人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識高い系の人

最近テレビで見た、お笑い芸人「アルコ&ピース」さんが扮する、

意識の高い系IT社長・瀬良」が超ツボにはまりまして。

何が笑うって、
「ほぼ瀬良社長まんま」と言えそうな社長さんが、私の知り合いにいる。
残念ながら古物業界の人じゃないんで、ここに詳細書いても読者様には???だけど。
(そういえばITもやってはります)
ネットで動画検索するとアルコ&ピースさんのネタがちらほら出るので
興味がある方はそちらを。

実際その社長サンに会うと、痛いと凄いのちょうど中間。痛凄い(そのまんまやんけ)。
刺激にはなるけど、雇い主や取引先にはいて欲しくないかもー。

矢沢永吉氏のごとく「成り上がり」が至上と言う人もいれば、
私のように牛歩でゆっくり、お客様をびっくりさせてはいけないと思う人間もいます。
私がいきなり「成果至上主義」に宗旨替えしたら、まずスタッフに造反されるわ。
「もう社長信じられません 付いて行けません」って。

同業者様は大体半々くらいなんだろうか。
ゆっくり堅実派」と「成果こそ全て リスクってラスクの親戚か?派」って。
ブランド商は織田信長というか、松永“弾正”久秀みたいな人もいるから
半々よりは成果重視派が多いような気がするなあ。
チケット商は既にある程度の成功を見た人は堅実派が多く、
自身の能力を強く信じている人は“ドンパチ”も辞さなかったりするね。

そうなると…私は世間から見たら「意識低い系」なのかもしれません。
ま、人に何と思われようとも私はお客様とスタッフと地元の商圏だけは守ります。
それこそ何があっても…。

by kinkenya-kobutu | 2016-04-24 18:48 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)