人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強敵!「ダンボール怪獣、切手ギッシリー」

本日は私プロデュースの出張買い取りイベント初日。
実は前日から緊張で眠れず、心身共に良くない状態での会場入りでございました。

商業施設の一角でお客様から金券を買取る、簡単に言えばそれだけの事ですが、
場所を借りる施設との打ち合わせはもちろん、広告代理店への根回し、
近隣の金券相場のリサーチ、同業者様を刺激せずお客様にご満足頂く価格設定など、
一筋縄では済まない重要な事柄がいくつもあります。

また弊社社長が「近江商人」を名乗る以上、「三方よし」を達成しないと成功と認められません。
つまり、「売り手良し(この場合はお客様)」「買い手良し(弊社)」
「世間良し(商業施設の販売促進に貢献)」が同時に求められるのです。

7時半ごろ、会場での設営を始めまして開店(9時)には何とかカタチとなりました。
むむむ、急ごしらえのPOPにしてはなかなか。がんばって作ってくれたA総括に感謝。

が、お客様の出足は思った以上に鈍く、早くも損益分岐点の影がチラつく。
ボクシングの亀田選手じゃないけど、「勝たなくちゃ次がない」私。
ここで少しでも黒字を出さないと、場所を貸してくださった施設様に申し訳が立たない。
赤字となれば当然次は貸してもらえなくなってしまう。
会社もチャンスをくれないかも知れない。それは猛烈に困る。
ここのイベントを成功させ、ゆくゆくは全国を飛び回る「行商金券屋ノブ」に
クラスチャンジするつもりなのに。

でも14時を過ぎても今日の目標には遠く及ばす、内心悶々としていたのでありました。

ところが。
捨てる神あれば…でしょうか、15時頃から比較的大きなお買取りがぽつぽつと入りだし、
16時には待望の大口買い取りが。

出た~、ダンボールいっぱいの切手。
イベント終了まで2時間しかないよ、どうすっぺ。

とりあえず相方と2人で仕分けていく。
切手をお持ちになられたお客様に了解を取って、他のお客様も応対していく私。

同業者様の方々はよーくご存知だと思いますが、
ダンボールに入った切手って、数えるのにすっげえ時間かかるんスよ。
ぶっちゃけ儲かるから喜んでしますが、忙しい時は結構キビしいです。
シート状のものはともかく、バラバラの切手はもう大変。

結局、2人真剣にやって2時間。
お客様は辛抱強くお待ちいただき、喜んで買い取り代金をお持ち帰りになられました。

まあこの切手で何とか目標も達成したし、お客様も喜んでいらっしゃったから、
今日は悪くても「二方よし」まではいったな。

よしあと2日。三方よしを狙うぞ。
とりあえず明日も(もう40分ぐらいで明日ですが)5時起きだ。

ふう。

by kinkenya-kobutu | 2006-08-11 23:21 | 行動中 | Comments(0)