人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本末転倒

昨日はオフ。

恥ずかしながら私は、小学校の頃から「休みの日」より「休みの前の晩」の方がワクワクします。
毎週「ドリフ」を楽しみにし、「世界名作劇場」を見ると「あ~あ、明日は学校かあ」と
悲しい気分になっていました。皆様もそうじゃなかったですか?

というわけで(?)、一昨日私は仕事を終えた後、自分へのささやかなご褒美として
「壱番屋」のカレーをいただきに行きました。
キ●ンジャーほどではないけど、私は大のカレー好きなもので。

何せ株投資を止める際も、「壱番屋」の株だけは手放せなかったくらいですから。
毎年送られてくる「500円×3」の優待券はホントに助かります。

今回の配当分は会社の上司、A「腹黒」部長と食べに行くつもりだったのですが…。

あの方の「食事」といえば、「天一(天下一品のラーメン)」か「吉牛(吉野家)」しか選択肢が
ないので、いつまでたっても行けなかったのです。
優待券の有効期限は1年間。黒部長の心変わりなんか待てません。

結局、カウンターにて1人さみしく注文。
1500円分を一気に使ってしまおうと、メニューも見ずに思いっきり贅沢をしました。

「ほうれんそうカレー、チーズ、きのこ、納豆、半熟卵で500グラム」

ココイチに行かれたことのある方はよくお分かりでしょうが、ココイチのカレーは高いです。
トッピングすると平気で1000円越えます。だから感覚として、
「これだけトッピング乗せれば1500円行くだろー」とか思っていました。

ところが、目の前で丸められたお勘定を見ると、そこには「1370円」の文字が。

ええー、この優待券お釣り出ないのよー。どうするどうする。
カレーを食べ終わってからメニューを凝視すること、しばし。

おっ、130円のメニューあるじゃん。というわけで
「ココロッケ」という棒状のコロッケを追加し、一気に食べて意気揚々とお勘定を払いました。

今日の「プチご褒美」、1円も使ってないぞ。ムフフ。
お腹いっぱいで苦しかったけど。

ちなみに、「納豆カレー」はおいしいです。レトルトカレーにも合います。
よろしければお試しあれ。

by kinkenya-kobutu | 2006-11-08 10:04 | 行動中 | Comments(10)

Commented by りょう☆@お客さん at 2006-11-08 23:23 x
いやいや、私だったら500円を3回使いますが・・・。
ココイチで1500円って多すぎませんか?
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-11-09 08:18
500円を3回に分ける考えは思いつかなかったなー。

なーんか、ココイチの策略に見事なほどハマってしまい、
いっつもトッピング3品ぐらいつけちゃうもんで…。
次回配当こそ節約します。

ちなみに、私の前職(運送屋)の上司は、「シーフードカレー」に
「イカ」をトッピングしていました。
どんだけイカ好きやねーん。
Commented by りょう☆@マイラー at 2006-11-11 00:19 x
1000円でも十分おなかいぱーいになると思いまする。
ええ、そんな私はなか卯とかすき家で株優+ジェフで520円の食事なんかよくやってますが。
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-11-11 08:47
低燃費でいらっしゃる、りょう様は。
私も歳をとってからはそれほど食べなくなりましたが、
ココイチだけはどうしても高くなりますね。1000円以内はムリっス。

私もマクドとかケンタッキーなんかでおつりはたくさんもらいます。
え? すき家ってジェフ使えましたっけ? 吉野家じゃなくて?
私、この間使おうとして断られたような…。
またしても店員さん不勉強?
Commented by りょう☆@お客さん at 2006-11-11 09:37 x
すき家じゃなくてなか卯でした。<ジェフ使ったの
失礼いたしました。

すき家の中にはすき家の株優が使えない店があります。(<すき家SPOTだか、食券自販機の店)
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-11-11 09:42
ああ、良かったぁ。
私も一応プロですから(笑)、どこで使えるかの正確な情報は
頭に叩きこんどかないといけないもんで。

すき家ですき家の株優使えないって…。これこそ本末転倒(笑)。
Commented by special_rapid at 2006-11-13 14:34 x
すき屋の株優は、全店かどうか分かりませんが、自販機店で使えることもあります。京阪神では使ったことがないですが、吉祥寺にすき屋2店舗あり、そこは両方とも自販機店ですが、株主優待券は使えます。店員に渡して注文する形になります。京都のアバンティのそばのなか卯も自販機店ですが、ジェフを含め各種金券を使う場合は、店員に券を渡して注文するようになっています。
ジェフも吉野家、なか卯、モスみたくつり銭を出す店もありますが、高島屋やパルコのレストラン街だとつり銭が出ないです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-11-14 09:05
special_rapid 様、コメント痛み入ります。
ジェフの「おつり」はホ~ント微妙ですよね。
まあまだお釣り出さないのは甘受してもいいけど…。

百貨店にテナントとして営業しているジェフ加盟店の中には、
その百貨店独自の「ローカルルール」みたいなものに縛られて
「同名のチェーンは確かに使用可能だけどウチは別」
なんてことを本気で言うところもあったりするので困りものです。

●鉄百貨店の「か●くら」なんかその典型。
ま、百貨店側の意向は従うしかないんでしょうけど…。
Commented by special_rapid at 2006-11-14 10:11 x
ジェフグルメカードは、モスバーガー、ケンタッキーや吉野家だと一部使えない店がありますね。競馬場や大学の構内などですと。
あとジェフグルメカードは、かなり前15年以上前の発行の券ですと、裏面におつり銭は出ませんので、券面金額以上にご利用くださいという記載がありました。30年以上前の図書券にも似たような記載がありましたが。
株主優待券で、使えないといえば、リンガーハットやハイデイ日高(関西じゃあまり流通はしていないというよりも使い勝手が悪すぎますが)は、自販機店では、一切使えないです。
そういえば、京樽の株主優待券も高島屋と阪神の中にあるテナントでは使えないです。小田急百貨店、伊勢丹、松坂屋では使えましたけどね。
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-11-19 14:45
す、すげえspecial_rapid 様。
プロの私でもここまでは知らなかった。
足で得た情報は非常に価値があります。
これからもよろしゅうお頼み申しますです。