人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼りになります

実は一昨日の夜から、めちゃくちゃ落ち込んでおりまして…。

きっかけは懇意の同業者さまからの“ご指摘”。
もう長いこと私が認識していながら克服できていない弊社の問題点を、
先様は文字通り“正鵠を射る”ように見抜かれ、アドバイスして下さいました。

パソコンでトラぶった時に「友人の助けを借りる」モードならまだしも、
経営者として、肝心の運営面で他社様にご心配をかけてしまうとは…。
プライドとかそんな薄っぺらいモノではなく、本気で落ち込んでいます。
本気でこのまま株式会社の代表やってていいんだろうか、と。
そんな悶々としていたお店の閉店間際、同業者の皆様から連絡が。

「(北)新地で飲んでまーす

飲みのお誘いでした。正直心身共に疲れ果てていたけど
母の介護をした後、母の様子を見て終電に帰っても問題ないと判断した時にはもう
西方向の新快速に乗っていました。どうしても皆さんにお会いしたかったんです。
今日は、飲もうと。一度気持ちをリセットしたほうが良いと。

21時20分くらいかな、飲み会に合流できたのは。
いらっしゃったのは、
T部長(大阪第1 通称アウトローさん)
ニノ(大阪第2 唯一私がここで本名呼称する推し金券屋 殻はいつ破るの?)
K社長(大阪第2地上 怒涛の勢いで成長している宝飾買取の若き創業者さん)

聞けばこの組み合わせは初めてなんだとか(私を除いても)。
着席するなり、自分が凹んでいる内容を、三人にお話ししました。
恥とかどうとか言ってらんないんで。
それぞれの立場から、それぞれのお言葉を頂戴しました。
私は、他社様がこうだから、ウチもこうでなくてはいけないとは思いません。
弊社屋号「かおっとくさつ」には、

外部から「商品やサービスが平凡だ」「もっと会社を大きくできるはずだ」と
指摘されることも多いが、欲をかいて急な事業拡大や多角経営をしてはいけない。
本業を愚直にまっとうしていれば、会社は安泰


という意味が込められています(画数的に)。元々がのんびりやりたい性分。
急拡大はお客様に迷惑がかかる、スタッフの負担が大きすぎると思っています。
だから他社様と比べて業績がどうとか、規模がどうとか、雇用人数がどうとか、
そういう事はどうでもいいんです。ただ、

会社内に一定の規律を保ち、社長である私がきちんと全員を導いていく、
その責任からは絶対逃げられない
というのは今回再認識致しました。
もう精進する以外ないです。

23時半、お開き。
できたばかりの居酒屋さんで、正直オペレーションがグダグダでしたけど
まあそれは同じ商売人、大目に見ないといけませんね。
最初からフルマックスのプロサービスなんて、無理無理。
もう一回行くか? と言われたら周りに「あれからあの店どう?」と
聞いてからになりますが…。

皆様がブログに載せて~、と仰るので載せますね。
頼りになります_f0064937_9405221.jpg

(第3ビル前から)

お招き頂き、誠にありがとうございました。おかげでほぼほぼリセットできました。
頑張ります。

業務連絡 日本チケット商協同組合 F副理事長 F理事へ
ニノが3月18日の例会について、強い不満がありモノ申したいそうです。
聞いてやって下さい。なんならその時アヤツの頑なな“殻”を割っといて頂けると
“梅田の会”も益々発展するので助かります。よろしく。

by kinkenya-kobutu | 2016-04-03 09:48 | 行動中 | Comments(0)