人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京は一滴も降らず。しかし競りも激戦地も甘くはなかった

今日は4時50分起きで新幹線乗って東京の競り。


普段の金沢市場とはまた少し違う雰囲気で、たまに来るとワクワクします。

今日はここで何年かぶりに同業者(ブランド大阪)様とお会いしまして。

まだそんな何年も経営されておられる社長さんじゃないのですが、

もう6店舗でスタッフ30名あまりとか。弊社とは段違い…。


先様は昔からコンセプトが独特で、他社の一歩も二歩も先に

行っているせいか、当初は周囲に理解されなかったんです。しかし

結果的に先様の方針が合っていると分かって慌てて各社真似したという

事がありました。私も何か見つけないと本店のみで終わるなあ…。

ただ進むも引くも自分の見えている範囲だけだったら被害も少ない。

自分で自分のケツも拭ける(汚い表現で失礼)…でいつも躊躇しちゃう。

先様の話じゃないけど、何か光るモノを持ってからじゃないと

攻めには転じれないなあ…私は。あと私の分身たる番頭はいて欲しい。

でも果たしてこの世に私のような変わり者は存在するのでしょうか…?


師は「ボタンはまず押してみる」タイプのお方ですが(怒られるな)、

ちょっとそこは学習できなかったな。いや、少しは私にもそんなとこあるか。

まあヨソの拡大見て焦るような時期はとうに過ぎた。

これからも「痛みと屈辱」で少しずつ成長するしかないなと思っています。


新幹線に乗る刹那、いつも寄っているチケット商密集地へ。

一部を除き、結構繁盛してました。以前よりスタッフも朗らかなような?

やっぱり接客はハキハキニコニコの方がいいですね。

やはり密集すると切磋琢磨するのだろうか。

近隣店とガリガリ鎬を削ると、お客様には良いことだらけでも

やってる方は結構キツいんですよね、心も体も。


皆様よくやってるなあ…頭が下がります。また勉強させて下さい。


by kinkenya-kobutu | 2017-09-18 23:33 | 行動中 | Comments(2)

Commented at 2017-10-07 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2017-10-07 20:08
↑ 過程なんて大した意味を持ちませんものね。大事なのは、結果。仰る通りです。