人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうやって全部そっちに持ってかれる

さっき常連のお客様に「昨日ブログ更新してなかった」とご指摘を頂きました。すみません。
ちょいっとヤフオク&フリマアプリ&棚卸し&母の介護で手間取りまして…。
はい、ノブは何とか元気です。

本題。
そうやって全部そっちに持ってかれる_f0064937_17365080.jpg

昨日でしたか、グーグルがスマホ決済システムを日本で展開すると記事に出てたの。

元々フェリカ端末で非接触系は日本人にもお馴染みですよね。
ティロロローンとか、シャリーンとか、ポッポーとか(滋賀のです)。
まあよくある話なんですが、
ことグーグルがやり出すとなかなか怖いっすよね。世界中で使えるようになるらしいし、
小売店はクレカ情報を引き出せないらしいし、何よりグーグルが
これで手数料取る腹じゃないというのが凄い。消費行動をウオッチし、
得意の広告宣伝に繋げるんだとか。タダより怖いものはない…もし、もし、
これに小売店、インフラ、ありとあらゆるものが「わーい寄せて寄せて(関西ver)」
みたいになっちゃったりしちゃったら、この世はどうなる?

グーグル決済なき店舗は店舗にあらず、とか。
紙の券て何、古代エジプトの話? とかになっちゃったらどうしよう。

まあそれは極端過ぎるにしても、アップルも同様のサービスやり出すみたいだし、
クレカを出す1アクションですら省略してくる今の時代って怖いなあ。
まだDCMXminiが「とある方法」で安く決済できた頃、
嬉しくてバンバン使っていたけど、結構自制心持たないと使い過ぎるんだよねー。

フィンテックとかブロックチェーンとか、原始人化がパないノブにはなんのこっちゃら。
それでも時代の潮流が変わってこのままじゃ取り残されるというのはひしひし感じます。
性格上「古いもの、レアなもの、ニッチなもの」に活路を見出そうとしている私ですが、
そろそろ超デジタル化への基礎知識とか、防御策とかも勉強しないと…。

by kinkenya-kobutu | 2016-09-01 18:03 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)