人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打って出るべきなんでしょうね

かつお節が値上がりしていると朝の情報番組が報じていました。

不漁と、外国での消費拡大が値上がりの原因だとか。

まただいぶ前ですけど、寿司ネタも“本物”が手には入らないから

「深海魚」で代替してるといった話がありましたね。


中古ブランド品も最近はすっかり流通しなくなってきました。

フリマアプリの台頭&新品販売数の減少&海外中古需要激増で

私がブランド部門立ち上げを師から命じられた9年前と比べて

だーいぶ総量減ってます。

あと何年か海外勢に「乱獲」されたらマジで日本中砂漠になるわ。

その前に何か手を打たねば…とは言うものの、

何か思いついたりはしてないんですよねーここのところ。

新商材投入か、マイナー商材の再研究か、お仕事の効率化か、

店舗拡大か、思い切ってPC作業レベルはすべて外注に回し、

催事とかに打って出るか…。


…ただ先立つものがなあ。少ない資金と少ない人員でこれまで

やりくりして来たのに、いきなり5期目で大攻勢かけるの?

出したい店やりたい事いっぱいあるけど、

やはりこの「ギリギリ回してる」状態からまず脱却しないとね。

肉体、精神、人材、お金、介護、時の運…うーん。

ただ、今のまま手をこまねいても倒産のリスクは1ミリも減らない。

どうしたもんかなあ。今花まっ盛り、この世の春状態の

「中古品の海外輸出」ですが、私は近江商人なんでね。

どうせやるなら、


鋸商い(遠方地で商品売却、売却金を使って現地で別商品仕入)


を目指したいですよね。

中古ビジネスは、循環してナンボ。海外にブランド品流して

国内在庫が減るなら、ブランド品じゃなく何か別のもので

日本に持ち込みたい。先人が連綿とやって来られたように。

片道の貿易は、何か違うよ。


どうしようか? ハイシーズンもハイシーズン、めっちゃ渡航費

掛かりそうだけど、年末恒例の温泉&背取り旅行やめて

海外視察するか? でもなー闇雲に行っても掴む率低そうだし

万一帰って来れなくなったら母が大変だ。

雪の影響で飛行機飛ばないかもとかいって、好きな北海道行きすら

自粛する私に、海外なんて行けるんかいな…うーむ悩ましい。


by kinkenya-kobutu | 2017-10-11 17:25 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented at 2017-10-14 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2017-10-14 22:54
↑ 二択と思っていたことが実は三択四択で、今見えている選択肢がどっちも×だったりする事も十分考えられます。
  慎重に慎重に、でもいつでも動けるよう中腰で待機…てな感じですかね今は。