人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お天道様はちゃんと見てる

昨日はオフ。

母の世話(というより使い走り)をするつもりでしたが、
「青春18きっぷ」で遠くに行くと書き残し、早朝から外出してしまったので
こちらはこちらでプライベートを満喫しようかな、と。

血糖値480で緊急入院した2年前から、よくここまで回復したもんだと感心。
まあ、本人の努力というより医療の進歩のおかげだと思うけど。
(母はズボラ人間)

このブログで何度もお話ししていますが、弊社はJRきっぷがメインの金券屋でございます。
だから回数券のルールに限って言えば、一般の方よりも詳しいつもりです。
不正なことはもちろんしません。
(バレて回数券売れなくなったらマジで倒産危機です)

昨日は木曜、私の使った切符はコレ。
お天道様はちゃんと見てる_f0064937_931964.jpg

時間は…白状しますが結構「グレーゾーン」なタイミングでございました。
普段は昼特が使える時間まで地元で時間潰すんだけどなあ。
今日はうっかり乗っちゃって…。

新快速なら不可。普通電車か快速なら「つじつま」が合うタイミング。
ちょっとドキドキするも自動改札機に…すると。

キンコーン

改札機には「時間外」の表示が。
ええー、まさか入場時間(組み合わせて使った普通切符の方)、
ちゃんと計算しているの?

時間をちょっとズラして入ってもやはり「キンコーン」。

昼特使用を諦め、正規で乗り越し精算すれば不正乗車ではないので
(乗車したのはあくまで普通回数券側 昼特は行使しなければOK)、
Jスルーを併用してやっとこさ改札を抜けました。

見てる人(この場合機械ですが)はちゃんと見てる。恐れ入りました。

皆様もズルは止めたほうがいいですよ。

by kinkenya-kobutu | 2006-12-15 09:57 | 行動中 | Comments(0)