人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は駄々の一種と見ているが、違うの?

リニアの路線について、よく分からないゴネ方(議会で決まったからルート曲げろとか)
をした某県の話は皆様の記憶にも新しいと思います。
あれにちょっと似た話がごく最近、F県でありました。

隣の市で持ち上がった巨大商業施設の誘致に「待った」を掛けたとか。
そりゃあどこだって集客の目玉欲しいよね。でもなんで隣の市がそれに文句言えるのか。
そもそも隣の市の誘致自体をひっくり返せると本気で思って動いているのか。

県北都市計画区域マスタープランの土地利用方針と一致しない
県商業まちづくり推進条例の要件を満たしていない


このような理由で横槍入れた側の市長が自信満々で仰ってたみたいだが、
地元商店主連合に脅されたの? 誘致するD市側がOKするわけないやん。
同じテナントビルに完全同業入るとかなら分かるけど(潰し合いにしかならんもんね)、
隣のビルとかじゃなく、隣の市でしょ? それを横槍1発で中止にできるの?
県に要望書を出したらしいが、考え方が我が我が過ぎないだろうか。
隣市の事なんか普通知らん知らんじゃないの?
県庁所在地は特別偉いの? 地元商店には申し訳ないけど、流れだよこれは。
F県だけではなく、この十年以上どの地域でも起こった問題じゃないか。
イ●ンできて来店減って結果的にお店畳んだとかいうお話、結構聞きますよ。
それに行政がしゃしゃり出てきて、F市だけ無傷っておかしいと思うんだけどね。

ちょっとこれは注視したい。これでF市の要望が通って計画頓挫なら絶対おかしい。
F市でもD市でも巨大集客施設出来れば就業人口が増えて県には良い事ですやん。
別段地上げした訳でも悪逆の限りを尽くしたわけでもないでしょうに…。

商いは原則、フェアであるべきだ。
D市に巨大施設できたらF市の商店主様方が必ず窮地、必ず倒産とも限らない。
辛くても今までやってきた知識経験で何とか切り抜けて頂きたい所です。

by kinkenya-kobutu | 2016-10-20 16:03 | 古物商としての葛藤 | Comments(4)

Commented by たぬ at 2016-10-20 18:54 x
ノブさんの仰る通りです。
Commented by smileticket(福島) at 2016-10-21 09:57 x
こんにちは。

実は福島市と隣り合わせの伊達市の距離は8kmしか離れておらず、車で20分。
商圏が丸被りです。
加えて福島市にはイオンが既にあり、別テナントビルにイオンシネマが営業中、駅前にはイオン傘下の中合デパートもあります。
これらが伊達市にイオンSCが出来るとすべて伊達に集約される恐れがあり、福島市内の商業施設が壊滅します。

しかしながら地元の商店街は既に震災前から空洞化が進行しており、地元商店主から客が奪われるといった類の反対はほとんど聞きません。
生鮮食料品や日用品は地元資本のヨークベニマルが強力なのでイオン傘下のマックスバリュは全滅し安売り店に業態変更を余儀なくされております。

個人的には隣県のイオンタウン名取へ車で買い物に行っている層を県内での消費に振り向けられるので良いとは思っていますが、金券屋的には駅前百貨店が無くなってしまうのは困りますがね。
Commented by smileticket(福島) at 2016-10-21 10:03 x
なお渦中の福島市長はなんと伊達市出身なのです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2016-10-21 10:34
↑↑↑ コメントありがとうございます。
    もし地元商店会からの圧力なら、旧時代の政治ですよね。
    福島市庁舎のロビィって、長くてデカいのね…。

↑↑  お疲れ様です! フォーラムいつか行ってみたいけど、店休む勇気とイジられまくるメンタルが今はないなあ…。
    地元的には今既にしんどいのにその上枯葉剤撒く気か! という感情ですかね…。

↑   なんという皮肉! 地元におちおち帰れませんね。