人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立場が違えば…

今日は弊社に、かつて古巣の学生バイトで今は市役所に勤務している

子が来てくれました。


私は前住んでいたR市で自治会長をしていた関係で

市の「長寿福祉課」が死ぬほど嫌いなのですが

(義務から逃げんなこの税金ドロボーが!)

今日来てくれた彼曰く、本来住民がすべき事(この場合は民生委員選出)

市職員が代わりにやるのはやはり良くないことだと、

住民、市職員、県や国、立場が違えば意見も違うし、

サボる市職員もいるだろうけど、それは民間も一緒でしょ、と。

民生委員の推薦、私が住民10人から断られても長寿福祉課は

「早く決めて書類を提出して下さい」

と言うばかり。私達も探しますとか言っときながら

市庁舎から1ミクロンも動こうとしない…それが彼ら。

「こちとら住民に無下に断られ過ぎてトラウマになってる」

何とかしてくれ、と泣きついたのに塩対応ですから。

私、お客様にそーんな冷たい仕打ちしないですよ?

どうなんかなー、やっぱ民間人の私には公務員の感覚分からないかも。


まあ今日のこの子は明らかに真面目だし、K市を内側から

良くしてほしいですね。

折角の正規職員なんだし。今どことも窓口業務とか

バイトさんらしいですよね。彼らに改革を求めても気の毒だしね…。


by kinkenya-kobutu | 2017-10-15 23:30 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)