人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーロ紙幣って

はじめて見た。

なんか信販系ギフトカードみてえ。というか玩具っぽい。

やはり自国のお金が1番しっくりきますな。

ユーロ圏の方々も日本の通貨見たら同じように「変」と思われるんでしょうけどね。

そういえばお札の肖像画が聖徳太子から福沢諭吉に変わった時、
私は軽くショックを受けたんですけど、皆様はどうでした?

「こんなのお札じゃない」とか思いませんでした?
「ありがたみが薄れる」とか思いませんでした?

とはいっても今では大好きなのですが。恐るべしお金のパワー。
とは言うものの、私の札入れにいる諭吉君は何故かすぐどこかへ行ってしまう…。
早く帰って来て欲しい。そしてお友達もいっぱい連れてきて~。

ああ、そうそう。弊社でも今日からユーロ両替はじめました。海外旅行には是非。

by kinkenya-kobutu | 2006-09-01 10:10 | 古物商としての葛藤 | Comments(8)

Commented by りょう☆ at 2006-09-21 22:14 x
実はユーロを使う国に今月上旬に行っていました。
アレ、確かにおもちゃっぽいですね。でもドルみたいに安っぽくない。
金券ショップで買わずに(うちから一番近い外貨を扱っている金券屋は
あの腹黒屋)、J●Bカードで成田空港で買いました。安くはならない
ですがショッピング扱いでマイル(ポイント)が付きます。
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-09-21 22:31
マ、マイルが溜まるんでっか! すげーすげー。

そういえば前テレビで、ひたすらプリンか何か食って、それについてる
マイル貯めて世界一周された外国の方を紹介してましたね。
チリつもの決定版みたいな方ですな。

私も某JR反則カードを1人で200枚ぐらい持てたら、
業界を席巻するのになあ…、オレカやJ買い倒して。
夜中や早朝に回数券買い倒して(昼間は迷惑になりますから)。
ま、スグ止められるでしょうけどね。オレカ買いも切符買いも。
まあ今後のこともあるから、今JR様に睨まれるワケにゃあいかない。

こちとら屁たれバイヤーなので。
Commented by りょう☆ at 2006-09-30 19:00 x
↓ここで買えます。
http://www.travelex.jp/jcb/index.html

たとえばANAカードJCBの場合、基本的に150万円買い物する
と15000マイル貯まって国内線どこでも2区間(まあ往復にする
人が多いわけですが)の航空券と交換できます。「4日前までに
発券」「当日空港で前の便に空席があれば変更可」「繁忙期の
利用制限期間が他の割引運賃よりも少ない」なんぞを考えると、
下手な特定便割引よりも使える券です。
札幌-大阪とか沖縄-大阪で使えば3万円以上の価値はありそう
です。ということで、1マイル2円で計算すると、100円の買い物で
2円ポイント還元みたいなものですから、1ドル120円なら1ドル2.4円
引きで買える計算になります。

うちの行動範囲の金券屋で外貨を扱っているところは「よくも
こんな接客業に向かないちゃらちゃらしたのを集めたな」と言いたく
なるような店が多いので、私はいつもカードです。

Commented by りょう☆ at 2006-09-30 19:00 x
まああんがいマイルはチリでもないんですよ。世の中には100円で
2マイル以上貯まるようなカードや方法もあるわけで。アレをあそこで
アレを使って払って、で、こっちであの方法で売れば送料分くらいで
マイルが稼げる、とかありますから。

本当かどうかは知りませんがやりすぎてカードの更新拒否された
とか、関東の有名金券ショップ「桃」には1000枚?の5000円
パスネットを持ち込んだ(マイル目当てに購入)人がいるとか。
500万円の買い物をあのカードであの方法でしていたとすると、
貯まったマイルは10万マイル。かかった費用(定価-金券
ショップの買取値)はわずか3万円。1マイルあたりたったの
0.3円ですよ。国内線無料往復特典航空券が4500円。

マイラー業界?も、カード会社による締め付けが始まっていますよ。

ところで反則カードでオレカやJを買ったらポイントっていくらつくん
ですか?
ttp://j-west.jr-odekake.net/point.html
によると1000円で5円分+15円分なので2%で桶?
だとしたらマイラー系カードのほうが上かもしれませんよ。
反則カードやマイラーカード持ちを「調達組織」するのが
よいかもしれませんね。
Commented by りょう☆@マイラー at 2006-10-01 14:10 x
ちょ、ちょっとやりすぎでは? いや、高いのは大歓迎ですが。
あまり注目されすぎないように、ウェブでの公開はほどほどにしたほうが
いいのでは?と思いますです。
「桃」さんも「道頓堀」さんも、価格がちょっと変わったらすぐに某ちゃんねるで話題になってますw
Commented by りょう☆@お客さん at 2006-10-01 14:14 x
お客さんサイド(金券ショップユーザー)としては、
「有効期限2か月以上ある京都-大阪の昼得きっぷを1枚300円で買います」がうれしいかも。
これなら、お店がしまっている時間に電車に乗る人が
京都駅で自分で買って、大阪往復して、で、余った分を売ると、
670円で往復できたことになって、ウマー。
お店も1枚300円(12枚に換算すると3600円=98%)で
仕入れられてウマーではないですかや?

ついでにお客さんが事前にJスルーをお店で買っていてくれるとさらに
ウマー。
Commented by りょう☆ at 2006-10-01 14:34 x
99.4に合わせる必要はないのでは?と思います。といいますのは、
99.4(だった)アレとアレはマイラーの仕入れルートが限られているの
です。

京都-大阪の回数券ならたいていのカードで買えるわけですし、98.5
でもいいのでは?と思いますよ。

これ以降はウェブに書かない方がいいこともあるのでメールにしましょうか?
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-10-01 18:03
先程の私のコメント、削除致しました。
でも本当に「京都~大阪(昼特)」のマルス発券は貴重なんです。
すっごく欲しい。
1枚300円なら喜んで、たくさんたくさんお買取り致しますですハイ。
券売機発券のチビ券はあんまり「筒」がないんで御容赦。
1枚単位とかならガンガンお伺いしますけど…。
りょう様すいません、この後のやりとりはメールにてお願いします。