人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご納得して頂けなければ、定価以上で買取査定、原価割れで値引き提示しても意味なし

過去に1度だけ買取査定で、

私が長年使ってきたというプレミア(買取価格)は当然付くわよね?

と言われたお客様(当然一般人です)がおられ、冗談ですよねと思ったら
ガチのガチだった事があり、普段自宅での1人飲みを一切しない私が
珍しくお酒買って帰り痛飲した事がありますが(やってられねーって)、
古物22年やってても、未だお客様の心を完全に掴むまでは至っておりません。

お買取りなら高い査定金額を出せば出すほど、
販売なら安くご用意すればするほど、お客様には喜んで頂けます。
ただ、中古買取中古販売に限ったことではないとは思いますが、
高く買い安く売るばかりが私どもの仕事ではありません。

ちょっとした常連様向けのサービスだったり、
査定だけ、合い見積もりと分かっていても丁寧でしっかりした仕事をしたり、
お客様のちょっとしたミス(破損とか)を微笑みで流したり、
お客様のお話をしっかり聞いて、気持ちを和らげて差し上げたり、

ホスピタリティの面ですよね。最近このホスピタリティ、
古物商でかなり重要になってきています。
もう激戦地では「接客完璧&高価買取&お値打ち販売」くらいでないと
お客様の信頼を勝ち取れないかもしれません。

黎明期、「1g800円で金買って、2800円で地金屋に売る。石はタダ取り!
みたいな商売で荒稼ぎしていた諸先輩方に、タイムマシンで戻って
フライングクロスチョップしてやりたいわー。
…あ、まず過去の私にフライングクロスチョップして
「何遊んでんねん! 今から広告バンバン打って色石買い集めろ!」
って檄飛ばした方がいいな。今から10年後の私にもクロスチョップ喰いそうだが。

by kinkenya-kobutu | 2017-06-12 19:03 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(4)

Commented at 2017-06-13 02:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2017-06-13 09:02
↑ “全く別物”な「押し買い」を除いても、まだまだこの日本にはそのような輩が跋扈しています。
  でも、減りはしました。インターネットって凄いですよね…。
Commented at 2017-06-13 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2017-06-13 17:39
↑ かの“天才”、道脇裕氏は、
 「生み出したかったら、見る視点を増やすということが非常に重要」
  と仰っています。理解しているつもりなのですが、視点がなかなか増えない。

  どこかで一発、業界が嫉妬するくらいの「0から1」を生み出したいなと思っております。
  お客様軽視&無視しか儲けの手法が無い、つまんない同業者と局地戦する気もないんで、
  一刻も早くブルーオーシャンを見つけます。