人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カード類はすっげえ怖い

この間もありましたが、業者間取引はお互いが慣れているという「錯覚」があります。
まあ慣れているというのはその通りなのですが。

私が申し上げたいのは、
「慣れているからといって、間違えないとは限らない」ということ。

ムンクばりに「叫び」ますよ、トチると。何せ業者買いだから額がデカイ。

大阪で「スルっとカンサイ(私鉄カード)」を購入することが多い弊社。
まあ買うとなれば100枚単位とかになるワケですが。
(懐具合によっては50枚ぐらいのモラトリアムをカマすこともある)
仮に1000円のスルっとと、5000円のスルっとを100枚もらい間違えると…、

価値が40万円(厳密にはそれの98%ぐらいですが)も変わってしまう!

ひー、もうこの商品では儲けが取り戻せない(渡した側は)。
コワいですよねー。

ま、「渡世の義理」で弊社が不正にトクをするような時は、先方にキチンと報告しますが。
(損するケースもモチロン報告しますけどね)

え? 前に同じようなネタ書いてた? 良くご存知でいらっしゃる。確かに昔、書きました。
だって…だってこれが今日のタイムリーな話だったんだもん(泣)。

昨日は棚卸しだったので。

とりあえず叫んでもいいですか?

by kinkenya-kobutu | 2006-11-01 09:45 | 古物商としての葛藤 | Comments(5)

Commented by kinkenya-kobutu at 2006-11-01 12:07
金券屋ノブをご覧の皆様、お知らせがございます。
最近当ブログに妙なトラックバックが増えてきたので、
しばらくの間、トラックバックの受付を中止致します。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいませ。
金券屋ノブ
Commented by ぱっぴー at 2006-11-03 09:00 x
ヾ(・ω・`*)ョチョチ
思いっきり、叫んでいいよ♪
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-11-03 12:13
聞いて下さいよう、ぱっぴー様。

毎回毎回、口が酸っぱくなる程言ってんのに、
いつもどこかで商品の「指さし確認」をしないスタッフが出るんです。
1000円と5000円は商品の色がちゃうやん~みたいな。

カード類も2枚重なって渡してないか、最後に指ではじくのが
ルールになってんのに…。
マ●クカードとか、図●カードなんぞは1枚1枚が薄いから
よく2枚まとめて渡しちゃうんですよね。だから月末泣くハメに。

まあ人である以上、ミスはつきものですから、
当人達にガミガミは言いませんけども…。

「王様の耳は…」てな感じですよ。穴、掘ろうかな…。
Commented by xiaolin at 2006-11-03 23:26 x
お世話になります。昼間はありがとうございました。
テレホンカードの50度と105度は裏面の黒線の数で
見分けるのだと最近になって知りました。
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-11-04 08:50
xiaolin様、コメントありがとうございます。
これからも一般の方がご存知ない「スキ間情報」や「小ネタ」を
紹介していこうと思っております。
(同業者様が不利にならない程度で)

私の正体は、できればご内密に(笑)。
ちなみに「あのお店」のオーナー様も、私が「金券屋ノブ」とは
知りません。(もちろん会社員としての顔はよくご存知ですが)
業界人で「ノブ」を知っておられるのは1社だけじゃないかなあ…。

「プロ」にいろいろ見られているのは励みになる反面、
緊張するなあ…。ヘタな事書けん(笑)。

今後とも「吐露日記」をよろしくお願いしますね。