人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ひと山当てる”って、こんなタイプもあるのね

先月18日、NHK「ドキュメント72時間」で、

月1万5千円を払えば3Dプリンターなどを自由に使えるという会員制の工房

に72時間密着する番組をやっていました。
ここで紹介するのにタイムラグがあるのは、録り溜めで昨日やっと見たから。
介護の合間に録り溜め消化すんのがキツい。
大容量のデコーダーも良し悪しっすね。

調べたらあのDMM.が運営しているみたいです。
そこのレンタルスタジオの棚にわざとらしくDMM.の箱置いてあったのは、このせいか。
他番組「知恵泉」でもそうだけど、「公営放送だから民間企業の宣伝できない」
建前でこういう真似する、もうNHK変わり過ぎでしょ。
昔は飲料のラベルだって映り込まないように剥がしたり、裏向けたり
モザイクかけたりしたのに。

DMM.かあ…ここの営業超ひつっこいけど、アイデアはすげえな。
これって「発明などしてひと山当てよう」っていうニーズを掘り起こすのにいいよね。

何せ熱中している人からが一番お金取れるもの。

スタジオを本格的に借りれば会社登記もできる? すっげー。
「成功するのはほんの一握り」と番組でも言ってたけど、まさにそうよね。
3Dプリンターとかレーザーカッターとか数多の工具とか、
一個人や生まれたてベンチャー企業には手の届かないものを提供し、
共用で使うなんて素晴らしいわ。そりゃ夢見るよねー。
人に雇われてたら“上限”あるもん、いろいろと。
もちろんハイリスクなんで、万人に勧めちゃ罪だと思うが、
宝くじ1等よりは若干確率高いような気がする。

私の脳内には「古物で身を立てる」事しかなかった。こんな道もあったかー。
夢を追ってる方々の目がとっても素敵でした。
皆様の中から未来のジョブズ…とまではいかなくとも、
「洗濯槽に浮かせてゴミを取るネット」で大儲けした主婦の特許料を上回る位の
ジャパニーズドリームを叶える人が現れる事を大いに期待します。

by kinkenya-kobutu | 2016-01-17 09:45 | 古物商としての葛藤 | Comments(6)

Commented at 2016-01-17 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-17 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サンライズ竹島 at 2016-01-18 19:15 x
逆に、いまの民放は、デスクの上のペットボトルや、ロケ中にたまたま映った自販機にまでボカシを入れるので逆にいやらしい。
Commented by kinkenya-kobutu at 2016-01-19 12:22
↑↑↑ 私のゆうちょ&郵政の「谷」をせめて更地に…エグい下がり方だなあ。公募割れるのかなあ。
    やれやれ。

↑↑  国営放送ならでは、なのかも知れませんね。

↑   スポンサー様の逆鱗に触れたくないとかかな。
Commented by サンライズ竹島 at 2016-01-20 19:41 x
厳密には公営放送ですけどね。公務員よりはるかに給料が高い。民営化され、最近上場したどこかの会社とは大違いですね。しかも、公営放送には自●なんて存在しないのだろうなあ。
Commented by kinkenya-kobutu at 2016-01-21 10:30
↑ ご指摘すみません。修正しました。
  お給料高いのは知りませんでした。民放に優秀な人材を取られないようにとの詭弁かな?
  キャリア天下り黙認の事も、確か雲上人側のヤツが言ってたなー。
  「優秀な人材を確保するためには…」って。ノンキャリから選りに選ったらええやんけ!(蠱毒っぽくなるだろうけど)