人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組織で大事なのは“士気”だと思う

最近は本体も一切持ってないんでやってないんですけど、
昔は中古ゲーム屋だったこともあり、TVゲームは大好きでした。
ドンくさいのでアクションゲームよりRPGとかシュミレーションゲームを
よくやっていましたね。

今はゲームする時間的余裕が全く無いので、たまに(ゲームしたいな)と思うと
youtubeのゲーム実践動画を見たりします。
お気に入りはマインクラフトと三国志13パワーアップキット。
ちなみに一回も実機に触れたことないです。ひたすら見るだけ。
ただただ、やったことないゲームに詳しくなっていきます。
実際プレイすると疲れますからこれで十分。移動中とかも見れるし。
いい気分転換になっています。

そんな中、三国志13PK(6までは現役でやったことあります)の中で
実況者が「士気が重要」というフレーズを何度も耳にしました。
士気の低い軍隊が何万人いようとも、数千の兵に打ち破られたりする。
史実と全然ちゃうんちゃうか…と思うような場面が何度もでてきます。

ただ…これって対人戦闘だけじゃなくどんな組織運営にも通じますよね。
現場士気の高い低いでお店が良くなったり悪くなったりしている同業者様を
何度も見ています。弊社スタッフはおかげ様にて2人ともやる気を出して
頑張ってくれているので、「スタッフのやる気を引き出させるぅぅぅ」的な
難易度の高い社長ミッションをしなくて済むのが幸せです。
だって、

やる気のない店員さん、巷に多くないですか?
かしこまって欲しくはないけど、最低限「仕事してる」「相手はお客様」を
ちゃんと理解して職場には出てきて欲しい。

そういえば。
●社長(絶対書けない 他県の同業者様)、御社って士気ペッタペタ低いね。
大丈夫? 見てて超不安。最近は拝見してるとゾッとすることすらある。
あそこまで従業員やる気落ち込んだら、組織立て直すのかっなり難しそう。

お金あっても立地に恵まれても、絶対に成功するとは限らないんですねー。
人は石垣、人は城とはよくいったもの。
弊社はまだ、スタッフ2人。これから何人増えるか分からないけど
少数精鋭で士気マックスを常に目指そう。デカくなったらノブじゃ正直キツい。

まだまだ、私にも“チャンス”巡って来るかなあ…。

by kinkenya-kobutu | 2017-06-02 18:09 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented at 2017-06-04 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2017-06-04 15:56
↑ 士気が高いと精度も高いし見ていて気持ちいいし、スタッフも楽しく仕事ができて最高ですよね。