人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い習慣か…

録り貯めていた「ガイヤの夜明け」を見ていると、ある社長さんが面白い事を
仰っていた。

「歯磨きは習慣。良い磨き方を習慣にすると歯はきれいになり、
いい加減な磨き方を習慣にすると虫歯になる」(こんな感じだっけか)

仕事も同じなんだとか。
良い習慣づけができればよい仕事につながり、
悪い習慣のままだといつまで経っても精度が上がらない。
その事を念頭に置いて従業員を教育すると良いそうです。
理解はできるけど…そう簡単に「良い習慣づけ」を付けられるだろうか…?

そんな話をやっていたのが、「大人の武者修行」での1コマでした。
何でも経済産業省がやっている社会人インターンシップで、
将来会社を担う人材を他業種の(優良)他社へ修行に出すものらしい。

行きてぇぇぇぇ~!
何で古巣の頃行っとかないんだ、私。
実はこの“武者修行”、代表取締役は参加できないんですよねー。

…まあしゃあない。弊社がいつの日か、経済産業省に見初められるような
「武者修行を“受け入れる”企業」になりゃあいいんだ(いつだよそれ)。

by kinkenya-kobutu | 2016-05-26 17:34 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)