人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事と生活の調和…ねえ

ワークライフバランスという言葉、皆様も聞いたことあると思います。

安定した仕事に就けず、経済的に自立することができない、
仕事に追われ、心身の疲労から健康を害しかねない、
仕事と子育てや老親の介護との両立に悩む
 (内閣府HPより)

こういう社会全体の諸問題を「多様性のある働き方」で解決しよう、
その為には労働者だけではなく経営側、行政や国も一丸となって協力しあわないと
いけないよね、という話…でしたっけ?
できるだけ正社員で雇用しよう、いろんな働き方を認めてあげよう、
出産育児後のキャリア形成をみんなでサポートしよう…

実際は難しいですけどね。文字に書くほど単純じゃない。
まず、働く時間働く曜日に制限があるのは何ら問題ないです。
ワークライフバランス? 全然OK。何せ私自身が介護しながらの経営ですし。
ただ、ただですよ。キレイ事は言いません。
突然仕事を途中抜けする、しかも再三となるとやっぱキツいっす…

幸い弊社は私も含めスタッフ2人も就業中途中で抜ける、
途中で仕事を終え帰る、みたいな事は今までほとんどなかったです。
でも子育て、介護、ご本人の体調…様々な理由で
「途中抜け、早上がり」って起こります。
年1回くらいの話なら「持ちつ持たれつ」でOKでも、特定のスタッフだけが
しょっちゅう早引けして残りのシフトに突然穴開けまくるとなると、
やっぱ難しいっしょ、的な。いやー、今内閣府のHP見ててふと思いまして。
アンタら散々税金とっといて、肝心なトコは民間の努力頼みなのかよと。

保育園やデイサービスは「お熱」出ただけで「連れて帰って下さい!」だよ?
子供を迎えに行くお母様スタッフも、穴が空いたままのシフトで頑張るスタッフも、
そして経営面も全部キツくないですか? いつもバックアップ要員置いとける
ブ厚いシフトって夢物語なんじゃ…。

社会学者や労組的なトコからは怒られまくるんだろうか、私。
みんな色々あるってそりゃ。私も仕事も介護も忘れて休みたい時あるさ。
月1でもオフあればどんだけラクか。でも…できんのよそれが。
何がワークライフバランスだ。こちとらワークワークあっぷあっぷだ(上手くない)。

ただ先日、情熱大陸見たら年中無休で早朝から深夜まで働いている
獣医師の先生が熊本におられるらしい。私なんかメじゃなかったね…。
まだまだ頑張らないと国に愚痴れないやん(そもそも愚痴は駄目だが)。

全国のワーカホリック(?)の皆様。体だけは気をつけましょう…。

by kinkenya-kobutu | 2016-09-11 17:08 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented at 2016-09-11 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2016-09-12 01:15
↑ こりゃ申し訳ない、口頭ではちゃんと言ってるのに筆記は間違えてる。恥ずかしっ。
訂正しました。