人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束は守ろう、それが人生の基本じゃないだろうか

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190330-00010000-friday-soci

こういうニュース見ると普通に、純粋に腹が立ちますよね。


何の為に無償で教育を施し、給与まで払っているのか分からない。

私のいとこが、防衛医科大学を国費留学できるレベルの好成績で卒業し、

今も大学の教授職にあるのとは対照的。せめてお礼奉公はしようよ。

任官拒否といえば折●氏を思い出すが、そういう系統と考えていいのよね?

あの人を成功者だと思うなら、ちょっとよく考えた方がいいよ。違うって。

そもそも自衛官になる気がないならないで、入学試験の時に

私は卒業時に断固任官拒否します!」って言いなよ。

絶対黙ってたっしょ? 当時うまいこと言ってたでしょ?


まず、任官拒否した新卒学生を採る会社の思考回路がまったくの、謎。

私なら絶対採用しない。約束も守れない人は要りません。


商売をしていても、昔自治会長をしていた時もイヤと思い知らされたけど、

我を通したモン勝ち」のところがありますよね? いまの世界。

ちょっと硬軟使い分けて、時には毅然とした態度も必要な気がしました。

何となくですけど。とりあえず私は約束を反古するなんて耐えられん…。


by kinkenya-kobutu | 2019-03-30 12:46 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented at 2019-04-08 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2019-04-09 11:28
↑ 官僚も、入省入庁した時は正義感に溢れていたのに、組織に揉まれる内に悪代官全開になるケースもありますもんね、
  グッド○ィル創業者は(在学中心変わりで任官拒否)ではなさそうな気がしますが…。