人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴方の会社って、売れますか?

昨晩は借りている事務所全体の忘年会でした。


皆さんそれぞれ別ジャンルの経営者なので、色々な経験をお持ちで話が面白く、

新鮮で勉強になります。

そんな中、ネット販売の若き経営者の方が仰った一言が胸を貫きました。


今の仕事に拘りはない。次何かしたくなったらとっととM&Aで売る


は、は、ハピネスポッド(弊社)人に売るなんてあり得ないんですけど!

(私に置き換えて考えると)

独身子供無しの私としては会社が配偶者で会社が子供。会社が未来そのもので

会社なしの人生なんて最早考えられない。

それを先様は、人に売っちゃうのかー…時代変わったなあ。

先様は「屋号」「ノウハウ」「HPアドレス」「顧客名簿」そして嫌な言い方だと

「即戦力のスタッフ」を売るってことよね。あと備品と在庫か。

スタッフを置き去りにするのが私にとってしっくりこないのよねー。

スタッフには職業選択の自由あるし、「社長が代わってもここに勤めろ!」って

強制できるわけでもないからそこまで神経質に考えなくてもいいかも知れないが

自分だけ大金得てアデュー、また来世ってどうかなと思う。

考え方古いのだろうか。ただスタッフ全部引き連れて新会社立ち上げたら

それこそ買主に「詐欺だ」って思われるだろうし…。


まあそんな事考えるまでもなく、弊社は企業価値ほとんどないから

これまで通り私がヒーヒー言いながら毎日働くしか選択肢ないんですけどね。


by kinkenya-kobutu | 2017-12-15 16:51 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)