人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロがプロに尋ねるときは、リスクもあります

私がこのブログでよく触れている事に、
「ヨコの繋がりが重要」
というキーワードがあります。

この場合の「ヨコ」は、ズバリ同業者さま方の事。
同業者さまは近すぎるとアレですけど、そこそこ離れていると
分からない所を教えあったり荷物を融通しあえたりします。

ただ…自分がいくら「努力してる!」と思っていても、同業者様にとっては
「大したことないやん」と見なされる事もあるし、「いやいや、努力の方向間違えてるよ」
と指摘されちゃう場合もあります。いはるんですよねー、傑物が。
先日、同業者様のみが集まるグループlineに、仕事にまつわるある質問をしてみました。
ほどなく、グループ内でも特に見識の高い同業者さまから明確な回答を頂戴したのですが、
マジで私が永年知らなかった事をあっさり答える同業者さま。
なんと無知なんだ…私がめちゃ凹んだのは言うまでもありません。

まあ恥かいた分ひとつ賢くなったから損じゃないか。
案外、私と同じく全く知らなかった他の同業者様もグループ内にいはっただろうし…。

by kinkenya-kobutu | 2016-09-15 23:00 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)