人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回数券袋とROE

回数券袋とROE_f0064937_8461535.jpg

この間東京でもらってきたJR東日本の回数券を入れる袋と、
見慣れているJR西日本の袋です。

見た目は東日本の方が派手ですが、紙質は西日本の方が良いと思います。
正直、東さんの方はペラッペラです。両方を触ると違いにかなり驚きます。
これはちょっと製作費が違うだろー、みたいな感じが。

私が契約しているネット証券によると、
両社のROE(株主資本利益率 純利益÷株主資本 つまり値が高い程商売上手)は

東日本 11.86%
西日本  8.63%

ま、所有する路線によって大きな有利不利はあるでしょうが…。
こういう所から節約しているから、なのかも知れませんね。
これひとつでは微々たるもんでしょうけど。
でも、スイカで儲かってるんだから、もうちょっと備品にお金掛けましょうよ。

…あ! スイカ使うからもう回数券袋なんて必要ねーだろ、という意味か。
それは怖いな、金券屋的に。

by kinkenya-kobutu | 2008-01-20 09:05 | 古物商としての葛藤 | Comments(7)

Commented at 2008-01-20 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-20 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-01-21 09:04
↑↑ あ、それは見たことないっすね。今度探してみます。
    それは瀬戸産でないのに「瀬戸物」と言うのと一緒だと思います。
    でも、見てくれから明らかに違うのに「ナイロン」はないよな…。

↑   この間、「西」さんは大阪駅で「業務連絡の為」に結構電車を止めてましたよ。
     初めて聞きましたそんなアナウンス。
Commented at 2008-01-25 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-01-25 21:45
↑ 燃やしてもダイオキシンが出ないとかの触れの…あれですか?
   一度現物見てみたいなあ。
   ちょっと違うけど、私鉄系株優もよく透明袋に入って送られてきますよね。
Commented at 2008-01-28 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-01-28 08:45
↑ 西はそんなに理由多くないですね、確かに。
   でもしょっちゅう遅れますよ。遅れる原因の電車に乗り合わせたこともあります(お客様急病でした)。