人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読みあいもまた市場の醍醐味

私は“売り手”(業者専用市場で商品売却により利益を出す側の人間)として
普段ブランドもののバッグや宝石、時計などをプロの方に売却しています。

買い手(文字通りバイヤーの事)は基本、気楽な立場です。
気乗りしなけりゃ声(応札)を出さなきゃいいだけ。
無理やり商品を買う必要は1ミクロンもありません。
(ただし喰うためには品物を落札し、それを何とかして転売しなくてはなりませんが)

逆に売り手はハラハラします。特に指値(最低落札価格)のつけられない少額品
(指値を入れられるのは比較的高額なものだけ)は、
ある意味意地悪で気まぐれで我儘な(ボロクソ言うな~)買い手の思うがまま。
こちらがお客様からお買取りした大切なお品を、
店頭買取りでも絶対に言わないようなおっそろしい安値で拾われて
外目は平常を装いつつ心の中でむせび泣くといった“惨劇”は、今まで何回もありました。

「なら出品自体せえへんかったらええやん 自分で売りーや」

と思われた方も多いでしょう。でもコトは少々複雑でして。
市場売りには、
店頭販売でもインターネットオークションでもお目に掛かれないような高値落札
という、とんでもない「大当たり」が存在します。
現在、超高額落札の大半は「外国での販売用」なのですが、中には
「どうしても緊急に欲しいお客様の注文品」であったり、新規オープンする企業さんだと
商品相場を少々逸脱してもショーケースをカラに出来ない…といったレアケースもあり、
そのような僥倖に預かろうとすると、定期的に荷物を出す以外なく…。
しかし「当たり商品」は毎月違うんで、「黒ひげ危機一髪」的な感覚です。

えー、前7万(落札)が今は1万4千円しか付けへんのん?(これ実話です)とか、
ぎょえーそんなボロッボロでも61万5千円するんやー(これ昨日の市場です)とか、

勘が冴えてりゃ毎月大当たりでウハウハなんですが…なかなかむつかしいです。
自力で売ろうにもそう簡単は行かないし…。
そこで、私は市場で最後列に座らされているのを逆手に取り
(買いが少ない人は後列に追いやられ、応札に不利が生じる)、
いつも「誰が何の商品を追っているか」をよーく観察しています。
そしてその買い手さんが高値で買って下さるよう、出品をコントロールするのです。
競りに出品していますが、実のところターゲットは只ひとり、みたいな。
思惑通りその買い手様が落札すると気分爽快です。利益がドカンと出たら最高ですね。
ところが。

最近一部の買い手様に、「会長(私のあだ名)に儲けさせるな」という風潮が出来、
私の出品物がどれなのか探ろうとする方がいらっしゃる。
私、どこいってもイジられキャラですわ~。
勿論私の荷物がどれなのか、競りが終わるまでは決して漏らさないのですが…。

「会長の箱、●●(某シャネル商品)入ってるでしょ?」

同業者さまの一人に下見中、ズバリ当てられてしまいまして。
くおー、ズバリこの方に高く買ってもらおうと仕込んだのに、まさかのバレバレ。
荷札はスタッフの女の子に用意してもらって筆跡は分かんない筈だし、
きっちり良い物を揃えたつもりなのに、何で?

「会長の(品物用意の)クセ、何となくわかりますよ」

しくったー。見抜かれてしまうとは…。
結局この箱(今月のエース箱、もっとも売り上げが上がる筈だった)、
今イチ盛り上がらず、ちびっとしか儲からなかった。完敗です。
出品見抜かれているようじゃ売り手としてまだまだだなあ。
来月は誰にも見破られず、買い手様に自然と高買いして頂きます。
特に今回私の出品を見事見抜いた同業者様には次回こそ高値で買ってもらわねば。

by kinkenya-kobutu | 2016-03-09 18:00 | 行動中 | Comments(0)