人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でもやってみるべし

残業終わりで母を改めて寝かせつけ、
撮り溜めたテレビ番組「鉄道ひとり旅」を観ながらこのブログ書いてます。
どマイナーですけど、面白いんですよ。今回のは徳島線です。
やや「乗り鉄」の私は羨ましくて仕方ない。乗りたいけど時間ない…。

本題。
明日は普段参加しているブランド市場ではなく、「道具市場」に行ってきます。
道具市場とは、その名の通り道具を売り買いするプロ専用市で、
家具、家電、陶磁器等の他、骨董、書画など、
日用品から趣味のものまで取り扱う幅広いジャンルの市場です。
何故突然道具市場に行くのか? 理由はふたつ。

① お客様からの要望
お客様からアレ売りたいコレ手放したいというお話が多くなり、
真贋と相場把握、売り先確保が急務となったから。

② 単純に興味
祖父が質屋を営んでいた関係からか、骨董とか集めたくはないけど
取り扱ってはみたい欲が内々から湧いて出てきたから。

土産話は、また2、3日後にでも。

by kinkenya-kobutu | 2017-07-17 23:50 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented by びわこエクスプレス at 2017-07-22 23:32 x
初めまして。
ノブさんも鉄道ひとり旅をご覧なんですね!僕も吉川さんのコア層しかわからないトークが好きで観ています。

お仕事がお忙しく充実されており、またお母様の介護でなかなか遠出の機会が無いと思います。が、以前お勤めされていた頃の東京乗り鉄出張記やお休みをご利用されて行かれていた乗り鉄旅行記がいつか復活するのを楽しみにしています!

どうぞ、お身体に気をつけてこれからもお仕事やブログの更新をして下さい。
楽しみにしています!
Commented by kinkenya-kobutu at 2017-07-23 00:10
↑ コメント誠にありがとうございます。今は遠出でもたまーの東京のぞみか毎月の金沢しらさぎのみ。
  若干どころかかなり鉄分が不足しております。
  年末はANAマイルで宮崎or熊本の背取り&温泉グルメの予定ですが…電車にも乗れるかなあ。