人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あーっ、閉まってる! ガッカリ」はダメっす

最近はあまり見なくなったけど、当時結構話題になった

パワーアップ改装中」をやってた牛丼チェーンがありましたね。

実はスタッフが次々辞めてシフト回らんからとりあえず閉めとけ的な。

最近は中小規模の居酒屋さんとかでよく見かけませんか?

「定休でもないのに事前告知なしで閉まってるよ」というやつ。

あれ、とっても困りますよね(居酒屋行く機会滅多にないけど)。

どういう事情があるかは分かりませんが、人がいなすぎて

閉めざるを得ない裏で、本当はシフト入りたかったのに

人員不足で強制オフとかもあるんじゃないだろうか。


ちゃんと給与保証して欲しいですよね。なーんか、飲食系って

「今日はヒマだから帰って」とか、「今日人いないんだ助けて」とか、

組織の都合でスタッフを振り回すイメージないですか?

まあもちろん急遽欠員が出ればやむを得ないけど、

雇用契約してて勝手に帰らすとか、私の美意識では到底できません。

給与減るやんか。どの口が言ってんのかな。ムダな労働力を

ムダじゃない仕事に充てるのが管理職&経営者の務めでしょうよ。

働かず権利ばかり振りかざす労組は大嫌い、でも自分は偉い、部下は召使い、

給与払ってんだから言う事聞いて当然とか思ってる経営者はもっと嫌い。

貴方はどこのロシア皇帝ですかと思いません?

だったら裸の王様やってろって。そりゃーデカい会社を作った社長様より

入ったばかりの従業員が仕事分からないのは当たり前でしょうよ。

だからそれを自分まで、できれば自分以上になるよう鍛え導くのが

ボスとしての務めでしょーが。

大勢の従業員を雇えば雇うほど、コンプライアンス遵守のハードルは上がる。

私みたいな社員1パート1の零細経営者には到底分からない困難が

そこにはあるでしょう。それでも、

人が集まらんといって店閉めて働きたいスタッフに皺寄せがいったり、

ヒマだからと途中で帰らせて時給を目減りさせるのは格好良くない。


にしても、人を雇うのがどんどん難しくなってます…どうしましょ。


by kinkenya-kobutu | 2017-10-17 14:41 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)