人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私にとってはかっこええ! “流し”の古物商

撮り溜めていたNHK「ドキュメント72時間」がたまたま再放送で、
新潟にある1階がゲームセンター、2階がホテルの施設を密着している回でしたが
ホテルが1泊2,880円(だったかな)という激安な事もあり、様々な人が泊まりに
来られているんですよね。
その中に、

「全国を回っている“流し”の古物商」
「商品を積んで販売している庭石屋さん」


がいらっしゃいまして。すごい仕事があるもんだなと。
同業者様の守備範囲は「不用品」系みたいでした。おそらく何でも買うけど
リスクは追わない(負わない)んじゃないかなー。
トラック1台で津々浦々。各地でお買取りして、荷台に収まらなくなったら
市場or浜○様(リサイクル業者の強い味方)かな。
で、換金したらカラ荷で回るみたいな。
石屋さんは逆に無くなったら積みに帰る? 買い取りもやっているとか?
詳しく聞きたかったなあ。

はー、まさにトレジャーハンター…うらやましい世界だ。
もちろん色眼鏡で見られるだろうし、そうそうお宝は見つかんないだろうけど、
昨今研究され尽くして全くおいしくなくなった市場で旗(市場間転売で利を出す事)
するよりよっぽどワクワクできそう。

はー、私だとお店回せる番頭が必須だなあ…あとは母の面倒を看てくれる配偶者か。
とてつもなく長く険しい道になりそうだ、流しをしようと思ったら。

by kinkenya-kobutu | 2016-08-04 12:45 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)