人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6じゃダメ? 6じゃダメなの?

かなり前より、楽天スマートペイから注意が来ていました。

【再通知】iOS6のサポートが終了します

どうも使っているiPadのOSが古く、このままだと今月末で
アプリ「楽天スマートペイ」の使用ができなくなるらしいとの事。
いや、分かってますよ。分かってはいるんですけど…

何度やってもアップデート途中で止まるんだもの。「容量が不足してる」って。
そんな訳あるかー。ほとんど何も走らせてないわっ。
…とはいうもののこれではマズい。カード切れないのは店にとって致命的。
とりあえず「iOS アップデート」で検索しました。すると…

iTunesに使ってデバイスをアップデートする」という方法が
見つかりました。なんだよこれこんな方法あったのね(ノブ気付くの遅すぎ)。
さっそく9.何某とやらのOSに変更するため、パソコンに接続。
だいぶ垢(?)が溜まっていたのか、更新には超時間かかりました。
たまたまカード決済のお客様はご来店されず、無事OSは9.何某に。
これでクレジットカード決済が続けられるぞ。良かった~。

…たぶんOSの脆弱性による不正アクセス等トラブルを未然に回避する為、
「更新しないと使わせないよ」ってやってんだろうな、Appleか楽天が。
まあ変な詐欺に引っかからないようにしてくれてるんだと思えば腹も立たないか。
不正アクセスとかの手口もどんどん巧妙になってるもんねー。

by kinkenya-kobutu | 2016-05-11 10:31 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)