人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのメンタルだけは賞賛に値

外国人のお客様から貴金属の買取査定を受けました。

が、残念ながらメッキでした。メッキを示す刻印がうっすら打ってあり、

状態もところどころハゲています。ルーキーならいざ知らず、

私これで食べてますから。これ買ってたら店閉める他ないですよ。

ところがです。


ワタシノクニデハ、コレハ金!


と、こちらがどう説明しても持論を貫かれるではありませんか。

うーんどうしたものでしょう?

仕方がないので、結果ははっきりしているけど試金石

(試金石に査定のお品を僅かに擦り、その跡に硝酸をかける判定法)にかけ、

やはりメッキ特有の反応が出たので、こちらも、

「これは、絶対に、メッキ!」

と持論(というか事実)を展開(大声出したくなかった)。するとお客様は笑顔で、

「ソウ、ワカッタ、ゴメンネ」と笑顔でお帰りになりました。

多分、真実は最初からお分かりだったんじゃないかなあ…。

「言い切ったら勝ち」というルールは当店設けておりませんので

今後はすんなりお願いしますね。


by kinkenya-kobutu | 2017-08-30 23:12 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(2)

Commented at 2017-09-19 02:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2017-09-19 10:21
↑ 世界最強国が既にそれですから、案外グローバルスタンダードなのかも。