嫌な顔もせず、私の質問などに真摯な態度で応対して下さり、
ちょっと感動しております。
私が逆の立場なら、ここまで合力するだろうか…と。
半日以上同じ店にいました。
私には初めて見るものも多く(先方は金券もやっているが、古物区分が元々別)、
お値つけの感覚も私(及び弊社のスタッフ)とは若干異なります。
先方で中心となって運営されておられるA様と長々お話させて頂くこともできまして。
それこそ電話がじゃんじゃん鳴って私みたいなコレステロールの団子になんか
真剣に相手してる間なんてなかったのに、いやはや腹の太い人もいるもんです。
金券屋というか、同じ古物商として似たような苦労や問題を抱えていらっしゃいましたね。
人材確保(一朝一夕で覚えられる仕事ではないので、長期バイトを探すのが大変)
複数店舗展開(資金分散+経営者の目が届きにくい = 金券屋は1店舗の方が強い)
資金の確保と回転(ある意味お金も商品 あればあるほど別次元の商いが可能になる)
「短期間でもOK」とか「週1からでも入れます」とかないですもんね、金券屋の求人は。
そんな経験の浅い人に店頭任せたら、エライことになりますから。
販売ひとつとってもむつかしいんですよ、傍目より。
弊社ですら商品、1000アイテムぐらいありますからね。
初めて接客する新人さんは、ふつうパニックです。ま、傑物なら別ですが…。
お金の問題もそう。「仕入れ」は自分ところのペースで動かせるけど、
お客様のお持込み量は普通コントロールできないですから。
弊社はまだ幸いにしてそんなことないですけど、
お客様「JCB1000万円分持ってきたけど、いくらで買い取ってくれる?」
店員 「すみません、今お金ないんで300万だけ買い取らせて頂けませんか?」
お客様「なら、またにするわ」
(注:お客様が金券屋に詳しいのであれば、小分けより一括売却の方が買い取り率が
高いし、交渉も有利に行えることを知っている なお当ケースならお客様は2度と来ない)
せつないっすよねえ…。
あ、そうそう。
先方じゃないっすけど、先方の近隣店で96%のクオ見ました。某コンビニのやつです。
ほぼ間違いなく(アレ)のタイプですけど、やはり安全を図るには
1回1枚だけ買って(毒見)しなきゃダメでしょうか…?
by kinkenya-kobutu | 2008-03-20 09:19 | 古物商としての葛藤 | Comments(43)
全共よりも専用だとも。よくご存知でしたね。
↑ そうします。自分用の1枚とかでやめときます。
お客様は全共を避ける? と思いました。
↑↑↑↑ 優待とのコンボを考慮に入れて商品券をチョイスする人って、結構多いのですね。
こっちではあんまりおられないです。○○Pカードポイント入る入らないは気にされますけど。
↑↑↑ それはもはや、百貨店のカテゴリに入れにくいですね。
↑↑ ○鉄…今度こそ見かけた時は必ずやゲットさせて頂きます。
↑ ○急の商品券売り場に行くことがありますが、あそこはスタッフ多いっすね。しかも年配率高い。
「りすと虎」候補でしょうか…。
↑↑↑↑ 浜松か…うーん。転売するなら義理のある静岡になるでしょうけど。一回顔出してみたいですね。
↑↑↑ セキュリティー的な話ですかね、人員割いてるのは。
忙しそうな時も確かにありますが…。
お金寝かせても痛くないみたいで。1店舗は強いっす。
↑↑ もうひとつの方の「その屋号」のFCも、ふんだくるだけふんだくった挙句、
「その上納金なら買い取りだけ」とか、
「その上納金でもネット流しはダメ」とかあるみたいです。
実は同じ経営者ですか(笑)?
2階になんか行ったことないっす。
↑↑↑ やはりブランド注力っすか。
↑↑ やる気激減ですね。経営者の資質、あるんでしょうか。
↑ 弊社のボスも昨日行きました。買い取りは確かに「男前」な価格です。
18きっぷの乗り継ぎで(事故で遅れた時とか)降りたりしますけど。スーパーのある方に。