人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書きたい伝えたい衝動と超えられない障壁

昨日4時50分に起きて急いで朝ごはん作り、母を起こしてインスリンを打ち、

ご飯食べさせて薬飲ませて歯を磨かせて、皿洗ってトイレ掃除して

デイサービスのお迎え来るまでおとなしくしてるよう母に言い含め、

在来線特急乗って京都からのぞみ乗って品川、品川からすし詰めの

山手線乗って走って競り会場着いたらだいたい9時前、開始寸前。

そして16時半には山手線から元辿った道をひたすら戻り、

帰宅したらすぐに夕食の準備して母を起こして再度インスリン打って、

ご飯食べさせて薬飲ませて歯を磨かせて寝かしつけて、皿洗って

翌朝食べるご飯をセットしてからいつもは食材を買い出しに行く所を

急に寒くなったので母の冬布団をコインランドリーに入れてから、

空いた時間に買い出しに行って一旦帰宅して食材を冷蔵庫に入れて、

コインランドリーからフカフカになった冬布団を持って帰って

さっそく母に掛けるかと一瞬思うも少し今だと熱を持ちすぎと諦め

使っていない和室の空き段ボールに引っ掛けた時点で22時…

うーん、洒落にならんほど疲れた。競りも激しい戦いだしね。

帰りの名古屋付近でE席(ノブはD)の人がそわそわするくらい

私は爆睡してた模様。テーブル出したまま寝たらマナー違反か。

ギリギリ目覚めて無事降りて頂きました。隣の方、不安にさせてごめんなさい。


本題(前置き長すぎ)。

少し前の情熱大陸に男性向け雑誌(料理系?)の編集長さんが出演されていて、

すごく印象に残りました。

やはりおいしいお店とか男の料理とか、気になるもんなんですね。

高いお金と貴重な時間使って料理や対応がスカだと、大損した気になるから

理解できなくもないけど、お金払って購読する人が結構いらっしゃるのは

なかなか凄いと思う。だって今、ちょっとした情報ならスマホでしょ。

わざわざ書店で本買ってまで仕入れる情報なんだと。

まあ三大欲のひとつだし、その昔は香辛料ひとつで戦争するくらいだから

当たり前かも知れませんね。


もし私が皆様に名店を紹介するなら…金券ショップか中古ブランド店か?

ただ活字にすると責任が生じる(中央線某同業者様の教え)からなあ。

で、結局金券も貴金属もブランドも、立地とか資金力とか業歴は

殆ど関係なくて、良し悪しってマンパワー次第なんですよね。

今が良くたって未来永劫良いとも限らない。

何かで褒めちぎって次行ったら“ガッカリ”とかもあるかも。


やっぱ私には難しいか…情報欲しい人もいらっしゃると思うんだけど。

「金券なら、ココ!」とか「ブランド売るならここがお勧め」とか。

もちろんどんなに自信があっても古巣と弊社は紹介しないし

(贔屓目が出たら正しい情報じゃない)、どんな圧力を受けても

ウソは書かないっすよ…質問に答えられない時はあるけど(恐らく)。


by kinkenya-kobutu | 2017-10-19 18:39 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)